似たような案件はここでもいくつか読みましたが、ケースバイケースのことも多く、こちらに質問させてください。

2週間前に追突されました。年末の事故だったため、話し合があったのはここ一週間です。
怪我はなし。物損となっています(こんなに揉めるなら人身にしておけばよかったと思わなくもないのですが、今となっては遅いです)
過失ゼロのため、こちらの保険会社には動いてもらえません。
自分でなんとかするしかありません。
どうか、お力添えいただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------
以下、先方の保険会社の言い分です。

(経済的)全損で修理代100万以上(軽自動車のため、新車買った方が安いです)
時価60万(軽自動車3年目)

修理する場合、
対物超過特約?なるものを充てても時価60万+50万=計100万までしか出ない
足が出た分はこちらの実費になるとのこと
ディーラーからは、治してもきっと不具合はでる、別の車に乗ることを考えたほうが良いといわれました。

修理しない場合は時価60万しか出ない。

代車(レンタカー代)は2週間しか出さない。修理か時価を受け取るか、早く選ばないと困るのはお前だぞと脅されています。(もちろんそのままの言葉ではないですが)
--------------------------------------------------------------------------------
このままでは完全なやられ損です。
こちらは弁護士特約もありませんし、頼れる保険はありません。

希望は以下のどれかです

1、原状回復の修理代全額補償(これはディーラーにはお勧めしないいと言われましたが。)

2、事故前の状態に最も近い中古車を用意してもらい、乗り出しまでにかかる諸費用含めて保証してもらう(中古車屋さんに見積もりとりました。大体85万はかかる)

3、2の金額を中古車ではなくお金で受け取る(そして自分で中古車屋さんで探して買う)

1or2or3 プラス、それまでにかかる代車代金

これはそんなに無理難題なんでしょうか。
なにも新車をよこせとか、修理代プラス事故車扱いになった評価損まで出せとか言っているわけではありません(言ってやりたいけど)

どのように交渉したらいいでしょうか。
自身での保険会社との交渉をあきらめて紛争処理センターなどに相談した方が良いのでしょうか。
そちらに相談する場合、必要書類等準備している間に代車も取り上げられてしまいそうです。。。

ディーラーからは、時価を上げる交渉を勧められましたが、
高級な車でもなかったですし、どこを切り口に交渉したらいいのかわかりません。

困り果てています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新車売る事しか頭に無いディーラー等は相手せずに


良心的で腕の良い板金屋さんに事情を話して
中古部品を使う等して 浮いたお金をバックして貰うと良いですよ
ディーラーで100万なら 良心的な店なら仕上がり同じで 数十万違うでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心的で腕のいい板金屋さんを探すのも
保健屋さんと交渉することと同じくらい難しそうですね。

お礼日時:2015/01/12 21:56

>過失ゼロのため、こちらの保険会社には動いてもらえません。


弁護士特約つけてあればよかったですね。
でも、娘が大手損保の事故処理やっていますが、お書きの内容からして、保険会社の言うことは全く当たり前です。
保険会社は、過去の裁判判例に基づき補償を提示してきます。
なので、仮に弁護士が入ったとしても状況は変わらないでしょう。
弁護士特約は、相手が無保険で交渉に応じない・全く話にならない、示談した額を支払いしない場合などに使うものです。

>このままでは完全なやられ損です。
そのとおりですがしかたありません。
前に書いたとおりです。
貴方の場合100万円も修理費出るんですからラッキーです。
希少価値の高い古~い車(実勢価格ではそれなりの値がつく)の場合などはもっとひどいものですよ。
補償としての車の価値としては0円ですから、修理費すらほとんどでません。

>高級な車でもなかったですし、どこを切り口に交渉したらいいのかわかりません。
とにかく、「こっちは被害者だ。納得いかない」とゴネることでしょう。
この業界は「ゴネ得」はあるようなので、あとはそれに期待して上乗せをねらう、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時価、全損、判例についてできる限り調べました。
ゴネてゴネて少しでも納得いく金額に近づけるようにします。

お礼日時:2015/01/12 21:54

保険営業 11年経験者 現在退職



ローンは残ってるのでしょうか?
60万が不満なのかな?

車両保険をMax掛けていれば、泣寝入りにならずに済んだのですが...

過失ゼロですから強気で行けるので、車両補償額は交渉次第ですよ

粘って駄目なら...

私でしたら、保険会社から金額補償してもらい、足りない分は相手個人に請求したいと伝えますね

全損な程ですから、ディラーが言う様に、
無理に直しても先々危ない事、故障のトラブルがあり得る事を伝え、金額補償しかない事を説明します

私のお客さんが、同じく過失ゼロの被害者、新しく車を購入出来ない為、無理に直し乗っていましたが、1年後、走行中ハンドルがコントロール不能になり、交差点であやうく大事故寸前 (まだ20代半ば、泣きながら電話して来ました)

ディラーに見てもらった所、事故後の無理な修理の影響で、足回りが駄目で車全体が歪んでる、危険となり即廃車、金額補償の方が良かった訳です

話がそれました

または...

今から病院に行き (暫くして痛みが出ても不思議は無い、保険会社側は駄目とは言わない) 人身扱いにし、人身障害を貰うのもやり方です、保険会社側は車両補償はこれ以上出せませんが、人身の方から慰謝料として出すやり方も有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり修理は諦めたほうがよさそうですね。
ローンはありません。
加害者の名刺を保管してあるので、保険会社がこのままの態度であればそちらに連絡してみることも考えます。

お礼日時:2015/01/12 21:52

法的賠償は時価額が限度です。

時価額超える損害なら全損 60万が限度 それ以上賠償する義務は加害者にありません。
対物超過費用は、それ以上に円満解決するための特約で修理することが前提の特約 なにしろ、法的賠償以上の保険金支払いするのですからね。

修理しないのなら、対物賠償保険金受け取り 買い替え費用に充当して代替車購入するしか方法はありません。

賠償は時価額賠償が原則 それ以上 それ以下でしかありません。

時価額交渉引き上げ要件は、被害者である当事者がその根拠を立証する以外 方法はありません。
単に、不服だからというだけの感情的主張では、保険会社も上乗せ、引き上げ補償はできませんよ。

物損被害対する、弁護士特約 弁護士などたいして機能するものではありません。弁護士とて、正規に法的妥当な請求であれば対応するでしょうが、依頼主の得手勝手な要求を盲目的に弁護活動することはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2015/01/12 21:50

相手の保険会社のいうことはきわめて真っ当だと思います。



法令で「賠償は時価を以てなす」と決まっていますから、あなたの車の時価が60万円に間違いなければ、相手はそれ以上を払う義務はありません。

1.請求するだけなら勝手ですが、相手には支払い義務がないですから無視されるだけでしょう。

2.交渉の余地はあると思いますが、相手のいう60万円にもそれなりの根拠はあるでしょうから、こちらの主張が必ずしも通るとは限りません。ディーラーが出してきた一例が、たまたま相場よりも高いものだったりするかもしれませんしね。

3.全損での時価(交渉の結果)での賠償ならば、お金で受け取ることは何ら問題ありません。

複数の販売店や中古車情報誌などで情報収集をして、時価が妥当なのかを突っ込んで交渉するしかないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2015/01/12 21:49

相手側の保険会社の回答としては通常の回答ですね



脅しでも、やられ損でもなく、普通の事故対応だと思います

これ以上の条件を求めても、損害保険会社は無視するでしょう

過去の判例に照らし合わせても最大限の譲歩をしていると思うので

これ以上の要求は「裁判にしてください」になると思います

これは人身事故扱いにしても同じ対応だと思います

紛争処理センターに訴えたらいかがですか、結果は同じだと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2015/01/12 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車×車の物損事故 過失割合

↓こちらの続きになります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122316.html

こちらの保険会社を通して事故相手(Aさん、保険未加入)側から、
事故の過失割合は8:2でどうですか?と連絡がありました。
8割はもちろんこちらです。

こちらの車の損害額は約50万(まだ新しいワゴン)、
相手の車の損害額も約50万(古いワンボックス)、
Aさんは修理するつもりはないそうです。(あと1年しか乗らない)

私が納得できないのは、
Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金がもらえるということです。
しょうがないことだとは思うのですが、モヤモヤしています。

Aさん側の言い分は、
・確かに一時停止したが、右折を譲ったつもりは全く無い
・直進優先は当然だから、いきなり右折をした相手(私達)が悪い
とのことです。
8:2以上の割合にしたいのなら(7:3等)、Aさんが納得できる理由を述べるように言われました。

こちら側が加害者なのは十分理解しております。
しかし、事故当日のあの渋滞状況で、右折をしてしまう運転者の気持ちは私も十分理解できます。私が運転者だとしてもあの状況なら右折をします。

8:2は当たり前だという御意見、7:3でも良いのではという御意見、お願い致します。

↓こちらの続きになります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122316.html

こちらの保険会社を通して事故相手(Aさん、保険未加入)側から、
事故の過失割合は8:2でどうですか?と連絡がありました。
8割はもちろんこちらです。

こちらの車の損害額は約50万(まだ新しいワゴン)、
相手の車の損害額も約50万(古いワンボックス)、
Aさんは修理するつもりはないそうです。(あと1年しか乗らない)

私が納得できないのは、
Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金が...続きを読む

Aベストアンサー

>私が納得できないのは、
>Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金がもらえるということです。

それは考え方が間違っているから、納得できないのです。
修理代金を賠償すると考えると、そのように納得ができなくなります。

しかし法律では修理代金を賠償しろとはなっていません。あくまで「相手に与えた損害を金銭にて賠償する」となっています。

では相手に与えた損害の金額はいくらなのかといえば、車を修理して原状に戻せる場合にはその修理代金相当と考えるのが妥当なわけです。ただ車が非常に古い車で50万の価値もない、30万の価値しかないとなると賠償額は30万になります。なぜならば30万で同等の車を買えるからです。

つまりあくまで相手に与えた損害額を算出するときに修理代金なり、車の価値なりを参考にしているだけであり、実際には与えた損害を金銭で賠償するに過ぎないのです。

で、最後の過失割合ですけど、保険会社が8:2と考えているものを7:3にしたところで、保険を使うことにしているご質問者にとっては何のメリットもない話なのですけど、どういう話なんでしょう。
上記の納得できないから、相手のAさんが気に入らないからということですか?
それもあまりにも、、、、という気がしますけど。

ご自身の保険会社ともけんかを始めたいのであれば7:3の主張をしてもかまいませんが(保険担当者からすれば保険の基準で8:2でよいと考えているのに交渉の困難な7:3を言われるのは、はっきり言うと担当者からすれば迷惑でしかありません)、今回の話は双方加算要素となるような話は見当たりませんから、基本8:2のままとするのが普通ですね。

「渋滞のときに行ってしまいたい」はだめですよ。道路交通法の直進車優先は厳守してください。今回は渋滞していたかどうかの認識も不明確のようですしね....確認不足が原因なのは明らかです。

>私が納得できないのは、
>Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金がもらえるということです。

それは考え方が間違っているから、納得できないのです。
修理代金を賠償すると考えると、そのように納得ができなくなります。

しかし法律では修理代金を賠償しろとはなっていません。あくまで「相手に与えた損害を金銭にて賠償する」となっています。

では相手に与えた損害の金額はいくらなのかといえば、車を修理して原状に戻せる場合にはその修理代金相当と考えるのが妥...続きを読む

Q車×車の物損事故、任意保険未加入(相手)

昨日(日曜)の昼過ぎに交差点で物損事故を起こしました。
幸いにも怪我人が無かったので、警察を介して物損事故ということでその場は済んだのですが…。

・片側2車線(右折専用帯は無し)
・信号機有り
・小雨で交通量が非常に多い(各交差点を頭に車が数珠つなぎ)

こちらは先頭車で右折しようとして(配偶者が運転、私は助手席)、信号が青に変わってから交差点の中央で、対向直進車が途切れるのを待っている右折待ち状態でした。

対向直進車が数台進み、その先の道路が渋滞していたのか、対向車の右側車線から直進してきた車(事故相手Aさん)が信号が青にもかかわらず停止線で止まってくれました(止まったことはAさんも認めている)。
右折を譲ってくれたのだと思い、こちらの車は右折を開始しました。
こちらが右折中に、Aさんの車が突然ゆっくり動き始め、こちらの左側面バンパーと相手の前方バンパーをぶつけてしまいました。

Aさんは60代男性で、あまり車に関して詳しくない様子で、事故後も慌てたり怒ったりする様子も無く、事故直後に自動車修理屋を携帯で呼んでいました。
こちらは事故直後に私が警察に電話しました。
警察が来るまでの間にAさんが呼んだ自動車修理屋が到着し、『Aさんと二人で話をさせてください』と言われ、しばらくお二人で話をされていました。
その後修理屋さんがこちらに来て、『任意保険内容を教えてください』と言われたので、こちらの証書をお見せしました。
ほぼフル条件加入のこちらの証書を見て安心された状態で、修理屋さんはこれからの進め方をこちらに説明し始めました。

・直進×右折の事故は大抵右折が悪い
・割合が5:5だろうが9:1だろうが、任意保険の等級が下がる数は同じだから、Aさんの車も含めて直せるものは全て保険で直した方がいい(こちらは20等級)
・警察は呼ばずに示談で済ませても良い
・今この場で現金を頂いて、解決ということで済ましても良い

という内容で、警察は既に私が呼びましたと伝えると「解決したので来なくていいように再度電話してください」と修理屋さんに言われ、言われたまま私が警察に電話したのですが、取り消しはできないのでこのまま現場に向かいます、と警察官に言われました。
現金で解決の件は、手持ちが無かったので無理だと伝えました。
Aさんとは事後現場では私達とほとんど会話をしていません。

その後警察が到着して手続きを済ませて、お互いに免許証内容のみ控えて帰宅後、勤務先へ事故報告をすると、事故相手の情報(勤務先住所・自賠責・任意保険証券番号等)も報告するよう勤務先に言われたので、Aさん宅へ電話しました。
するとAさんは、
・今は仕事中なので答えられない(電話口からTVの音が丸聞こえ)
・今回の事は大ごとにしないでくれ
・俺は何もわからんから修理屋へ電話してくれ
と怒り口調で言われました。
なので、自動車修理屋さんへ電話したのですが、その日はつながりませんでした。
再度Aさんに電話してお願いすると、Aさんの勤務先名だけは教えてもらえましたが、任意保険に関しては「加入していない」とのことでした。
Aさんは「面倒くさい」とのことで怒っていたので、電話を切りました。

こちらは事後後すぐ任意保険会社に電話済なので、今日にでも担当者と話す予定ですが、状況を電話で報告した際には「10:0にはならないでしょう」と言われたのですが、相手が保険未加入ということでかなり不安です。
右折のこちらに割合が大きいことは覚悟していますが、Aさんの対応にかなり不信感・不安です。
ちなみにこちらの車の修理の見積もりは50万弱です。
Aさんは事故直後、「あと1年しか乗らないから修理はしない」と言っていました。

今後気をつけることがあれば教えてください。

昨日(日曜)の昼過ぎに交差点で物損事故を起こしました。
幸いにも怪我人が無かったので、警察を介して物損事故ということでその場は済んだのですが…。

・片側2車線(右折専用帯は無し)
・信号機有り
・小雨で交通量が非常に多い(各交差点を頭に車が数珠つなぎ)

こちらは先頭車で右折しようとして(配偶者が運転、私は助手席)、信号が青に変わってから交差点の中央で、対向直進車が途切れるのを待っている右折待ち状態でした。

対向直進車が数台進み、その先の道路が渋滞していたのか、対向車の...続きを読む

Aベストアンサー

フルカバーということは車両保険も入っているんですよね?
それであれば、ご質問者が動くことはありません。

車両保険で直した場合は、求償権は保険会社に移行にますので、相手の過失分は保険会社が相手に回収を試みます。
相手への賠償についても、保険会社が対応し、相手への回収額と調整して相殺払いという対応になるでしょう。
相手が応じようが応じまいが、保険会社の問題で、ご質問者には関係ありません。
保険会社にすべてお任せで問題ないでしょう。

気をつけることは交渉窓口を一本化すること、ご質問者が相手方と直接やりとりをすると保険会社が非常に困ります。
相手方から何か連絡あった場合は、即答しないで、すべて保険会社を通じて話をして下さい。

Q車の事故の代車

最近車と車の事故にあいまして、会社の社長に言ったら車屋紹介されて代車を借りました(レンタカーで自分に確認なしで)。
その時は自分がレンタカー代を負担しないといけないんですか?
車屋に聞いたら10対 0だと思ってレンタカーを借りたって言われました。
10対0だと相手側が払ってくれるんでしょうか?
実際は9対1でした。
自分が1割負担です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

9:1なら自分がレンタカー代を払ったあと相手から9割補てんしてもらう形になるか、お互いの保険屋が直接その割合でレンタカー屋に支払う形になろうかと思います。

Q車と自転車による事故 車の修理費の請求や支払ってもらいかた

以前はお世話になりました。
車と自転車の事故について、質問させてください。

事故状況は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741109

です。

1.
日数が経ち、支払いの方をすすめたいのですが、相手は私に会う気がないということで、車の修理費を払ってもらえるか心配になってきました。
直接は話したことがなく関節的に聞いたことですが、相手の父親は保険等に多少詳しいようで、過失割合も50:50や40:60も妥当だろうと話ていたそうです。
人身事故の為に相手の慰謝料や治療費は、私の自賠責に請求され相手は、確実にお金を受け取れると契約会社の保険屋さんから聞きました。
このままだと、相手が治療費・慰謝料などを受け取り、私の車の修理費を払わないということになってしまいそうです。
相手の母には今さっき電話をし留守電にメッセージを入れたのですが、多分返事はないような気がします。

会いたくないということは仕方ないことですが、電話などでも連絡をとり、車の修理費をどうしても払ってもらいたいと思います。
修理費が29万なので14か15万は最低もらいたいです。

2.
知人の車販売の仕事をしている人に聞いたのですが、家の保険に徒歩や自転車で損害を出したときに、損害額を保障してくれるような物があると聞いたのですが、そのようなものはありますか?
<例>
デパートなどで歩いててつまずきショウウィンドウのガラスを破損してしまった。その修理費を助けるような物らしいです。

以前はお世話になりました。
車と自転車の事故について、質問させてください。

事故状況は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741109

です。

1.
日数が経ち、支払いの方をすすめたいのですが、相手は私に会う気がないということで、車の修理費を払ってもらえるか心配になってきました。
直接は話したことがなく関節的に聞いたことですが、相手の父親は保険等に多少詳しいようで、過失割合も50:50や40:60も妥当だろうと話ていたそうです。
人身事故の為に相手の慰謝料や治療費は、私の...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>初診では全治2週間と診断されましたが、もう5週間はたっています。
これについては何も問題ありません。むしろ質問者さんにとってはラッキーなのかもしれません。警察に提出された診断書に「全治2ヶ月」等と書かれていたら、行政処分等違う結果になっていたでしょう。

>私の保険内容に自分の物損は含まれていません…
これはおそらく車両保険のないことか「車対車+A」というタイプということを意味していると思われます。利用できる車両保険がないとしたら自分の車の損害については、最終的には自己責任です。保険会社は一切関与できないし、相手に請求するのも取り立てるのも自分の力と費用負担でということになります。利用できる車両保険があれば保険会社が力になってくれるでしょう。

この先も時間がかかりそうでしたら、早急に自車の修理にかかり費用を自分で負担するなどしておかないとまずいかもしれません。少なくとも見積もりを取るなどして損害額を確定させておくことです。そうでないと時間ばかりが経過し侵害箇所やその金額もあいまいになってしまいます。もしその辺りがまだだとしたら…もう事故から5週間が経過しているんですね。ちょっとアドバイスが遅かったかもしれません。

>保険屋に頼み連絡をとってもらいました。
この部分ですが、質問者さんの言われることも理解できます。相手側のことを自分なりに考えてのことだと思います。しかし保険というのは賠償問題つまり金銭的問題をカバーするだけのものです。「誠意」といった道義上の問題は当事者がカバーしなければなりません。例え相手側にこちらの保険会社や代理店が連絡をまめに取ったところで、「相手からは連絡が無い」という相手にとっては同じ事です。まあ怒る相手は何をやっても怒りますが…また任意保険の対人賠償保険を通じての処理ではなく、自賠責のみを使用でしたら保険会社も代理店も相手と話をすることはできないはずです。知らないうちに本来はできないことをお願いしていることになっているかもしれません。

#4です。

>初診では全治2週間と診断されましたが、もう5週間はたっています。
これについては何も問題ありません。むしろ質問者さんにとってはラッキーなのかもしれません。警察に提出された診断書に「全治2ヶ月」等と書かれていたら、行政処分等違う結果になっていたでしょう。

>私の保険内容に自分の物損は含まれていません…
これはおそらく車両保険のないことか「車対車+A」というタイプということを意味していると思われます。利用できる車両保険がないとしたら自分の車の損害については、最...続きを読む

Q車の保険、ディーラーでの加入で大丈夫?

個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)についてですが、大手保険会社の保険に加入する際に、「保険専業の代理店」か「自動車販売店(ディーラー)」で申し込むか迷っています。ちなみに、私の地域の代理店は株式ではなく少人数の有限会社のみになります。事故発生時の対応・処理など迅速かつきめ細かいのは代理店でしょうか。私自身は「自動車販売店(ディーラー)」で加入したいと考えていますが、何か不都合はありますか。代理店とディーラー、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。特に、大手保険会社の自動車保険をディーラーで加入した方の回答が聞きたいです。

Aベストアンサー

私はクルマを買ったディーラー(トヨタ)で任意保険に入っていましたが、勤務先の団体割引の方が安くなることを知り、そちらに替えました。たまたま保険会社は同じでした。
先の方々の回答で出ているように、万一のときは保険会社とのやりとりになりますから、どこで加入したかはあまり関係ないのではないでしょうか。それよりも保障の内容が充分なものか、保険会社の対応が良いかどうかが重要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報