アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりって言うとおかしいですが、自転車のマナーも悪くなってませんか?
さっき職場の近くの横断歩道で危うく自転車とぶつかりそうになりました。

同じ方向を渡ろうとしていて、信号が青になったから私が左右確認して渡ろうとしたら、後ろから自転車乗ったおじさんが猛スピードで曲がって追い越してきた、って感じです。
ぶつかりこそしなかったものの、あと数センチ違ってたら事故るだろくらいスレスレです。
追い越しざまに少しチラ見して来ましたが、「邪魔だよ」みたいに睨まれました。
せめて鳴らしてくれよ………。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

横断歩道は、歩行者専用なので、自転車は下りて押さなければなりません。


誰も知らないのは、行政の怠慢です。
一時期は、自転車横断帯がありましたが、左折車との事故が多く、こっそり廃止してますね。
「自転車の歩道走行可」の場合も、交差点では車道に出てわたるように説明されてたと思います。

> 自転車のマナーも悪くなってませんか?
安くて性能の良い自転車が増えてるが、使い手がそれを使いこなせていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自転車横断帯、そういえばいつの間にか無くなってますよね。
自転車を押すのも、確かに言われてみれば聞いた気がするけど、してる人を見たことがないような…(私の気のせいかもしれませんが)。

お礼日時:2022/04/02 11:02

>逆走…は見たことありませんが



こんな感じでね、車で通勤していたら偶に逆走の高校生に出くわします
で、安全な距離を保とうとしても、反対車線に対向車が来ているので
それも出来ず、自転車の安全確保のために徐行せざるを得なくなりました

進行方向さえ守って呉れれば、速度調整をして後ろに追従し
対向車線が居なくなった時点で安全に追い越しも可能なんですが
逆走されると、そのタイミングがこちら側で調整出来ません

公道は交通弱者保護の義務がありますから、自転車に対して
車側が配慮するのは当然の事なんですがだからと言って
自転車が好き勝手やっても良いと言う事にはなりません

危険だから真面目にやめて欲しい>自転車の逆走
「やっぱりって言うとおかしいですが、自転車」の回答画像7
    • good
    • 0

悪くなったではなく、以前から悪いです


道路交通法が改正になって何年も経過しているのに
未だに逆走自転車が耐えません

丁字路の赤信号を無視して直進するは
赤線号の交差点を左折するは
奴ら自転車は車両じゃないとでも
思ってんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆走…は見たことありませんが、赤信号なのに直進してる自転車は見たことあります。
車両と思ってない、どちらかと言えば歩道走って歩行者と同類だと勘違いしてる輩も多いなと感じます。
何というか、言い方は変ですけど道路交通法も知ってる人居ないんじゃないか…みたいな。

お礼日時:2022/04/01 11:06

>さっき職場の近くの横断歩道で危うく自転車とぶつかりそうになりました。


もし、事故をしたら100%自転車が悪くなるでしょう。
自転車は、歩道も横断歩道も条件付きではあるが通ることが出来る。
そして、歩行者がいる場所では、徐行となってる。
徐行は、いつでも直ぐに停車できる速度ですからね。
歩行者にも問題はある。平和ボケ過ぎるのです。
青になれば平気で進みますよね。青から赤に変わっても平気で突っ走る人も多い。車にに止まっとけと言わんばかりにね。

なぜこんな世の中になったか?
ウォークマンかな。両耳塞いで歩いて下さいと言ってるのだから。
そして、スマホの出現でしょう。

今は、スマホ見ながら歩いていて年寄りに接触、死亡は起こっていないけど、そのうち起こりうる事故と思っています。

日本人はまだ優しすぎるから平和ボケになるのかな。
スマホ見ながらの自転車に、当たっていけば人身事故ですからね。
痛いと言っとけば、100万円ぐらいあっという間に取ることが可能という事です。
当たり屋なんか決して許すことなんか出来ませんよね。
ひったくりするより簡単だし、逮捕される確率はほぼゼロですからね。
スマホしながら無灯火の自転車がどれほど多いか。
自転車の当たり屋が、必要悪になるかもね。

そして、今の日本、やったもん勝ちになったのかな。
譲りあっても、あつかましいやつが得する世の中は良くないよね。

自転車のマナーが、悪いのでは無いですよ。
走行してる人のマナーが悪い。
そういう人は、歩いても、車に乗っても一緒ですからね。
結局、痛い目に合わなければ分からないのでしょう。
痛い目にあっても分からない人もいっぱいいますからね。
どうしようもないと思って諦めましょう。
警察も知らんふりですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ見ながら歩いているのは私は一番危ない行為だと思うので(ウォークマンもですが)、気になる時は止まれる場所で見るようにしていますが、歩きスマホも自転車スマホも多いですよね。
ちょっと考えたのですが、相手も注意しててもああなったし、私もやっぱり注意が足りなかったなと気付きました。
警察は…初めから当てにしてません。

お礼日時:2022/03/31 14:23

私は車の運転は身体的な心配があるのでしませんよ。


あくまで歩行者の立場から、の話です。
⇒ そうだったのですね。
ご事情 わからなかったので・・・すみません。
ただ・・・・自分の立場からだけではなく、相手の立場から見たら どうなのか?を考えたらいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

昔から そういう傾向はありましたよ。



じゃ・・・貴方がチャリ乗ってた時、貴方はマナーを持って乗ってましたか?

今 自分が車を運転する立場だから そう思うだけだと思いますけどね。
自分も その一人ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車の運転は身体的な心配があるのでしませんよ。
あくまで歩行者の立場から、の話です。

お礼日時:2022/03/31 12:51

>自転車のマナーも悪くなってませんか?


これは、以前は良かった と言う表現ですよね
残念ながら 以前から 悪いですよ

考えてみてください
自転車の乗り方を覚えたにはいつ?
小学校入る前?小学校に入学してから?
その時に乗り方を教えてくれた、親御さん 法律やマナーなど
教えていますか?皆無ですよね
そんな、小さい頃から法律やマナーも知らずに乗り回しているのです
そのまま大きくなっただけの輩が多すぎるのです

これだけ 自転車の法律が口うるさくなっても
未だに、そんなの知らない・教わっていないなど 平気で言う輩です

>せめて鳴らしてくれよ………。
自転車が、警笛を鳴らして 歩行者に道を空けさせる行為。
これも立派な 違反行為。
警笛は、自分の存在を知らしめるだけで、歩行者の移動を強制する
手段ではないです

最近、この警笛すら付いてない自転車 多くないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう書いたのは、「せめて鳴らしてくれれば気付いて避けたのに」と思ったからです。
付いてないなら仕方ないですが。

お礼日時:2022/03/31 12:03

「以前に比べて自転車のマナーが悪くなっている」について、昔と今で悪くなっていることはありません。


たまたま貴方が、最近そういう経験が重なったためそう感じている可能性があります。
また、世間の自転車に関する危険性やマナーの向上が少しずつ上がってはきています。
そのため、昔から自転車の運転は変わっていませんが、「そう感じるようになった」のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地元も職場のある地域も車と自転車がそれなりに多いので危険な運転が目立つんです。
マナーが良くなったなんて全く思っていません。

お礼日時:2022/03/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A