出産前後の痔にはご注意!

遅いから追い越さないと、くらいに思っていますか?それとも、対向車もいるし面倒くさいな、ともっと邪魔に思っていますか?

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A 回答 (12件中1~10件)

原付を越える2輪車と、4輪車と両方に乗ります。


昔は原付にも乗っていました。

本来は「原付が邪魔だ」なんて、堂々と書いちゃう不適合者が、自動車の運転をしちゃいけないわけですよ。そういう人は危険極まりないですし、それでは免許を取れたわけがないですからね。良い年の人に限って、堂々と言いきっちゃうから困ってしまうのです。


そういう人に以下の質問をしてみたいものです。たぶん間違えますけどね。

Q、自動車の制限速度が50キロ以下と指定され、センターラインは黄色のはみ出し追い越し禁止車線です。原付が25キロで走行していました。あなたならどうする?また、原付でなく自転車であったらどうする。

1、センターラインをはみ出し、問答無用で追い越す
2、センターラインをはみ出さない、ギリギリの車間距離で追い抜く
3、原付の後ろに続いて走るが、自転車は追い越す
4、原付、自転車共に、後ろに続く

2車線分くらいの幅がある1車線ならともかく、通常の道路では答えは1つしかないのです。


もう一つ付け足すなら、

Q、キープレフトの義務があるのはどの車輌か。

1、自転車のみ
2、自転車と原付のみ
3、2輪車全般のみ
4、4輪車以上を含めたすべての車輌

これも答えられない人が多いと思います。


私はなんとも思いませんが(車間距離の取り方に困る時はある)、邪魔だと思ってしまっている人(普通免許枠の車しか乗らない人)が多いでしょうね。

ただし、円滑な原付の乗り方としては、2歩も3歩も引いて乗ることでしょう。こういった質問をしている時点で、問題ないと思います。<周りへの配慮が出来ている
後ろの車の挙動がおかしかったら、さっさと先に行かせてあげると、お互い気持ち良いはずです。
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もっと早く走れとか、左側に寄れとか思いますが。

無理しては追い越しません。安全に追い越せる場所にきたら追い越しますが。正直邪魔に感じます。
立場が逆の場合はそう思われてるんだろうなと思いつつなるべく左側を走ってますが・・・
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不安定な乗り方していれば→邪魔!!



マナー違反、交通法規を無視し続けていれば→軽く殺意を覚える

安全に安定した走り方なら→安全にパスしよう
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 邪魔ですけどしょうがないです。



 原付であろうと自転車であろうと歩行者であろうと対向車であろうと・・・自分の車以外は全部邪魔ですよ。だけど、みんなそれぞれ都合があって乗っているわけですから、それに対して文句はないです。
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面倒くさがられる方がいいですね、注意してくれるわけですから。



しかし車は意外に気にしていないので、原付運転手が注意を払う必要があります。
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時々、邪魔に感じます、特に片側3車線道路で、左側の一番外側で無い車線を右行ったり、左行ったり走るのは止めてくれと言いたいです。


本来道交法違反ですし、後ろを走っている車からすれば、邪魔でしか無い、突然前に遅い原付が入られると、ブレーキかけるしかないですからね、お前の道路じゃないんだぞ、道交法守れよと言った感じです。
酷いのになると自動車専用道路を走っているのが居ますからね!、後ろを走っていていい加減にしろと思います。
対面2車線の道路では対向車のタイミング見計らって、追い抜きますが、大型トラックにはいい迷惑みたいです、特にバイパスに並行して旧道が有るのに、わざわざバイパスを走る原付は、もう少し考えて走ってもらいたいものですし、道路の左端で無くセンターライン寄りを30Km/hで走る連中も居て、こんなのに免許やるなよと思ってしまいます。
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自転車であれ原付であれ、



蛇行等せず

普通に走行していれば、

安全を心がけて、

追い抜くだけです。
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正直言って邪魔。

というか、危なっかしい。出来るだけよけて走る。車の流れに乗れないような乗り物はやめた方がいい。やめられないなら、交通量の少ない道路を走るべき。お互いの幸福のために。
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状況次第


7割ぐらいは気にしない。
偶に中央よりの人がいて困るけど…
状況見て抜いてます。
邪魔だから何かしようなどとは思わない。
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微妙な乗り物ですよね・・・



信号待ちのたびに一番前に出て遅いとなると邪魔だと思われると思います。
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Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Q原付の本当に基本的な事がわかりません・・

この前原付を取得しいざ乗ろうと思ったらとても不安になったことがありました。まず一つ目が信号待ちするときにどの位置まで止まるかと
言うことです。これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが
良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのですが
これはどうなのかということです・・
二つ目が片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)
に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

どちらでもよろしいのでわかる方は教えてください;

Aベストアンサー

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」とかではなく、他の車両と同様、前車の後ろで停車すれば良いのです。
但し、あまりキープレフトは意識し過ぎないように。
停車時に「左に寄り過ぎている」と、その右側に「無理やりにでも割り込んでくる」バカ車がいるからです。道の真ん中に停車させればいいんですよ。で、走り出したら、すぐに左側に寄れば問題ありません。

>片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・
◎車線変更の仕方ですね。
1.左車線から右車線への「車線変更のための合図」を出す。
出来れば、左車線内で「進路変更」を行う方が好ましいので・・・
右ミラーで後方の安全を確認した後、左車線の右側に寄りたい「3秒前」に右合図を出し、目視で右後方の安全を確認し、安全であれば、すみやかに進路を左車線の右側寄りに寄って行く。右合図は出したまま。
2.右側に寄ると同時に再度、目視で後方の安全を確認し、安全であれば、右車線の左寄りに移動する。右合図は出したまま。
3.すぐに目視で右後方の安全の確認を行い、安全であれば、すみやかに右車線の中央線寄りに寄って行き(この時には、交差点の30m手前にいる事)、そのまま中央線沿いを走行し、交差点の中央の直近の内側を通って右折し、すみやかに道路の左寄りを走る。

文章にすると、いっやぁ~・・・ややこしいねぇ(笑)

逆から計算すれば「いつ合図を出し、いつ右に寄り、いつ・・・」って事が判ると思います。
絵に描いて見ると、もっと判り易いと思いますよ。

指導の現場では、具体的に説明出来るんですけど、文字にすると、説明するのも難しいですね^^;

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」と...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原動機付自転車は追い越し可?

追い越し禁止場所(道路の曲がり角付近、上り坂の頂上付近etc)では、
原動機付自転車を追い越す事も禁止されてるんですか?

禁止されてるんであれば、原付の後ろを2台の車が走っていて、前車が
原付を追い越そうとしてる時に、その車を追い越す事は二重追い越しには
ならないみたいなので、矛盾してるように思うんですが。

Aベストアンサー

No2です。
次の場所では自動車や原動機付自転車を追い越すために進路を変えたり、その横を通り過ぎたりしてはいけないことになっています。
●標識により追越しが禁止されている場所
●道路の曲がり角付近
●上り坂の頂上付近やこう配の急な下り坂
●トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
●交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
●踏切、横断歩道、自転車横断帯とその手前から30m以内の場所
(交通の教則―運転者用―より)
とありますので、追い抜くこともダメみたいですね。
下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_11.htm

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・

後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、
初心者にはきつく躊躇っていたら
後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・

私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。

こういう場合って、原付をどう抜きますか?
やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、
車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追...続きを読む

Aベストアンサー

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そして、右車線に注意を向けます。ウィンカーを出します。
前方、バックミラー、サイドミラー、目視 それぞれ問題ないか確認します。
問題なければ、アクセルペダルを踏み込んで加速しつつ車線変更します。
そして、左サイドミラーに原付の姿がしっかり映っていることを確認して
もとの車線に戻ります。

基本はこのスタイルでいくべきだと思います。
若干右車線にはみ出して追い越し、も手だとは思いますが
右車線のドライバーが困惑するかもしれませんし、
なにより原付との接触との可能性があります。
車線変更して追い抜くときも、なるべく原付との距離をとるように
車線の右側を走行するとよいでしょう。

ここからは質問とはずれると思いますが・・・
たとえ、原付を追い抜いたとしても「次の信号で停止したときにまた前に来る」
なんてことも街中では十分にありえます。
結局原付を交わして前に出てみたけど、到着時間は変わらない。なんてことも。
道路状況にも依りますが、なれないうちは原付の後ろをついていくのもアリだと思います。
だいたい煽る後続車が悪いわけですから。

色々肝を冷やす場面が出てくると思います。緊張感を持ってよい運転を・・・。

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そ...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q初めての原付でわからないこと 保険・駐輪・服装について

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
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