プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日真夜中0時過ぎ頃に、外から男性の大声とドーンドン!っと音が聞こえて眠れなく、窓を開けて見たら男性数人がいて大声で叫びながら自販機を蹴飛ばしてました。あまりにもうるさい為近所の人が警察を呼んだみたいでした。500円返せやと叫んでたので、おつりが出なかったか、違う品物が出てきたか…ただのイチャモンかわかりませんが警察が来ても1時間くらい叫びまくってました。翌朝外を見に行ったら3台ある自販機のうち2台撤去されてました。蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

A 回答 (4件)

”自販機は1台いくらくらいなのでしょう”


    ↑
新品で数十万~数百万。
中古で数万~数百万。
業者が買うときは半額以下。
街でみかける中型で新品なら50~60万
ぐらいでしょう。

”蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?”
    ↑
損害があれば当然弁償することになると思います。
保険に入っていても、保険会社が請求するでしょう。
器物損壊罪も成立しますから、刑事責任も発生
しますね。
    • good
    • 2

当然、如何なる理由があっても破損すれば賠償責任はあります。



その自販機が、買い取りなのか委託なのかで対応はかわりますが、修理が出来ない場合は買い替えの金額の相当分を払うことになります。

しかし、この場合刑事事件が発生していますから、示談を成立させるためにも全額補償ということになるでしょう。

更には、新しい自販機を設置するまでの期間の売り上げへの賠償も発生します。

罪名としては、器物損壊
(器物損壊等)
第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(親告罪)
第264条 第259条、第261条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何百円のために自販機を壊して馬鹿みたいですよね、凄くうるさく近所迷惑でしたし、ジュースの販売会社も自販機壊されてかなり迷惑受けたでしょうし、結構売れてた自販機なのできちんと弁償してもらいたいですね

お礼日時:2012/10/01 13:45

なお、リース落ちの中古機だと、ガクッっと値段が下がります。



自動販売機の設置って、新台を買わずに代理店からリースして貰って補充や管理などを代理店にやってもらう、と言うのもあるのです。

で、リースが終わって代理店に戻って来た中古機が、新品の半額以下で中古市場に出回ったりします。

あと、薄型や小型など、生産台数が多くない販売機は、量産されないので値段が高いです。

どこにでもある、良く見るタイプだと、量産効果で値段がグッと下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこにでもあるタイプの自販機でした、お金を入れると「いらっしゃいませ」としゃべる自販機です。たった何百円のために弁償代何万円とか馬鹿みたいですよね

お礼日時:2012/10/01 13:41

>自販機は1台いくらくらいなのでしょう?



20セレクト(ボタンが20あって20種類の商品が入るもの)で、50~60万円くらい。5セレクト増えるごとに10万円アップします。

液晶の映像パネル付きとか、ICカード対応機とかだと、上記に10万単位で上乗せされます。

新台で100万円を超える物も少なくありません。

>蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?

まるっと1台分弁償、とは行かないまでも、万単位で修理費を請求されるでしょう。

良く売れる自販機なら、修理中の営業損失も請求されるかも知れません。

あと、器物損壊で留置所に一晩。下手すりゃ起訴されて罰金刑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。薄型や新型では無いと思いますが、お金を入れると「いらっしゃいませ」としゃべる自販機です。よく業者の人がジュースを補充しに来てたので売上も損害ですよね

お礼日時:2012/10/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!