親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日真夜中0時過ぎ頃に、外から男性の大声とドーンドン!っと音が聞こえて眠れなく、窓を開けて見たら男性数人がいて大声で叫びながら自販機を蹴飛ばしてました。あまりにもうるさい為近所の人が警察を呼んだみたいでした。500円返せやと叫んでたので、おつりが出なかったか、違う品物が出てきたか…ただのイチャモンかわかりませんが警察が来ても1時間くらい叫びまくってました。翌朝外を見に行ったら3台ある自販機のうち2台撤去されてました。蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自販機は1台いくらくらいなのでしょう?



20セレクト(ボタンが20あって20種類の商品が入るもの)で、50~60万円くらい。5セレクト増えるごとに10万円アップします。

液晶の映像パネル付きとか、ICカード対応機とかだと、上記に10万単位で上乗せされます。

新台で100万円を超える物も少なくありません。

>蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?

まるっと1台分弁償、とは行かないまでも、万単位で修理費を請求されるでしょう。

良く売れる自販機なら、修理中の営業損失も請求されるかも知れません。

あと、器物損壊で留置所に一晩。下手すりゃ起訴されて罰金刑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。薄型や新型では無いと思いますが、お金を入れると「いらっしゃいませ」としゃべる自販機です。よく業者の人がジュースを補充しに来てたので売上も損害ですよね

お礼日時:2012/10/01 13:38

”自販機は1台いくらくらいなのでしょう”


    ↑
新品で数十万~数百万。
中古で数万~数百万。
業者が買うときは半額以下。
街でみかける中型で新品なら50~60万
ぐらいでしょう。

”蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?”
    ↑
損害があれば当然弁償することになると思います。
保険に入っていても、保険会社が請求するでしょう。
器物損壊罪も成立しますから、刑事責任も発生
しますね。
    • good
    • 2

当然、如何なる理由があっても破損すれば賠償責任はあります。



その自販機が、買い取りなのか委託なのかで対応はかわりますが、修理が出来ない場合は買い替えの金額の相当分を払うことになります。

しかし、この場合刑事事件が発生していますから、示談を成立させるためにも全額補償ということになるでしょう。

更には、新しい自販機を設置するまでの期間の売り上げへの賠償も発生します。

罪名としては、器物損壊
(器物損壊等)
第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(親告罪)
第264条 第259条、第261条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何百円のために自販機を壊して馬鹿みたいですよね、凄くうるさく近所迷惑でしたし、ジュースの販売会社も自販機壊されてかなり迷惑受けたでしょうし、結構売れてた自販機なのできちんと弁償してもらいたいですね

お礼日時:2012/10/01 13:45

なお、リース落ちの中古機だと、ガクッっと値段が下がります。



自動販売機の設置って、新台を買わずに代理店からリースして貰って補充や管理などを代理店にやってもらう、と言うのもあるのです。

で、リースが終わって代理店に戻って来た中古機が、新品の半額以下で中古市場に出回ったりします。

あと、薄型や小型など、生産台数が多くない販売機は、量産されないので値段が高いです。

どこにでもある、良く見るタイプだと、量産効果で値段がグッと下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこにでもあるタイプの自販機でした、お金を入れると「いらっしゃいませ」としゃべる自販機です。たった何百円のために弁償代何万円とか馬鹿みたいですよね

お礼日時:2012/10/01 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単独事故の処理について

昨日の夜、車を回そうとして、マンションの近くの自動販売機にぶつけてしまいました。
リアバンパー、リアフェンダー、ホイールに擦り傷、
右後ドアにひどい凹みがあります。

20等級、免責金額1回目0万円、2回目以降0万円なので
保険を使ってすぐに修理をしたいです。(事故は初めてです)

まずは、保険会社、警察、ディーラーなどどこに連絡すればいいのでしょうか。
今後の処理方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

 1、人身物損問わず、まず警察に連絡。(まだであればすぐに)
    →現場検証(今回は単独で人身ではないのですぐ終ります)

 2、その後、すぐ保険会社に事故報告。(管理者連絡先をメモ) 
    基本的に保険会社より今回の対物である自動販売機の
    管理者に連絡をします。(保険会社で示談交渉までします)

 3、自走できなければデーラーに連絡後、搬送してもらう。
    →修理完了。 

 基本的に自動販売機の管理者への謝罪は電話でいいので、一本
 入れてあげることが好ましいですが、そこで先方の要求があった
 場合、一度保留にし保険会社より返答してもらうことが大切です。

Q自動販売機を壊して・・・

少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
同じ賠償をするのでしょうか?
自動販売機は、個人の持ち物だったとします。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
>ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
>しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
>同じ賠償をするのでしょうか?
 賠償とあるので民事の共同不法行為の話でしょう。
 その何もしなかった少年は何もしなかったわけで外見では不法行為があったとはいえないでしょう。ただもしかしたら他の実行犯を教唆したり、幇助したりする行為があるとされて、それが不法行為となるかもしれません。「頭数で割った額のお金を」もらったことからもなんらかの共謀関係はあったと思われますし。
 たとえ不法行為にならなくてもその少年の受け取った金は不当利得ですので利息をつけて返還しなければなりません。
 同じ額かは過失割合で決まります。それらの共同不法行為者間での責任の割合で賠償することになります。
 
 刑事上はその少年も窃盗の共謀をしていれば共謀共同正犯として正犯として処罰されます。
 例え共謀がなく、たまたま盗まれた金を盗まれたものだと知って受け取った場合、盗品に関する罪でやはり処罰されます。

>少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
>ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
>しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
>同じ賠償をするのでしょうか?
 賠償とあるので民事の共同不法行為の話でしょう。
 その何もしなかった少年は何もしなかったわけで外見では不法行為があったとはいえないでしょう。ただもしかしたら他の実行犯を教唆したり、幇助したりする行為があるとさ...続きを読む

Q自動販売機を蹴る事は罪ですか?

自動販売機を蹴る事は罪ですか?
それで犯罪として連行されたり
逮捕されることってあるんですか?

Aベストアンサー

自動販売機を蹴って僅かでも凹ましたり傷つけると「器物損壊罪」になります。ましてや、意図的に蹴ったなら、過失は認められないので悪質です。

自動販売機には、必ず所有者が存在します。
他人の所有物を故意に損壊させると器物損壊罪に問われる事になり、状況によっては現行犯逮捕されます。
また、民事裁判では賠償責任も生じる事になります。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q酔うと暴れる人って

友達のご主人のことで教えてください。

普段はとても人当たりが良く、想像がつかないのですが、お酒を飲むと些細なことでキレたり、暴れて物を壊したりします。
警察を呼ぶことも度々だそうです。

友達は毎日のようにビクビクしながら生活するのは嫌だと、本気で離婚を考えています。

このようにお酒を飲んで暴れる人って、どんな心境なのでしょうか。
どうにかなおす方法は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

お酒で暴れる方は日常生活に相当な抑圧を感じているはずです。
それが酔いで一気に爆発するのでしょう。

しかし、何度も警察沙汰になり、その方は反省しているのでしょうか。
サラリーマンなら致命的になりかねない悪癖です。
直す方法は、
「本気で離婚」などではなく、本気でお酒を止めさせることです。
場合によっては暴れている映像を撮影し、本人に見せるのも手だと思います。

Q器物破損容疑。泥酔し記憶がないが、最終的に念書を書き釈放…

恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

一週間程前の話です。

地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。

店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。

警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を発見し、連行したとの事でした。

全く身に覚えが(記憶が…と言った正しい?)ないので、

「本当に自分ですか?そんな事はした覚えがないです。」

と否認しましたが、

「お前に間違えない!素直に認めろ!目撃者もいるんだ!お前かどうか連絡くれればいつでも協力すると言ってるんだ!」

という返答が返ってくるばかりでした。
自分も(なんせ泥酔して記憶がないので)100%やってないとは言い切れないですし、自分がやったんだ!と確信も持てず、どうしていいのか分からなくて、最終的には

「ガラスを蹴り破ったと認めて、反省文と弁償をするという念書を書きなさい。」

と言われ、一語一句言われるがままに記入し、

「この紙を被害者に渡しておくから弁償しなさい。」

と言われ釈放されました。


その後、警察からもガラスの所有者からも一切連絡がないです。


ここで質問です。

1.この状況で自分には何らかの前科みたいなものはついているのでしょうか?まだ逮捕はしてないと言ってました。

2.自分はどこかから連絡が来るまで待っていればいいのでしょうか?こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
請求書がきたら、自分は支払いをするつもりですが、このまま待っているだけでいいのか、待っていたら「逃げている」と誤解されるのでは?と不安で不安で仕方ありません。

ちなみに、どこがその現場なのかも“うろ覚え”で定かではありません。
警察に問い合わせて謝罪等に行った方がいいのでしょうか?

友人には
「連絡来るまで待って、それからでいいのでは?」
と言われました。

とにかく、こういった状況にしてしまった自分に非があり、自己嫌悪に陥っております。日が経つにつれて、自分がやったんだろうという気持ちが強くなってきました。

自分も初めての経験なのでどうすればいいか分からないのですし、
どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。

恥ずかしい話ですが、教えて下さい。

一週間程前の話です。

地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。

店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。

警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を...続きを読む

Aベストアンサー

覚えていないかもしれないですが、多分逮捕状の執行ではなく、現行犯又は保護措置ですね。

> 逮捕はしてないと言ってました。
と言うことなら、前科は付かないでしょう。
> こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか?
待っていても良いでしょうが、こちらからアクションを起こした方が相手の心証も良くなるでしょうし、その分安く済むかもしれません。
いきなり請求書だけを見るよりも修理に関わった方が金額にも納得がいくでしょうし。


人気Q&Aランキング