アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この話は私の実家での話です。
先月実家の車(父が運転)と左2軒お隣との車と接触事故を起こしたようです。

道は車1台通れるものの、2台通るのは大変厳しい狭い道です。
今回接触した車の家はちょうどカーブのところにあり、車庫というものはなく普通自動車が1台の3/2入るか出るかくらいの広さで、いつもは車はなく自転車や三輪車が置いてあるスペースになっています。

その時はたまたまご主人の父親A(土方)が来ていたようで、いつもはない軽トラックがおいてありました。

実家では車を車庫に入れるときはバックをして入れるのですが、夜で真っ暗だということと、カーブで少し見えにくかったということで接触事故をおこしました。

しかも不思議な事に、軽トラック(無灯火)には人が乗っていたにも関わらず、車の中から当たるのを見ていたという状態です。
ただ、こちらも後方不注意?なのでもちろん悪いのですが、その家には車庫がないので、はっきりは分からないのですが道が何メートルかないと車を止めてはいけない?(ということが聞いたことがある・・)というので違反ではないかと父は言うのです。
保険会社に任せるべきだと私は言ったのですが、保険会社は全面こちらが悪いということで、父はなぜか保険会社とのやり取りを断り、Aに直接請求書を送ってもらい払う、しかしAも違反をしていたために全額は支払わないということで全額10万のうち6万ほどは支払ったようですが、残りは支払ってなかったようです。
Aには全額支払わない理由も言ったようですが、聞く耳もたず。。
そこで、先日たまたま私が実家に戻ったところ、Aが来て、「残金をすぐに払え」と言いにきました。
Aは職業柄、大声でどなりちらしました。父が対応していたのですが、あまりにも売り言葉に買い言葉になっていて、しかも狭い住宅街、近所付き合いの母がかわいそうになり、わたしが仲裁に入りました。
その出来事の直前にAの息子(その家のご主人・・30後半位?)と挨拶したばかりで、すごいいい人なんですが、心底自分の親がこんなに暴言吐いているのに家から出てこいよ!とすごく思いました。
確かに他人のふりをしたいのは山々ですが・・・

私は今20代で妊婦の為、私にはきつくAも言えなかったのか、それかなめられたのか、最後は「お嬢ちゃん、すまんな」と言ってにやっと笑い帰っていったのですが・・・。大の大人が2人も大人げない態度を取り合い父に怒りをぶつけてしまいました。残りがたった4万なんだったらこれからのこと(近所なので)もあるし払った方がいいと言ったのですが、父はお金の問題じゃないし、あの態度が許せないという感じでした。ちょうど母が家をあけていていなかったのですが、帰宅してから事情を話したのですが、すごく落ち込んでいる母を見て本当にAと父に対して怒りがわいてきました。

やはりこれは全額支払うべきか、それか真っ向から対立するべきことなのでしょうか?
Aの態度がひどすぎて、少しトラウマになりそうです(> <)
ものすごくお腹の赤ちゃんにも悪いです。

A 回答 (7件)

一般的には、停車している車に接触した場合は、ぶつけたほうが100%の過失があると判断されます。


相手が、少しでも、動いていれば、50%・50%が普通判断されるようです。
たとえ、相手の車が、道にはみ出ていても、停車中なら、後方確認を怠ったとして、過失は100%になります。
警察に、現状を伝えても、事故原因を特定してくれることはありません。事故が起こったという、事実を残してくれるだけですので、諦めて、修理費を支払うことをお勧めします。
あとは、感情の問題だけなので、事故の過失は、過失として認め、
感情問題は、それから、解決しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。
そうですよね!!確かに素早く片付けるところは早くしなければ、
あとあと面倒な事になりそうです。。

アドバイスありがとうございます。
父にはきちんと話をしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 11:56

 保険会社がした判断が全てです。



 どうされたいのでしょうか?

 あくまでも請求を拒否し続けるのならそれもいいでしょう。ただし相手から裁判を起こされるということも覚悟するべきです。

 白黒はっきりさせたいのであれば、こちらから損害賠償義務を確定させる裁判を起こしましょう。

 100%過失を認めて支払いたいのであればもう一度保険会社に相談して見ましょう。

 このどれかでしょう。ただしはじめの方法を選択した場合は、このままの状態がずっと続くということも覚悟しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうされたいのでしょうか?
私もそれを父に聞きたいです。。

皆さんのご意見をいただき、残金を支払うのが一番いいと再確認できました。たかが10万の為に裁判なんてバカらしすぎるので、早急に実家に連絡をし、その旨伝えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:47

物損事故では残念ながら、相手が停止してる車に、ぶつけた以上は


100%質問者様の父様が悪いです。駐車違反であろうとも、ぶつけて良い訳がありません。(ぶつけていいなら、邪魔な駐車車両、重機でふっ飛ばしますよ)。
警察に届けていないみたいですが、警察に事故届けをする義務は被害者・加害者双方の義務です。
残り4万でいがみ合うのが得なのか、損なのか、言われなくても解かりますよね?相手の暴言もあるようですが、元を作ったのも、どっち側かりますよね?とっとと4万払って水に流しましょう、すっきりした方が得策です、ご近所さんなら尚更ですよね。

ただし、人身事故で死傷・重度障害等の場合に、そこに違反車両が無ければ人身事故が起こらなかったとなれば、その違反車両は何らかの刑事処分・行政処分を受ける事になります(間接的原因って奴ですね)。実際、そのような損害賠償の裁判もありましたよ、認められました。

参考に
 駐車禁止場所
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
 
 駐停車禁止場所
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても分かりやすい参考URLありがとうございます。

>道が何メートルかないと車を止めてはいけない?(ということが聞いたことがある・・)という話はもしかすると駐停車禁止場所の「道路のまがり角から5m以内の部分」という話だったのかなぁという気がしました。

ただし、今回は警察にも届けていないようですし、父からぶつかっていったのですから残金を払うのが一番スムーズに話が落ち着くのは誰が見ても分かりますよね。

アドバイスありがとうございます。
本当にこちらに相談させてもらって良かったです。

お礼日時:2008/10/20 12:45

#3です



質問からは外れますが・・・

>最後は「お嬢ちゃん、すまんな」

>実際住んでらっしゃる方とは普通に話をする仲なのに、
>こじれてしまっては母がかわいそうです。

この内容を拝見する限り、口は悪いですけど、それほど悪い相手にも思えません。お父さんには賠償をしっかりする他にも、ゴタゴタの収拾をつけるために、お母さんもしくはあなた(話の解る人)がちょっと謝りに行くと良いと思います(お父さんに言うとこじれるので、あくまでも内緒で)。相手の息子さんも状況は判る方なのだと思います(じっと事の成り行きを傍観していることからも)。これを機に口をきかなくなるのではなく、(お父さんはともかく)、お母さんとあなたは逆に仲良くなるチャンスかもしれません。ほんの一言が相手の心情を変えますからね。雨降って何とやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

確かにそうですね、謝罪は必要な気がします。
父に言うと絶対無駄なことするなと言うでしょうね。
早急に母と話をし、しこりが極力残らないような対処を行いたいと思います。

ご丁寧な回答していただき、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:39

法律的にはお父様には分が悪いでしょう。



>保険会社は全面こちらが悪いということで、・・・
保険会社は判っていますよね・・・

売り言葉に買い言葉の感情論がぶつかり合って、振り上げた手の収めどころが判らなくなってしまったのでしょう。

人が乗っていても完全に止まっていたのですから、いつもは車が無かったのに・・・という言い訳は事故では通じません。刑事裁判になれば情状酌量の余地はあるかもしれませんが、損害賠償については意味ないでしょう。しかも勝手に6:4という数字を決めて、苦情を言った相手を罵ると、下手すると逆に訴えられたり、近所に住んでいられなくなりますよ。

怒鳴り込んできた相手を訴えたいのならば、ちゃんとその場で警察を呼びましょう。暴言であっても身に恐怖を感じるような脅しであれば、警察も来てくれるでしょう。但し、事のいきさつから、お父さんに不利であることは変わりません。こじれる程に不利になっていきます。気持ちはどうであれ、相手方にはごね得を狙っているようにしか映りませんよ。好転はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りです。
私は今までこういう事故など体験したことがなかったので、
はっきり父に言えなかったのですが、今回の事は100%父が悪いということがちゃんとわかったので良かったです。

アドバイス本当にありがとうございます。
実際住んでらっしゃる方とは普通に話をする仲なのに、
こじれてしまっては母がかわいそうです。
ちゃんと言いますね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 11:53

こう説明してあげて下さい。


動いてる車と止まってる車。幾ら止まってる車が法規を遵守してないと判っていても、その車に対して 当たりに行ってるので 御父様が悪い。
相手が車に乗ってる乗ってない 関係ないです。
どうしても相手の法規違反を訴えるなら 御父様の車動かす前に警察への通報が常識です。
従って 御父様の方が100%悪い。残金は即刻支払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

全くの同意見です。
確かに違反を訴えるのであれば、警察を呼ぶべきだったと私も思います。

このまま父には伝えようと思います。
そしてすぐにでも残金を支払うよういいます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 11:44

110当番をして警察を呼びましたか?


事情をすべて話されたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

近所の為、大げさにしたくなかったのか警察は呼んでないようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!