dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません)

車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)  

黒い車体に銀色がついて大変目立ちます 


過去の質問や他のサイトで調べると、
(1)シリコンオフなどの脱脂剤
(2)うすめ液
(3)コンパウンド
などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか?

新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず家庭にあるもので代用であれば灯油やZIPPOオイルがあれば柔らかい布につけてやさしく拭いてみてください


多少でも落ちるようであれば根気よく優しく拭いて落としてください
それでダメなら歯磨き粉ですね
粒が含まれていないペースト状のものがベストです
歯磨き粉にも研磨剤が含まれていますが歯の数ミクロンと言う表面を磨くようになっているので車の塗装くらいならまったく平気です
あとは車用のワックスや液体コンパウンドです
コンパウンドは鏡面仕上げ用の超極細の物を使ってください
機械を使ったり同じところを何度もしつこく磨かない限り大丈夫です
いずれにしても仕上げにワックスをかける事を忘れないでください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

runnext様

なるほど、家庭用品で代用できるのですね。

(1)シリコンオフなどの脱脂剤

(2)うすめ液
  →灯油やZIPPOオイル

(3)コンパウンド
 →歯磨き粉

こんな感じの相当品ですね。

脱脂剤ではなく、灯油等の薄め液からチャレンジしたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 11:08

経験上、コンパウンドを少々含んだ「ハンネリ・ワックス」が無難です。


気になる部分は念入りにハンネリワックスで磨けば落ちてしまいます。
コンパウンド単体は避けたほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速調べたら、汚れ落とし効果を高めた半練りワックスとかあるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A