【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

大変でしたね。

今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ありがとうございました。相手側に連絡して貰い、保険会社と話しが出来ました。ホッとしました。

警察に連絡した後に、事故証明を取りましたか?

↑警察による検証
相手方の保険会社と連絡が取れないのなら、
修理についても身体の検査で病院に行く事も
事故のお相手に伝えて確認を取ってからの方が良いと思います。
もしくは、自分の保険会社の方に聞いてみたらいかがですか?
本職の方ですし契約者からの相談なので親身に答えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ありがとうございました。相手側に連絡してもらいました。あとは、相手の保険会社が良い対応してくれるといいなぁ