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先日、私が停車中に、相手の車が後方確認せずバックして来られ、私の車の右後ドアと後バンパーの間に接触しました。

相手が100で私が0です。

画像でも分かるように、あまり大きな傷ではないので、修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?

相手方保険屋は、修理しますとのことだったので、知り合いの車修理工場さんに修理に出すと伝えたのですが、古い車ですし、修理しない方法もアリだなぁと、検討しています。

相手方保険屋さんには、どのように伝えたらいいのでしょうか?

車修理工場で見積もりを出してもらわないといけないでしょうか?

「車をぶつけられたが修理しない時」の質問画像

A 回答 (9件)

>修理せずに保証金だけ受け取りたいと思うのですが



 相手の保険会社に『修理はしないけど保険金が欲しい』と言えば保険会社が査定(通常の板金修理金額よりかなり低額)した金額を質問者さんの口座に振り込んできますが・・・・相手側の保険会社は保険適用を承知しているようですが警察に届けて警察の事故証明とれますか。

 写真の修理だと5万円ほどで車両保険の免責以下だと思います。直接相手に『同じ5万円負担するなら車両保険を使えば割引等級が下がり保険料金も高くなるので5万円でチャラにしない』ともちかけたらどうです。心配なら示談書を取り交わし領収書を渡しておきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
おしえてくださったとおりになりました。

お礼日時:2017/08/08 18:17

修理代を現金は無理。


保険会社は、修復した証拠がなければお金は出しません。

方法は二つ。
相手は、この修理で保険を使うといくら損することになるかです。
現金3万円くれればいいよ。と言えば払ってくれるかも。
もうひとつは、修理代を一番安く抑えて、見積もりは一番高くする。
保険屋も、この修理の金額は把握してるので無茶な価格は無理です。
そして、修理会社にその差額をもらう。
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修理しないのなら、お金は出さないと拒否られますので、そうなるとそのまんまです。

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保険使って(相手の)修理しましたが


修理工場で見積取って修理前後の写真も
修理工場から保険屋さんに提出したそうです。
修理工場と結託しないと上前跳ねることも
難しいと思いますし下手すりゃ詐欺ですね。
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今は保険屋の審査があって極端にはボッタくれないですよ


普通に修理代の見積もり出してそれをピンハネするくらいですね
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この回答へのお礼

ボッタくるつもりはありませんでした。

お礼日時:2017/08/08 18:18

>車修理工場で見積もりを出してもらわないといけないでしょうか?


 はい、損害金額が解りませんので。

>知り合いの車修理工場さんに修理に出すと伝えた
 ディーラーで見積もりを取れば良いかと思います。

●●円の損害を受けたから賠償せよ、と請求し、賠償を受けることになります。
「修理をするしない」ではありません。

>相手方保険屋さんには、どのように伝えたらいいのでしょうか?
 修理見積もり書を提示し、「賠償金は振り込んでください」と伝えれば良いです。
 修理ーをしない場合、修理見積もり額から10%くらい
 減額評価する保険会社は有ります。

>古い車ですし、修理しない方法もアリだなぁ
 修理金額が査定額を上回ると「経済的全損」になります。
 加害者には、査定額以上の賠償金を支払う義務が無いので
 査定額を以って賠償すれば完了します。
 (査定額30万円、修理金額40万円の時など、30万円が賠償金額)
 但し、加害者が「対物超過特約」を付けていて、実際に修理をする場合に限り
「査定額+50万円を上限」に修理(賠償)を受けることが出来ます。
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見積もりだけで保険は降りますよ。

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保険屋さんから修理工場に振り込みだから自分のところにはきませんよ

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修理工場で見積してもらい 振り込んで貰う(修理工場へ)


知り合いなら 代車費用は要らないと言い修理代金だけ貰えばいいのでは。

自分で動くなら 修理代金の見積書を出して こちらの口座を保険屋へ伝へ 振り込んで貰う 代車代金も(半額になる)。

直そうが直さまいが あなたの自由 損失分は請求できる ただ直さないときは代車金が出ない場合が多い。
ヤナセ等の外車屋では見積料金は修理費の3%必要です(修理すれば不要になる)。
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Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
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こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
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それを受け入れなければ 些少なりの返金

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頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
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但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

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Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
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Aベストアンサー

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Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
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Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q右折可の道路はどれ?

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
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Aベストアンサー

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直線レーンからは続いていません。
つまり、直線レーンからピンク方向へは行けないと言うことです。

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逆に直線レーンからピンクへ進んだら違反ですので気をつけてください。

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Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
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過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
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今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

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>勾配のある坂道の上なので4WDであること

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>エンジン始動はプッシュスタートであること

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Q方向指示器

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その隣が、右折専用レーンです。
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半分くらいです。
どちらが正しいのか分からず、違反だと困るので、私は指示器を出して曲がっています】

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フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
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Q車検1年前にブレーキパッドを交換した?のに異音。 確認したら2mm以下。作業ミス??

右前タイヤから異音がするので、イエローハットで働いている知人に見てもらいました。
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た。
それが知人に見てもらうとパッドは2ミリ以下だったそうです。
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全走行距離は、11万kmくらいで、車検から12000kmで、異音してから5日です。
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車検で交換して作業表に記載している。そして、作業途中にパッドを交換した方がいいのではないかと電話があったことを今思い出しました。
イエローハットで働いている知人に車を預けて見てもらい、作業表も確認してもらっています。

Aベストアンサー

車検したところへクレーム入れましょう、一般走行12000Kmで残2mmは無いですね!

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新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

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お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

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修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

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Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

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