プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕(高校一年生十五歳)
が友達九人そのうちの一人が16歳で実際自動販売機やったのはそのうちの七人です。
そして自動販売機の会社に謝りに行って自動販売機の告訴は告訴取り消し状をだして取り消しました。

そこで終わりだと思ったのですが僕たちはサドルで自動販売機を壊していて今度はそのサドルの器物破損を付けられそうなのですがどうすればいいか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

サドルって自転車の?


自転車の持ち主を調べて、謝罪・弁償すればいい。
相手が納得しなければ、当然逮捕・補導ということになる。
高校生なら一部の人はすでに働いてる年齢ですよ。
自分のしたことは責任を取るしかない。
相手が謝罪等受け入れなければ、補導されても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

>僕たちはサドルで自動販売機を壊していて


サドル...自転車のサドルのことですか?
で、それはご質問者や友人のものではなく他人の自転車のサドルで壊したということでしょうか。

となれば罪に問われる(厳密には未成年なので色々大人と異なりますが)のを避けたいのであれば、まずは持ち主と相談するんですね。
器物損壊罪は親告罪といって、持ち主が告訴しなければ罪に問われることはありません。
    • good
    • 1

質問の文面を見る限り、


質問者さんは自分たちが何をしでかしたのか理解しておらず
反省の色が全くないように見受けられます。

質問者さんたちが本来告訴されるようなことをしたのは
紛れもない事実なんでしょ?
たまたま告訴を取り消してもらえたからといって
それでいい気になっていてはいけません。
>そこで終わりだと思った
じゃあ、終わったからってまた別の自販機を壊すんですか?

自分が何をしでかしたのかをじっくり考えてください。
それに対してどう責任を取らなければを考えてください。
そして二度と同じ過ちを犯さないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!