車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…



失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。
    • good
    • 122
この回答へのお礼

>相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。

良い勉強させていただきました。

お礼日時:2010/10/19 09:26

事故相談所で聞かれたらいいとおもいます。


私もやられて修理代金が30万なのに査定が15万円なんで15万円しか出さないといわれました。
いくら、対物無制限に加入してても古い車で査定が0円だと支払いされません。
そのために、特約で”対物差額費用”というのも加入するわけです。
査定が0円の車でも上限が50万で支払いをするというものです。
相手がその特約に加入してなければ、どうしよもないです。
また、ご自身の車両保険にも加入しておきましょう。
(車両保険の掛け金は高いですが)
    • good
    • 95

通常、この手の話は、両者の保険会社同士で話されているのではないでしょうか?


まずは、自分の保険会社に相談してはいかがですか?

事故の修理は、事故による損害のみですので他の部分は自己負担になります
    • good
    • 72

まずは事故のお見舞い申し上げます。



0:100(0が質問者様)という過失割合は相手保険会社も納得しており、その点において争いはないのですね?
事故時にお乗りになっていたお車の車種、年式はどのようなものでしょうか?
修理見積額よりも相手保険会社の補償提示額が低額であるという場合の多くに
事故にあった車の価値が修理見積額に満たない、ということがあります。
被事故車両の査定額に間違いがなければ相手保険会社の提示額は正当なものであり、
あなたは車両の補償に関しては15万円以上の補償をうけることは出来ません。
15万円の価値しかない車に30万円の修理費用は認められない。
15万円で代わりの車両が買えるのだから、事故にあった車両は全損として
15万円で代わりの車に乗り換えて下さい、という理屈です。
「大事に乗っていた」「思い入れがある」等の被害者側の思いは残念ながら反映されません。


あなたに出来ることは車両の査定額の精査です。
相手保険会社が1回目の補償額を低く提示してくることはありえることです。
中古車情報誌、ネットの中古車情報サイト等で同車種、同年式、同程度の中古車が
幾らで流通しているか調べて下さい。
車両本体価格の平均が15万円以上であったならば、その額があなたの損害額として認められますので
相手保険会社に提示して下さい。
市場流通価格が30万円以上であることが証明できれば修理が認められるでしょう。
30万円以下であった場合には、残念ながらその額で納得するしかありません。
どうしても修理してそのお車に乗り続けたい場合、修理費用に不足する部分は質問者様が負担することになります。

また、お怪我もあるようですし御自身が加入されている保険会社にも御相談下さい。
人身傷害補償等の相談とともに、今回の件も相談してみてはいかがでしょう?
相手との示談交渉に加入保険会社が関わることは出来ませんが、アドバイス程度はしてくれると思います。
(一部通販加入保険はあてにできませんが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい回答の中親切丁寧な回答心にしみる思いです。
ベストアンサーを選んでしまった後こちらの回答に気づきました。

お礼日時:2010/10/19 09:29

追記


その昔…同じく、100-0 と思われる事例に遭遇、私は被害者
だったが…警察から?ブレーキを掛けるのが0.5秒遅かったと
指摘され、80-20 責任と言われて…文句を告げたら?さらに
前方不注意も追加されて、60-40 にまで、下げられました。
    • good
    • 95

> 車をぶつけられ、100-0の事故


> 事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる
日本の道交法に100-0 が存在しないのです…

納得が行かなくとも…相手側に全責任が有ったとしても?
日本の法律上80-20 が最大とされて下り、何か被害者側に
落ち度が存在するとドンドン責任が被害者側に行く仕組み
に成ってます。

質問者様の場合…揚げ足を取られる形で?70-30 よりも下
に成ってます。

> 保険屋と徹底抗戦を
警察が関与しているので?難しいと思われます。
    • good
    • 65

細かな状況がわからずに、アドバイスできることなどはありません。



過失割合は事故の状況で決まりますので、本当に10:0が妥当なのか?
保険会社はどういっているのか?
あなたの修理する車の残存価値はどれくらいなのか。

過失割合で10:0となったとした場合でも、車の価値が15万しか認められない車であれば、30万の修理代は経済的全損となりますので、その車の価値+登録諸費用(税金や自賠責保険などは除く)などしか支払わなくて良いと裁判でもなっています。

どこに対する理由で15万しか払わないと言われたのかが掛かれなければ何もアドバイスできる内容はありませんよ。
    • good
    • 39

ギャフンと言ってみてください! とお願いしましょう




まず 質問をするならばきちんと情報を提示すべきですね
それがなければ推測でしか話をすることができません


さて ↓氏 も書かれておりますが 全損扱いになったからではないでしょうか
全損とは車の修理代が現在の価値を上回っている状態を言います
要するに15万の価値しかない と保険会社は算定しています
民法において賠償責任は時価をもって限度とする という規定があります
つまり時価以上のお金は賠償義務が無い と言えるのです

なので15万しか払わない と言っているのです
もし際限なく修理代を認めれば わざと事故を起こし 不当に利益を得る事ができてしまいます
よって そういう事なのです

しかし あなたが時価額算定について異論を唱え
もっと高いはずだ! と主張し 争うことはあなたの当然な権利です
更に、 保険会社は国の機関ではありませんし 保険会社のいう事=絶対的なもの
ではありません 保険会社を相手にせず 加害者に直接 30万払え!
とすることもあなたの当然な権利です 払うかどうかは別ですが

保険会社など加害者が自分の都合で加入したお財布代わりでしかありませんし
支払いの悪い、対応の悪い保険会社だったとして そのリスクをあなたが負う必要は
ありません よって保険会社との交渉をそこそこに引き上げ あとは加害者と直接ドンパチやるのも
勝手でしょう  納得がいかなければ 警察介入寸前くらいに派手にやればすっきりするんじゃないですかね?  社会勉強だと思ってがんばればいいのです

そういう経験をすると ひとつ賢くなります!
    • good
    • 61

では あなたの車の他の傷も修理工場で一緒に直していませんか?


または 通常の修理ではありえない非常に高価な価格だったか…

あなたの言い分が正しければ 保険会社にもきちんとした払わない理由があるはずなので
ここから先は保険会社にお尋ねください
    • good
    • 25

これはトリックです


判りやすくするために逆に考えてみましょう
あなたが相手の車に10:0でぶつけてしまったとします
そこで相手は、修理代として30万円要求してきました
ところが相手の車がどう見ても15万円の価値しかないのにあなたは30万円払いますか?
そこでなぜ15万円の価値しかないと、査定したかと言うと、
根拠が有って、赤本と言うものが有ります保険会社はこれを使っています≪中古車協会だったと思いますが、そこが、査定の基準として発行しています≫
この本は年式と形式などから、細かく算定できるようになっているもので、保険会社はこれを元にあなたの車の時価を15万円の時価しかないと、査定したと思います≪修理費が査定額を越したので、保険会社は、全損扱いとしたと思います≫
ただ修理してしまったら払いざるをえませんよね、
そこで人身事故の様ですから、慰謝料に込みで上乗せして話し合ってみてはと思います、
修理代に関しては、話し合っても、頑張って5万円上乗せできれば良い方でしょう
今回は修理を急ぎすぎましたね、
    • good
    • 41
この回答へのお礼

>相手の車がどう見ても15万円の価値しかない
車屋も確かにそのように言われたといわれました。そうですか・・・。しかし支払うお金が手元に今ありません・・・。私の知識の無さがこの悲劇を生んだということでしょうか・・・。

>人身事故の様ですから、慰謝料に込みで上乗せして話し合ってみてはと思います
今はこれにかけるしかないのでしょうか・・・。がんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q今年は0年代最後の年なのに・・・なぜマスコミは騒がないのですか?

今までマスコミは10年単位で「激動の○○年代最後の年」などと騒いできたのに0年代はどうして騒がないのですか?
前回の1909年もこんなものだったのですか?
間違いなく次回の2019年には「激動の10年代も今年で終わり」等と騒ぐのでしょう・・・。どうして0年代はこんな無視されたような扱いなんでしょうか??

Aベストアンサー

9年→10年の変り目は、他の年代に比べて年代の変り目という意識が薄いのが原因ではないかと思います。実は、この質問を読むまで、私の中では、今年が0年代の最後ということを、意識していませんでした。

同様のことは、年齢に関しても当てはまるような気がします。19歳のときに「10代最後の歳」、29歳のときに「20代最後の歳」と言っているのをよく聞きますが、9歳のときに「0代(1桁代)最後の歳」と言っているを聞いたことがありません。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q一週間の平均労働時間

一日or一週間の平均労働時間を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

IT技術者ですが、今は暇なので40時間です。
ちなみに、忙しい時だと平均80時間くらいまでいきます。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q接触事故の相手方の車の修理請求内容に付いて

バック移動中に停止している相手の車のナンバープレートに接触してしまい少し傷を付けてしまいました。車種はトヨタのプリウスです。警察には届けました。
保険を使うかどうかはまだ決めていませんが昨日保険担当者から連絡がありました。
相手の車は停止していたので自分の方が全面的に悪いと思っています。
見積請求の内容は前側のナンバープレート交換です。交換取り付け代金は16000円
ナンバープレート作成完了日数+取り付けに7日間かかるとの事でその間の代車代金6000円×7日=42000円の請求があり6万円との事でした。
近くのトヨタのお店に聞いてみたところナンバープレートを運輸局に取りに行きその後取り付けしても車は1日預かれば大丈夫との事でした。
修理を近くではなく離れた車屋でやると言う事でした。ですから7日間掛かるようです。
この請求どうりに代車費用も支払わなくてはいけないのでしょうか?もしくは修理を近くの車屋に変更して欲しいと頼んでみてもいいのでしょうか?
保険を使わなくても保険やさんに交渉をお願い出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理代や代車代に関しては保険屋に任せてみましょう。
あなたが相手に代車代が高いだのおかしいだの言い出すと揉める原因になります。


そして、保険屋に『最終金額によって保険を使うか、自腹にするか決めたい』と伝えれば対応してくれると思いますよ。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q犯罪を0にする事、悲しむ被害者、被害者遺族を0にする為には、ダメ人間に子孫を残させない事が必要です。

早く刑法改正して全ての犯罪者、受刑者、交通ルール違反の歩行者、自転車、自動車運転手、給食費未納、犬の散歩でウンコ放置などのダメ人間を即射殺にするべきだと思います、善良な人間は誰も困らないと思います、困るのは人に迷惑をかけながら生活するダメ人間と犯罪を犯すダメ人間だけです、他人に気配り、思い遣り、優しさ、生活する為に緊張感のない人間は生きる資格はないと思います。
私は馬鹿なので そういう考え方しかできませんが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

Aベストアンサー

まずは隗より始めよ。という事で、馬鹿なダメ人間の紗布羅和さん
から射殺するべき。
それで、良いですよね?

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q事故の示談金の相場。

先月、交通事故にあいました。
見通しの悪いT字路を自転車でわたろうとしたとき、横から突っ込んできた車に出会いがしらでぶつかり、転倒しました。
相手の方はすぐに車を止めて駆けつけてきてくれ、こちらの容態を聞いたうえ警察に連絡してくれたため、誠意はあるようでした。
その後救急車で運ばれ、医師による診察は背中に全治二週間の擦り傷と打撲、右腕に擦り傷でした。
ぶつかった自転車はペダルの部分が折れ曲がり、他にもあちこちが破損していました(既に廃車として、新しい自転車を購入しました)。

そして診断書などを発行してもらい、警察署に事情徴収を受けて現在2週間ほどたちます。

自転車は廃車になったものを購入したときの金額が既に保険屋より先に振り込まれている状態であり、残すは示談の折り合いをつける段階なのですが。
この程度の事故の場合、示談の折り合いの目安はどの程度になるのでしょうか(病院の治療費等含めて)。

事故の状況を明記しますと、
T字路には信号がなく、一時停止ラインは設けられていましたが、車はそのまま曲がってきたかんじでした(減速はしていました、30kmくらいでしょうか)。
相手の方はその日は仕事の時間に追われていて、急いでいたそうです。
車が出てきたT字路はトンネルのちょうど抜けた場所になっており、非常に見通しが悪いのですが、その日はたまたまトンネルのほうに注意していなかったので車に気づくのが遅れました。
夕方8時前の時間で、こちらは自転車無灯火でした。

ご意見どうか、よろしくお願いします。

先月、交通事故にあいました。
見通しの悪いT字路を自転車でわたろうとしたとき、横から突っ込んできた車に出会いがしらでぶつかり、転倒しました。
相手の方はすぐに車を止めて駆けつけてきてくれ、こちらの容態を聞いたうえ警察に連絡してくれたため、誠意はあるようでした。
その後救急車で運ばれ、医師による診察は背中に全治二週間の擦り傷と打撲、右腕に擦り傷でした。
ぶつかった自転車はペダルの部分が折れ曲がり、他にもあちこちが破損していました(既に廃車として、新しい自転車を購入しました)。...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、自賠責基準での賠償となるでしょう。

・治療費実費(+通院交通費)
・休業補償(過去90日間の平均賃金x通院日数)
・慰謝料(4200円x通院日数x2)

休業補償は、有給休暇を使ってももらえます。
学生などで就業していなければ、当然ながら休業補償はありません。

あなたにも過失が認められますが、自賠責保険の枠内(120万円)に収まる額であれば、あなたの過失分は減殺されず全額もらえます。

物損(自転車・携行品・衣服など)の被害額については過失相殺されるはずですが、新しく購入した自転車の全額を賠償してもらったとのことで、よかったですね。
携行品や衣服なども、破損した分は賠償してもらえるはずですが、その分と差し引きということかもしれませんが・・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報