ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日、車同士で事故を起こしました。(相手の過失8割)
自分の車は、ほぼ全損です。

車の時価総額より修理代が上回った場合は、車の時価総額しか支払ってもらえないと聞いたのですが、自分の車は10年乗っていて、次の車検も間近に控えていました。
・・・で保険屋が言うには車の査定はゼロなので、せいぜい数万しか払えないとの事。

数万では次の車の諸費用にもなりません。せめて最低同等の車を購入できる金額を基準にしてもらわないと納得がいかないんですが、保険会社の言い分は一般常識なんでしょうか?保険会社相手に戦えますでしょうか?

たとえボロ車でも毎日足として使っていた物を、自分の過失の少ない事故で失ってこれでは納得がいかないんですが、どなたか詳しい方アドバイスよろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

 基本的には、時価賠償ですから目安として、新車価格の1割程度が、時価に相当し、相手の過失割合が8割ですから、時価額の8割が相手側から受け取ることが出来るでしょう。


 例えば、新車時200万円でしたら、
  時価額・・・200万円×0.1=20万円
  相手からの賠償額・・・20万円×80%=16万円

 しかしながら、時価額20万円に対し市場価格は、もう少し高いでしょうから、その辺を強く相手側保険会社に強く言ってみることですね!
 例えば、インターネットを活用し中古車販売で、同年式・同一車種の車が、いくらで販売されているかを調べてはいかがでしょう。
 「市場では、50万円もしているのだ!」と言ってみては如何でしょう。いくらかでも、賠償額を引き上げられたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答いただいた6名の方全員にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

まだ交渉中ですので詳しい事はお知らせできませんが、良い方向に話を進めております。

みなさんも、もらい事故には本当に気を付けて下さいね。
(気をつけても避けられないからもらい事故になるんでしょうけど)
自分の車を時価額で納得できる人なんかいませんよね。

お礼日時:2008/10/08 19:20

数万円と言うことはありません。

車検を受けて公道を走る以上、それなり車の管理はしているわけですから、15万前後は補償されると思いますよ。
この辺りは交渉ですから、ガンバッテ主張を言い続けても良いでしょう。
過失が少なくても過失相殺事故
同等の車購入を基準に査定してくれは、あなたの胸算用でムリでしょう。その中には車屋の儲けを加味してますからね。

10万から15万査定見れば恩の字でしょう。
書き込みに車種が書き込みされてませんのでわかりませんが・・・・?
    • good
    • 2

賠償は金銭でする。


賠償は時価額で定める。

これが法の掟です。

あとは数万を10万円ぐらいに上げてもらう交渉です。
貴方が車両保険に加入していれば、時価額の数万円と
云う事はなかったと思いますが・・・

通勤に不便が生ずると云ったことは補償の対象外ですので
保険会社は認めないでしょうね。
    • good
    • 0

新車を買うと言いはれば多少は違うかと。



相手過失の事故により私の移動手段が失われた。
相手(保険屋)には私の移動手段を回復させる義務がある。
私はこの義務を果たされないならば異議申請もやむなしと考える。
そちらの定時した金額以内で私の移動力を回復させるプランを用意するか、私が納得のいく保証をするか、あくまで法廷で戦うか。

などと持ちかければ少しは違うかと。
ただし欲張ってはいけません、ある程度の保証が引き出せたならそこで良しとしましょう。
    • good
    • 0

参考までに


あまり加害者の保険会社を信用しないほうがいいと思いますよ。
中古車の店や雑誌で同等車を探して販売している価格での
交渉がやりやすいと思います。
ない場合は中古車屋さんで事故前の買取金額を聞いてみるしかないですね^^数万円よりかはマシになると思いますよ。
    • good
    • 1

なんか流通価格での補償もあるみたいですよ。


たとえば、トヨタ2000GTとかランボルギー
ニカウンタックとか。

これらにまさか10年以上経っているから数万
しか出せませんとは言わないと思います。

で、お金で補償してもらわないで同等車種で
補償してもらったらどうでしょうか?
俺もけっこう被害者になったことありますが
まだこの方法は試したことないのですけど
現状回復するのが原則であれば、なにも
被害者のmakao1918さんが時間さいて、
交通費かけて車探すこともないと思うので
すが。
車庫証明取るのだって2800円?は
かかるし往復2回も警察署にいかないと
いけないし、だったらこれらを保険屋に
やってもらってもいいのではないでしょ
うか?

やってくれないのであれば時価総額では
なくてせめて流通価格で出せと交渉して
みる価値はありそうでは。
っていうか俺ならそうやって言います。

とはいえ言ってダメなら諦めますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!