プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

900万の元手で利回り4%で
年間36万(月4万)の配当金を得たいのですが、

いまから高配当株ポートフォリオを組むなら何がオススメですか?

アドバイスよろしくお願いします
( ´ー`)y-~~

A 回答 (4件)

年4%配当で利回り36万円ですが、税引き後受渡で286,560円です。


日本株の高配当はNISA新制度開始から全体的に人気が高まり、大型や値嵩は上昇局面にあり、投資判断が難しいです。
中小型が意外に出遅れや割安があり、製薬なども比較的安い銘柄があります。
900万円で4%配当は無理ではないと思いますが、簡単でまりません。
配当のみに注目されるのなら配当ランキング上位を検索されると良いですが、割高感のある銘柄も多いので、エントリーには十分注意してください。
投資後の資産が必ず右肩上がりの一次関数的成長線とはならず、元本超過損の可能性もあるため、注目点を定めて投資判断をする必要があります。
配当は投資家への還元ですが、元本成長が無いと、資産が増えませんので成長性が伺える銘柄を探すことが難しく、高配当のみで最適なポートフォリオを組めるとは限りません。
配当落ちで配当分の価格の剥落となることは結構多いので、タイミングの見極めが重要です。
日経平均が高値圏にある今でも取引ではマイナスとなる人が多いのが現実ですので、市場への資金投下が甘い世界ではないので、十分な知識と判断でお取り組みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま配当を得られて得しているのと
いまからエントリーして配当をえて得をするのはイコールじゃないですものね、、、
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/12 18:46

ネット内を少し検索すれば恐らく分かると思うのですが、投資の世界において「絶対確実」とか「お勧め」と銘を打てば打つほど、それに反比例するように怪しさ%が増大していくものです。

特に株においてはそれが顕著だと思います。なので基本、お勧め銘柄というものはこの世界には無いのです。
確実に月4万を株取引で稼ぎ出したいと仰るのであれば、配当ではなくトレンドに応じた細かな売買で月4万を稼ぐことを考えた方がよいかもしれません。例えば私の例で言えば、約1500万の投資額で、本日の益が前日比で約17万です。ここで少し切り売りすれば一日であなた様の目標3ヶ月分を達成(税引き後)です。如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で決断をくだして
いくしかないんですよね
やはり、、、<(`・ω・´)

お礼日時:2024/04/12 10:34

そんな金あるなら


S&P500に投じたほうが
よほど儲かるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (´ε` )

お礼日時:2024/04/11 20:04

今は、配当金が株式の時価に対して3-4%はたくさんあります。


数が多いので紹介しきれませんから、ご自身で選んでください。
時価が急落したら意味がないので、慎重にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (´ε` )

お礼日時:2024/04/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A