人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕(高校一年生十五歳)
が友達九人そのうちの一人が16歳で実際自動販売機やったのはそのうちの七人です。
そして自動販売機の会社に謝りに行って自動販売機の告訴は告訴取り消し状をだして取り消しました。

そこで終わりだと思ったのですが僕たちはサドルで自動販売機を壊していて今度はそのサドルの器物破損を付けられそうなのですがどうすればいいか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の文面を見る限り、


質問者さんは自分たちが何をしでかしたのか理解しておらず
反省の色が全くないように見受けられます。

質問者さんたちが本来告訴されるようなことをしたのは
紛れもない事実なんでしょ?
たまたま告訴を取り消してもらえたからといって
それでいい気になっていてはいけません。
>そこで終わりだと思った
じゃあ、終わったからってまた別の自販機を壊すんですか?

自分が何をしでかしたのかをじっくり考えてください。
それに対してどう責任を取らなければを考えてください。
そして二度と同じ過ちを犯さないでください。
    • good
    • 0

>僕たちはサドルで自動販売機を壊していて


サドル...自転車のサドルのことですか?
で、それはご質問者や友人のものではなく他人の自転車のサドルで壊したということでしょうか。

となれば罪に問われる(厳密には未成年なので色々大人と異なりますが)のを避けたいのであれば、まずは持ち主と相談するんですね。
器物損壊罪は親告罪といって、持ち主が告訴しなければ罪に問われることはありません。
    • good
    • 0

サドルって自転車の?


自転車の持ち主を調べて、謝罪・弁償すればいい。
相手が納得しなければ、当然逮捕・補導ということになる。
高校生なら一部の人はすでに働いてる年齢ですよ。
自分のしたことは責任を取るしかない。
相手が謝罪等受け入れなければ、補導されても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自販機の弁償

先日真夜中0時過ぎ頃に、外から男性の大声とドーンドン!っと音が聞こえて眠れなく、窓を開けて見たら男性数人がいて大声で叫びながら自販機を蹴飛ばしてました。あまりにもうるさい為近所の人が警察を呼んだみたいでした。500円返せやと叫んでたので、おつりが出なかったか、違う品物が出てきたか…ただのイチャモンかわかりませんが警察が来ても1時間くらい叫びまくってました。翌朝外を見に行ったら3台ある自販機のうち2台撤去されてました。蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

>自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

20セレクト(ボタンが20あって20種類の商品が入るもの)で、50~60万円くらい。5セレクト増えるごとに10万円アップします。

液晶の映像パネル付きとか、ICカード対応機とかだと、上記に10万単位で上乗せされます。

新台で100万円を超える物も少なくありません。

>蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?

まるっと1台分弁償、とは行かないまでも、万単位で修理費を請求されるでしょう。

良く売れる自販機なら、修理中の営業損失も請求されるかも知れません。

あと、器物損壊で留置所に一晩。下手すりゃ起訴されて罰金刑。

Q自動販売機を蹴る事は罪ですか?

自動販売機を蹴る事は罪ですか?
それで犯罪として連行されたり
逮捕されることってあるんですか?

Aベストアンサー

自動販売機を蹴って僅かでも凹ましたり傷つけると「器物損壊罪」になります。ましてや、意図的に蹴ったなら、過失は認められないので悪質です。

自動販売機には、必ず所有者が存在します。
他人の所有物を故意に損壊させると器物損壊罪に問われる事になり、状況によっては現行犯逮捕されます。
また、民事裁判では賠償責任も生じる事になります。

Q自動販売機を壊して・・・

少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
同じ賠償をするのでしょうか?
自動販売機は、個人の持ち物だったとします。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
>ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
>しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
>同じ賠償をするのでしょうか?
 賠償とあるので民事の共同不法行為の話でしょう。
 その何もしなかった少年は何もしなかったわけで外見では不法行為があったとはいえないでしょう。ただもしかしたら他の実行犯を教唆したり、幇助したりする行為があるとされて、それが不法行為となるかもしれません。「頭数で割った額のお金を」もらったことからもなんらかの共謀関係はあったと思われますし。
 たとえ不法行為にならなくてもその少年の受け取った金は不当利得ですので利息をつけて返還しなければなりません。
 同じ額かは過失割合で決まります。それらの共同不法行為者間での責任の割合で賠償することになります。
 
 刑事上はその少年も窃盗の共謀をしていれば共謀共同正犯として正犯として処罰されます。
 例え共謀がなく、たまたま盗まれた金を盗まれたものだと知って受け取った場合、盗品に関する罪でやはり処罰されます。

>少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。
>ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、
>しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。
この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、
>同じ賠償をするのでしょうか?
 賠償とあるので民事の共同不法行為の話でしょう。
 その何もしなかった少年は何もしなかったわけで外見では不法行為があったとはいえないでしょう。ただもしかしたら他の実行犯を教唆したり、幇助したりする行為があるとさ...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング