dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日買い物に出掛けた時の事です。
その日は、かなり強い風が吹いている日でした。
駐車場に停車し、ドアを開けようとしたところ、風の勢いにドアをもっていかれてしまい、隣に停車していた車にドアを当ててしまいました。

隣の方のドアを確認したら、凹みなどは無かったように見えましたが、自分の車の塗料がついてしまっていました。

気が動転して、自分の塗料を拭き取ってしまい、拭き取ってしまった事に頭が真っ白になり、その場を立ち去ってしまったのですが、被害者の方に謝らず、その場を立ち去ってしまったことに凄く後悔して、数十分後に、その駐車場に戻りましたが、その車は、駐車場からいなくなっていました。
そのまま警察へ行き、事故の調書をとってもらい、被害届が出たら、連絡を貰えるように伝え、お店にも伝えました。

その後、今まで連絡は来ていません。
その場で謝ることが出来なかった事に、凄く後悔しています… 今後悔しても、遅いんですが、被害者の方が見つかったら、誠心誠意謝りたいと思っています。

自分は、本当に最低な事をしてしまいました。

今後被害者の方が見つかった場合、どういった対応をとるのが良いのでしょうか

A 回答 (6件)

動転「気が動転してしまって、つい立ち去ってしまいました」と説明して、ひたすら謝るしかありません。


後は保険会社に事故報告を入れて対応してもらいます。(運転中でなくても自動車保険は使えます)
修理代が安く済みそうであれば、請求を取り下げて自己負担することもできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手の方が見つかったら、謝罪するとともに、傷の修理についても、きちんと対応したいと思います。

分かりやすく回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 23:30

まー正直な方ですね。


あなたの様な人は100人の内1人いるか居ないか。
でもその気持ちは持ち続ける事が大切です。
同じ事は繰り返さないと思いますが、事故は駐車中だけでは無いので運転中に遭遇した場合も慎重に行動して下さい。

多分相手の車の被害が判明しても、運転手(持ち主?)は被害を受けた場所が特定できないので問題にはならないでしょう。

>今後被害者の方が見つかった場合、どういった対応をとるのが良いのでしょうか

誠心誠意誤って相手の言い分を聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これからは、二度と繰り返さないように今後の運転を気を付けようと思います。被害者の方が見誠心誠意謝りたいと思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 07:59

…この辺の考え方には差異があると思うけど、私が被害車のオーナーだったら、カンカン怒るってことはないです。


もちろん私の車は中古の安物ですから、そう腹も立たないってことはありますけど、車に乗っている限りは事故というものは避けて通れないものです。
だからドアパンチも考慮に入れて乗ってますし、ボッコリ凹んで車検が通らないというなら別ですが、少しくらいなら「あー、運が悪いなー」で済むでしょう。

要はいろいろなオーナーがいるってことです。
車命!なんて人もいますよね?。
…でも、私に言わせるなら「それならシッカリとした保険入っとけ!」という話。
自分の身は自分で守るってのが、資本主義のルールだから。

社会ってそういうものだし、車社会も同じでしょう。
薄暗くなってから、真っ黒な車なのに無点灯で走ってる奴とか、私に言わせれば「どうぞぶつけてくださいよ」と言いたいのだとしか思えない。
こういうのもいわば「自資産の放棄」ですよね?。

そういうものだから、やれることはやって、それ以上は「仕方が無い」と思うだけですよ。
誠心誠意は誠に結構ですが、そう思いつめたところで相手方が身勝手な人であるなら、せっかくの誠意も台無しですよ?。
良くも悪くも車に乗っていれば被害者加害者、両方になる可能性はあります。
だからこそ日頃の意識が大事ということで、起きてしまったことについては、弁済できる範囲での弁済でも仕方が無いのです。

今後は気をつけて。
強風はドアをいきなり開きますから、ドアを中から開けるときは「手すりとレバー」の両方をもって、開ける癖をつけるようにしてくださいね。
レバーだけで開けたからドアパンチになったのだと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慎重な運転をするように、今後気をつけます。
丁寧に回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 23:12

>凹みなどは無かったように見えましたが、自分の車の塗料がついて…


>自分の塗料を拭き取ってしまい…

それで、拭き取った跡は何か残ったのですか。

>警察へ行き、事故の調書をとってもらい、被害届が出たら、連絡を貰えるように…

もちろん大きな虫眼鏡でも持ってくれば何か見えるかも知れませんが、肉眼でぱっと見ただけでは何も分からないようなら、そこまでは必要なかったんじゃないですか。

車なんて人混みの中へでていくものである以上、知らないうちに細かな傷が付いてしまうのは、避けられないことです。
虫眼鏡でしか見つけられないような傷を気にする人は、車はガレージに仕舞ったままとして、街中を乗り回さないことです。

それとも、拭き取ったとはいってもほとんど落ちずに、とても目立つようだったのですか。

>今後被害者の方が見つかった場合、どういった対応をとるのが…

たとえ、へこみ傷や大きな汚れが残っていたとしても、スーパーの駐車場での出来事で、いや、その人にとってはたぶん、いつ、どこで付いた傷かも分からないのに、警察へ届ける人はいないでしょう。

まあ、万が一にも相手が分かったなら、専門店での塗装補修費用を負担するとともに、菓子箱の一つでも提げて丁重に謝っておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
相手の方から連絡があったら、きちんと対応しようと思います。

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 23:18

精神誠意謝る、しかない。



こちらのできること、警察・お店に報告はしっかり
していますから、後は待つ。
警察も言うように、被害届がでればそうなりますが
おそらく届けは出ないでしょう。
相手の運転手さんが、その場で警察に連絡していませんから
今となってはどのような状況(どこでなど)
で傷・またはへこみができたか特定できません。
そもそも相手は気がつかない、と思います。

今回は、それで済みましたが今後が大切だと思います。
やっぱり逃げるとややこしくなりますから、
そこは生々堂々と向き合う。
それと良い経験をしましたから、
今後何かにいかせたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のしてしまった事に対して、きちんとした謝罪をせず、立ち去ってしまったことに、とても後悔しています。

相手からの連絡を待ちたいと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 23:35

新聞広告、立て看板設置で目撃者捜し。

見つかったらお詫びして修理費用負担。

頭が真っ白になって逃げる、ひき逃げ犯人がよく言うセリフです。いざ、事故になったら二度と「真っ白」にならないよう、覚悟を決めてください。今回はドアこっつんですからもう名乗り出てくるまで待つだけでいいでしょう。

車に乗る際、助手席側を見ない人多いですから、気付くまでしばらくかかる場合もあります。
あと気付いても、どこでぶつけられたか・・・特定が難しい。よってスーパーや警察に名乗り出てくる確率は低いでしょう。

ドアサイドにクッションゴム貼っておくとこのような事故は未然に防げます。カー用品店で買ってきましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答いただき、ありがとうございました。
自分のしてしまった事に対して、きちんと対応しなかった事に反省しております。

相手からの連絡を待ちます。
丁寧に回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A