dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を洗車した後に車のドアに白い塗装がついているのに気がつきました。先日スーパーに行った際風が強くてドアを押さえたつもりでしたがぶつけてしまったのかもしれません。隣の車が白い車だったのでぶつけてしまった可能性が高いですが、ナンバーなどは分かりません。
車を発進しようとしたタイミングで車の持ち主の方が戻られ、私もそのまま発進してしまったので気づいているかどうかも分かりません。
このような場合でも、警察に連絡をした方が良いでしょうか?
また、何もしなかった場合後日警察から当て逃げとして連絡が来る可能性はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手にぶつけられたのではなく、こちらがぶつけたのだと思います。風の音も大きく急いでいた為ぶつけたか気づかず、洗車をした段階でそうかもしれないと思いました。このような場合でも警察に届けた方がよろしいでしょうか?

      補足日時:2020/05/10 18:00

A 回答 (6件)

【 2番の追加です 】



>相手にぶつけられたのではなく、こちらがぶつけたのだと思います。
>風の音も大きく急いでいた為ぶつけたか気づかず、洗車をした段階でそうかもしれないと思いました。
>このような場合でも警察に届けた方がよろしいでしょうか?

なるほど。

僕の早とちりでした。 すみません。

てっきり「被害者」だと。

「逆」だったんですね。 でも、質問者さんは「思います」と、推測の話をされています。

もし、何か「物証」がある(被害者、加害者の両者に)場合、あなたが、「刑事法上の被疑者」になります。

しかも、警察に何も告げずに、バレたら、故意でなくても「当て逃げ」となります。


気になるなら、同じく、管轄の警察に「届」を。 「被害届」はありますが、「加害届」はありません。

警察に、事情を説明する、「事務的処理」に、普通はなります。

行けば、分かりますが、日本の警察は、そんなに「ヒマ」ではありません。


あなたが「加害者」になる可能性は、極めて、低いと思います。

以上です。
    • good
    • 1

相手方から被害届が出ていないのであれば


その状況と貴方の住所氏名が控えられるだけだと思います。
それとスーパーに某月某日何時ころどこの駐車位置で白い車に
誤って傷をつけたけど何か連絡入ってませんかと申し出ることも良いかと思います。
先日ウチの息子もファミレス駐車場でドアパンチされてぷりぷりして帰ってきました。
お店にでも一言あればちょっとは気も休まるのにと言っていましたので。

もしこれ読んで心当たりのある方・・証拠はないけど隣の車のナンバー
しっかり覚えてるって言ってましたよ。
    • good
    • 1

犯人が捕まらない限り、警察から連絡がきません。


残念ながら犯人が見つかる可能性はほぼありません。
    • good
    • 1

おばはんは認識できません。

年齢かと思ったら性別でした?知らなかった!!!!
    • good
    • 1

こんにちは。




むずかしいですね。正直。

でも、一つだけ言える事があります。管轄の警察署へ「被害届」を出してください。


お話を聞いていると、両方の車は「停車」。 と言う事は、「物損事故」となります。

ただ、「証拠」がありません。

その「証拠」を見つける為に「被害届」を出すのです。


もし、スーパーの「防犯カメラ」に写っていなければ、証拠が無いので、ダメ。

そして、両方の車が写っていたとしても、隣の車が、質問者さんの車に当たっている場面が写っていなければ、こちらもダメですね。



それと、もう一つ難題は、質問者さんの記載だと「両車が止まって」いる事。

極端な話ですが、もし、どちらかの車か、両車両が「1mm」でも動いていれば、「人身事故」となります。

人が跳ねられて居なくても、車が動いていれば「人身事故」。

これは、警察は「本気」で動きます。


しかし、例えば、電柱に車がぶつかれば「物損事故」として、事務的な処理になります。


ただ、質問者さんには、酷なのですが、スーパーで停車中の事故。

しかも、日にちを跨いで居ますよね。そうなると、警察の動きは「鈍く」なると思います。



ただ、「被害届」だけは出してください。 そこからが、スタートです。
    • good
    • 3

当て逃げとして、連絡があるかもしれませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A