プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かこちらで質問させて頂いている者です。

先週バイクを運転中クルマと事故を起こしました。
本日保険会社から「バイクは全損で、時価額として保証金は30万です。」と言われました。

自分の愛車が30万!たったそれだけかよっていう気持ちはもちろんありますが、ある程度の減価償却は理解できます。
でも、事故を起こしたバイクと同程度のバイクを買おうとしても30万じゃ全然足りないんですが…

自分の契約している保険会社からの連絡だったので、同グレードのバイクを買うには全く足りません、と伝えたら
「ご自分で相手の保険会社の方に本などで調べた価格等を伝えて交渉して下さい」と言われました。


こういった場合、中古車情報誌などで調べた同年式のバイクの価格を控えて、保険会社に伝えればよいのでしょうか?
あと、登録諸費用だってバカにならないのでその分も欲しいのですが…

まだ過失割合が決まってないようで、当然示談書等にサインはしておりません。おそらく8:2だと思いますが…
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

中古車情報誌だけでは登録諸費用が見えてこないので、バイク屋さんで見積書を用意して交渉して下さい。


その際に数社の見積もりがあれば尚有効です。
それでも保険会社が30万しか払いませんというのであれば
原状回復して欲しい旨伝えて、30万で購入できる同程度の中古車を探して下さいと言ってみるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

今お世話になっているバイク屋さんで見積もりを出してもらおうと思っていますが、いくつかの見積もりがあった方がよいのですか?

原状回復のワザ頂きます!!ありがとうございました★

お礼日時:2004/02/18 23:40

諸費用に関してはかなり難しいと思われます。



自賠責保険や他の税金などは自動車を所有している限り、ついてまわります。仮に今回の事故がなかったとしても負担を強いられることになり、事故における損害とはみなされないのが一般的です。

この回答への補足

昨日保険会社と保険金で話がつきました。

評価額は50万ちょっとになりました!最初の評価額から考えると大分上がりました!

これもみなさんからご意見を頂けたおかげだと思います!この場をお借りして、お礼申し上げます。

沢山の回答を頂きまして、ありがとうございました!!

補足日時:2004/03/25 00:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり難しいですか…

自賠責等はもちろん自己負担なのは覚悟しておりますが登録手数料とか消費税とかを上乗せして欲しいんですよ。

これもだめなんでしょうか???

いまだ保険やさんとは決着がついておりませんので、何とかしたいのですが…

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/12 17:52

一般的流通価格などに諸費用は含まれていると解釈します。

従い諸費用は別途というわけには行きません。
又、自分の過失割合分については、車両保険に入っていなければ自己負担もやむ得ません。
保険会社は法律上の損害賠償責任に基づいて判断しています。(もちろんすべてが絶対正しいとは言いません)安く済んだから云々ということは・・・過激です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!

諸費用は別途と言うわけにはいかない、とはつまり諸費用は出してもらえるという解釈でよいのでしょうか?

もしよければ教えて下さい!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/12 17:48

まず、どのような保険に入っているのか過失割合はあなたがいくつなのかと、全損価格に納得がいかなければ修理工場で修理見積もりをしてもらってください。

その金額が30万以下ならば仕方ありませんが、それ以上であれば保険会社に買い換えられないので修理すると言ってください。まあこれはそのバイクに乗る気があればですが、それ以外はじぶんの保険会社に交渉してみたらいいと思います、過失割合も納得できなければ保険会社に言ってみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
過失割合は1:9なので納得しました。
車両の時価もまぁ納得できる範囲です。

しかし、登録諸費用などは出せないとはっきり言われてしまいました…

ちなみに、バイクの修理代は63万、時価は30万と言われました。流通価格は45~50万で、見直し時価額は43万との事でした。

登録諸費用だしてくれー!!って感じなんですよ…
もちろんバイクに乗るつもりなので、お金が払えません…

なにかいい知恵がありましたら貸してください!!
お願いします!!

お礼日時:2004/03/02 11:28

勝手に再登場です。


かなり過激とも取れる意見もあるようですね。
どのように判断をして交渉されるかは自由ですが、原則を踏まえた上での主張でなければ通るものも通りません。

交通事故における車の損害については、原則時価で評価することになっています。よく「同程度の車を用意してもらえ」などということを主張される方もいますが、これは原則から見れば間違っています。修理可能な場合は「賠償額=修理額」と思われがちですが、これも時価が限度になります。あくまでも「事故直前の時価」が全ての基準になります。

ここで問題になるのが時価をどのように評価するか、という点です。一般的には型式や年式などから資料に基づき評価されます。しかし極端に年式の古い車や、中古市場でいわゆるプレミアが付いているようなものは少し事情が違ってきます。しかしこれも口頭で主張するだけでは通用しません。保険会社は理由のないお金は絶対に払いません。逆に正当な理由があれば、金額(評価)が変わることもあります。#6で書いたことはそのためです。一部の評価だけでなく「広く一般的に知られている評価を」ということです。もちろんこれがあるからといって、保険会社が必ず態度を変えるといったものではありませんが、より現実的だと思います。

今回、chi-kunさんの保険については書かれてありませんが、例えば車両保険が20万円しかつけていないような場合で、相手側に30万円支払えと主張することはナンセンスですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

本日保険会社からの電話がありまして、車両の中古流通価格という点ではなんとか納得いく金額が出ましたが、登録諸費用等は出せないと言われました。

これも一般的なのですか?提示金額の9割しかでないので、残り一割と、10万の登録料などを自分は負担しなければならないのでしょうか?

なんか納得がいかないのです!!
もしよかったら知恵を貸してください!!お願いします!

お礼日時:2004/03/02 11:06

相手の保険会社が安く上げようと思っているだけです。


貴方が納得すれば、保険会社はしめしめ儲け!。

貴方が正当な請求(同等品を購入できる、登録まで含む)をして、相手が渋れば損害賠償裁判をすると主張するしかない。

裁判になれば、時間は掛かるが、裁判費用も纏めて請求できるし、その間の賠償もあわせて行う、原則揉めさせた側に非があり、裁判結果は目に見えているので、保険会社は損の無い金額で手打つ。

人を轢いた場合も、同様な事を保険会社は行っています、
それが商売ですからショウガナイデス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!

本日保険会社から電話がありまして、登録諸費用は出せないと言われました。学生なので裁判ざたはイヤなのですが、これはちょっとした脅しってヤツですか?それとも本気でやるべきなんですかね?

自分が欲しい金額(登録料込み)と相手の提示金額(車両のみ)には12,3万のズレがあるので、何とかしたいのですが…

お時間がおありでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/02 11:00

よくもめることですよね。



今は、対物超過特約ってやつがあります。
親切な相手だとつけてる人もいますがあまり一般的ではないかも・・・

過失割合がchi-kunさんが80ってことですか?

そうなると20しか相手の保険会社にせいきゅうできないのでは??
多分車とバイクだから、chi-kunさんが20だと思いますが・・・

ここで、下記の方々が一般的な金額を提示といっていますが、認められるにはかなり厳しいと思いますよ。

chi-kunさんが無過失なら強気で交渉もいけると思いますが・・・
相手保険会社がひどい場合、裁判でもしてくださいと丸投げされる場合も多々あり。交渉は感情を殺して冷静にされることをお勧めします。または、感情を常にむき出しで、弱みを見せないようにすることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
過失割合は1:9で、自分が1です。

本日、「インターネットで調べた」らしい平均金額43万円を提示されましたが、登録諸費用は出せないとはっきり言われてしまいました。
車両金額はまぁ納得いく金額でしたが、登録諸費用等の10万は出ないものなんでしょうか?学生に10万はキツイんですが…

もしよかったら知恵を貸してください!

お礼日時:2004/03/02 10:55

横からお邪魔します。


保険会社の主張は、全損=時価を補償ということです。
この場合の時価というのは、車種・年式等により判断されます。しかし一般的に流通している価格が時価を相当上回っている場合、それを証明すればじか以上の額が認められることもあります。
ここで重要になるのは「一般的」という文言です。特定の販売店や修理工場の見積もりではなく、やはり雑誌等に掲載されていて不特定多数の人が知り得る数字ということを証明しなければ、ちょっと弱いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的ですか。では雑誌を買って同年式の同型バイクをピックアップしてコピーしておこうと思います!!

現実的なご意見ありがとうございました!!とても参考になりました☆

お礼日時:2004/02/21 05:05

#2です。



やっぱり数社の見積もりがあったほうが交渉はしやすいです。
自分はがんばって探したが結果はこうだった。これで保険会社が納得いかないなら保険会社で同等品を購入できるようなとこを探して下さいという交渉になるわけです。

参考までに全損の場合に請求できるものとできないものを詳しく書いてあるサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!いくつかのバイク屋で見積もりもらってきます!!
保険会社との交渉術、とても参考になります!
参考URLもじっくり見てみようと思います!

再度の回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/21 05:02

#3です。



>保険会社に伝えるのはコピーなどと文書のほうがいいのでしょうか?電話だと言いくるめられそうで…

最初の話では電話でもコピーでも良いんじゃないですか。
保険会社が認めるときには
見積書をよこせと言うでしょう。

>結局保証してもらえるのでしょうか?

判例では認められています。
保険会社も通常ではイヤとは言わないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした!

とりあえず保険会社に電話で伝えてみますね!登録諸費用の請求もしてみようと思います!

なお、昨日保険会社から過失割合が9:1に確定したと連絡がありました☆

再度の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/21 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!