プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急、即回答禁止、プロフ必読、見るだけ厳禁、関係の無い回答禁止、誹謗中傷即ブロック】
高校生です。
バイト先で自転車と車の事故を起こしてしまいました。
学校に連絡したところ、学校に来て反省文用の原稿用紙3枚、誓約書用紙を金曜日までに取りに来るように言われたので、取りに行ってきました。
誓約書には「坂道では自転車に乗らないことを誓います」と書きますが、反省文3枚って何書けばいいのでしょうか?
確かに私の不注意ですが、ほかの先生もいる中怒鳴りつけ、人格否定もされました。
「お前はバカだ、どうしようも無いゴミクズだ」
「この問題児」
「自転車に乗るのやめろ」
「就職に響く」
「頭が悪い」
「高校生にもなって事故なんて恥ずかしい」などと言われ、ショックでリス ト カッ トをしてしまいました。
反省文にはなんて書くべきですか?もし良ければ一緒に文章を考えて欲しいです。
考えた文章はこちらです
⤵⤵⤵
令和5年2月22日の15時15分頃、バイト先である○×老人ホームの敷地内から出る時に、ブレーキをかけずに飛び出してしまい、右側から来た車にぶつかってしまいました。
原因は、早く帰りたいという気持ちとゲームがしたいという気持ちといつもブレーキをかけていないから大丈夫であろうという心の緩みがあったためです。
また、近くを通り掛かった男性も巻き込んでしまいました。
相手の車に傷はないとのことでしたが、転んだ拍子に擦りむいてしまいました。
また、身分証明書も持ち歩かなかったため、色々と警察の方に迷惑をかけてしまいました。
何故持ち歩かなかったかといいますと、身バレ防止のため、持ち歩かないことがかっこいいと思ってしまったためです。
また、交通事故を起こしてしまった際に、直ぐに警察を呼ばずにSNSのアカウント全てに鍵をかけ、特定防止を優先してしまいました。
何故、そちらを優先してしまったかと言いますと、昨今の状況を帰りみて、迷惑動画として拡散されないためにTwitter、Instagram、TikTokに鍵をかけました。
交通事故を起こしてからその20分後に警察を呼びました。
家族には知られたくないために、電話番号も自分の携帯電話しか描きませんでした。
何故、そうしたかと言いますと、父に知られると掃除機で叩かれてしまうからです。
そのことを防止するために家には電話をしないようにお願いしてしまいました。
この度は私の身勝手な行動で周りの方に迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
次に同じことがあった場合は、卒業まで自転車は没収でも構いません。
すいませんでした。
この文章でもいいですか?
また、書くことがなく、悪いとは思っていないので
時系列で文字稼ぎをしています。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。プロフを読んでから回答をお願いします。

A 回答 (3件)

反省文なのですから、


1,事故を起こしたことに対する謝罪
2,事実経過
3,経過における反省点
4,反省を踏まえて再発防止のために行うこと
を明確にします。

1,令和5年2月22日、自転車運転中に車との衝突事故を起こし、関係する人達に迷惑をかけてしまったことをお詫びします。
2,事実経過
  令和5年2月22日の15時15分頃、アルバイト先の「○×老人ホーム」から帰宅する際、出口が面する道路の右側から来た車と衝突してしまいました。
  事故の原因は、安全確認を怠って、自転車のブレーキをかけず不用意に道路に飛び出してしまったことによります。
  その事故により、近くを通行していた男性を巻き込んでしまい、転倒させ怪我をさせてしまいました。
3,事故への対応で反省する点
  第一に、安全確認を怠って出口手前で停止せず、道路に飛び出してしまったことです。
  帰宅後にゲームをしたいという自分の都合を優先して安全確認を疎かにした身勝手な考えに加えて、いつもブレーキをかけていないから大丈夫であろうという漫然とした気の緩みがあったと思います。
  また、事故の直後、相手の車に目立った傷がなかったことや、被害者のケガの状況をしっかりと確認せず、自分の保身を優先してしまい、警察への通報や救急車の手配を後回しにしてしまいました。
  警察への通報は交通事故を起こしてから20分を過ぎた後でしたが、もっと早く通報、対応すべきであったと思います。
  さらに、警察の事情聴取の際、身分証明書を携行していなかったことを良いことに、家族への通知を恐れて身分を明らかにすることを誤魔化そうと考え、連絡先を取り繕おうとしました。
  事故の当事者として誠実な態度ではなかったと思います。
  以上の行動は、自分自身の保身を最優先にした態度で、事故の原因を作ったことへの責任を自覚する態度ではなかったと反省しています。
4,今後の行動として心掛け守ること
  自分中心の考えをせず、他人の存在を意識し、道路の通行では交通ルールを守って安全確認を尽くします。
  自分の責任で他人に被害を与えてしまった場合には、被害を受けた人を最優先に、自分の責任から逃げずに為すべきことを行います。
  二度と同様の過ちを犯さないよう、注意を尽くします。
以上を誓約いたします。

質問文の文例では、冗長、言い訳がましい、言い逃ればかりという印象です。
あなたの意図はそうではないと言うでしょう。
ですが、あなたの意図がどうかではなく、文章から受ける「読み手が抱く印象」こそが反省文の肝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!こういうの求めてました!!
助かります!!

お礼日時:2023/02/23 19:31

まったくダメですね。



これでは、反省じゃなくて、いいわけ文です。事故を起こしたのは確かだが、自分にも事情がある・・・ありえません。

あなたが、何を考えていて、何をしていたからことが起こったなどどうでもいいのです。そんなことを並べてもただの言いわけです。

安全義務を怠り、交通違反をして、事故を起こし、警察呼ばず、隠蔽工作までしたことを反省するのです。過失を認め、巻き込んだ被害者に謝罪し、今後は、法令を遵守し安全義務を守り、事故を起こしたら速やかに警察や学校に通知する意思や決意を書くことです。

また、人に聞いて反省文の内容聞いて、それが反省になるでしょうか?そのへんからも、自分はたまたま事故を起こし、大したことないのに、反省文を書かされている被害差・・・的発想を感じます。

ひとつまちがえばひき逃げと同じです。自転車で人を引いて、殺してしまう場合だってあります。それで人生終わるのです。ラッキーだったと思い、今後の行動を帰る決意をすべきだと思いませんか?県によっては、保険の加入も義務になっている。もう少し、真面目に自分で考えることが必要だと思います。
    • good
    • 1

>この文章でもいいですか?



ダメです。

理由は「次に同じようなことがあった場合には」ってところです。
まずは、「二度とこのような事はしません」と一文加えましょう。

この文章では、すみませんと謝っているにも関わらず
「次もしますよ」と言っている文章になり、反省文にはならないからです。

坂道
 傾斜のある道路です。傾斜の無い道路はありません。
 ゆえに、自転車には乗りません。と言っているのと同じですが
 それでよろしいですか?

 誓約書「自転車での安全運転に徹します」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!