dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電動アシスト自転車って危なくないですか?この前、車と接触する事故を起こしました、漕いでないのにEV走行するのですよ、故障してるのですか?ブレーキをしてもパワーが強すぎてダメでした

質問者からの補足コメント

  • 自賠責とかないから全額負担じゃないですか?ありえない無保険で自転車に乗るこが怖い

      補足日時:2024/06/25 17:54
  • いいえ、店頭で買いましたよ?値下げされてたので怪しいと思いましたが、

      補足日時:2024/06/25 18:03

A 回答 (11件中1~10件)

No10です。



今検索で月200円に上がり、家族有効で、3億迄になっているようです。
https://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/hoshou/t …
    • good
    • 0

うちは、全労災の火災保険の特約です。


個人賠償責任共済と言う名前です。
月額100円で1億などです。

今、入っている火災保険でも取り扱いが
ないか調べましょう。単独より安いです。
    • good
    • 0

多分、電動自転車ではなく、電動バイクなんでしょうね。

    • good
    • 0

> 漕いでないのにEV走行するのですよ、故障してるのですか?ブレーキをしてもパワーが強すぎてダメでした



漕いでいないのに、モーターが動作するなら「フル電動自転車」です。

「フル電動自転車」なら、原付免許が必要だし、特定原付として市区町村へ登録してナンバーも必要だし、ヘルメットも必須だし、自賠責も必要です。

もしかして、無免許?、ナンバー無し違法車?、無保険車?・・・・・
    • good
    • 0

>いいえ、店頭で買いましたよ?値下げされてたので怪しいと思いましたが、



どこの店ですか?ドン・キホーテなどは違法電動自転車を売っていましたよ。乗るのは違法でも、売るのは違法じゃないです。
    • good
    • 0

電気アシスト自転車と言えどスピード管理が出来ないなら余り乗らない方が良いかと。



アシストは漕ぐ力が少なくてもすすむ物であり全くこがなくてもすすむのは自転車ではありません。
    • good
    • 0

>漕いでないのにEV走行するのですよ



それは電動アシスト自転車ではありません。違法電動自転車です。

電動アシスト自転車は「漕いだ時の力を増幅する」ものなので、漕がない状態でモーターが回ることはありません。もしあるとしたらそれは故障しているか違法自転車です。

>ありえない無保険で自転車に乗るこが怖い
今は法令で自転車に乗る場合は、ほぼすべての都道府県の条例で義務化か努力義務化されています。条例が無いのは島根・長崎・沖縄の3県だけです。
    • good
    • 2

電動アシスト自転車という事であれば、


漕がなくても進む、ブレーキも効かない、
これは、明らかに故障です。

もしかしたら、電動自転車ではないのですか?
    • good
    • 0

自転車は保険に入ることが義務付けられています。


漕いでいないのに自走する自転車はモペッドで、電動アシスト自転車ではありません。モペッドは、方向指示器などをつけてナンバーをとらないと違法です。
    • good
    • 2

>漕いでないのにEV走行する


故障しているんじゃないの?

>自賠責とかないから全額負担じゃないですか?
自転車保険に入っておきましょう。
https://www.hokende.com/damage-insurance/bicycle …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A