dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの駐車場で発進の際、隣に住む方の車にぶつけてしまいました

本人にも見て貰い確認して貰ったのですが

警察には通報してません。

保険は使えますか?

A 回答 (4件)

駐車場内の事故の場合には、警察への届け出がなくても支払われるのが


一般的です。
よほど厳しい会社でない限り大丈夫です。

アパートの駐車場は不特定多数の車が出入りする場所ではないので、
道交法の公道にも該当せず、警察への届け出義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
届け無くてもOKで保険使えました。

お礼日時:2010/02/12 10:24

物損に関しては、お互いその認識があり認めてれば問題はありません。



警察に届け出なくても対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りでした^^

お礼日時:2010/02/12 10:25

使えますが、事故証明がいるので今からでも警察に届けてください



その時勿論警察に「何でそのとき届けなかったの?」と説教されます

それが嫌なら全部自腹でどうぞ

この回答への補足

知ったか、アンチで回答するのは止めて下さい。

補足日時:2010/02/12 10:28
    • good
    • 0

はじめまして。


お怪我などはありませんか?不運ながらお怪我がなければ幸いです。

この場合の物損事故の場合、警察の連絡なしでも(任意保険の物損事項に加入していれば、というかしていると思いますが)保険が降りるケースは多いです。

ただ、保険会社に依るところもあるかもしれないので、まずは保険会社に連絡を入れましょう。
もしも保険を使う場合になっても、できるだけ早く日時などを伝えることは大事です。

条件や損害が軽度であれば保険を使わない方がいい場合もありますし、保険を使うかどうかは後で決められます。
また、仮に警察への連絡が必要であってもそこで言ってくれるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、優しい心遣いありがとうございます。

保険屋に任せました。警察は連絡なしでOKでした

お礼日時:2010/02/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!