車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…



失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

>相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。

良い勉強させていただきました。

お礼日時:2010/10/19 09:26

事故相談所で聞かれたらいいとおもいます。


私もやられて修理代金が30万なのに査定が15万円なんで15万円しか出さないといわれました。
いくら、対物無制限に加入してても古い車で査定が0円だと支払いされません。
そのために、特約で”対物差額費用”というのも加入するわけです。
査定が0円の車でも上限が50万で支払いをするというものです。
相手がその特約に加入してなければ、どうしよもないです。
また、ご自身の車両保険にも加入しておきましょう。
(車両保険の掛け金は高いですが)
    • good
    • 91

通常、この手の話は、両者の保険会社同士で話されているのではないでしょうか?


まずは、自分の保険会社に相談してはいかがですか?

事故の修理は、事故による損害のみですので他の部分は自己負担になります
    • good
    • 70

まずは事故のお見舞い申し上げます。



0:100(0が質問者様)という過失割合は相手保険会社も納得しており、その点において争いはないのですね?
事故時にお乗りになっていたお車の車種、年式はどのようなものでしょうか?
修理見積額よりも相手保険会社の補償提示額が低額であるという場合の多くに
事故にあった車の価値が修理見積額に満たない、ということがあります。
被事故車両の査定額に間違いがなければ相手保険会社の提示額は正当なものであり、
あなたは車両の補償に関しては15万円以上の補償をうけることは出来ません。
15万円の価値しかない車に30万円の修理費用は認められない。
15万円で代わりの車両が買えるのだから、事故にあった車両は全損として
15万円で代わりの車に乗り換えて下さい、という理屈です。
「大事に乗っていた」「思い入れがある」等の被害者側の思いは残念ながら反映されません。


あなたに出来ることは車両の査定額の精査です。
相手保険会社が1回目の補償額を低く提示してくることはありえることです。
中古車情報誌、ネットの中古車情報サイト等で同車種、同年式、同程度の中古車が
幾らで流通しているか調べて下さい。
車両本体価格の平均が15万円以上であったならば、その額があなたの損害額として認められますので
相手保険会社に提示して下さい。
市場流通価格が30万円以上であることが証明できれば修理が認められるでしょう。
30万円以下であった場合には、残念ながらその額で納得するしかありません。
どうしても修理してそのお車に乗り続けたい場合、修理費用に不足する部分は質問者様が負担することになります。

また、お怪我もあるようですし御自身が加入されている保険会社にも御相談下さい。
人身傷害補償等の相談とともに、今回の件も相談してみてはいかがでしょう?
相手との示談交渉に加入保険会社が関わることは出来ませんが、アドバイス程度はしてくれると思います。
(一部通販加入保険はあてにできませんが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい回答の中親切丁寧な回答心にしみる思いです。
ベストアンサーを選んでしまった後こちらの回答に気づきました。

お礼日時:2010/10/19 09:29

追記


その昔…同じく、100-0 と思われる事例に遭遇、私は被害者
だったが…警察から?ブレーキを掛けるのが0.5秒遅かったと
指摘され、80-20 責任と言われて…文句を告げたら?さらに
前方不注意も追加されて、60-40 にまで、下げられました。
    • good
    • 91

> 車をぶつけられ、100-0の事故


> 事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる
日本の道交法に100-0 が存在しないのです…

納得が行かなくとも…相手側に全責任が有ったとしても?
日本の法律上80-20 が最大とされて下り、何か被害者側に
落ち度が存在するとドンドン責任が被害者側に行く仕組み
に成ってます。

質問者様の場合…揚げ足を取られる形で?70-30 よりも下
に成ってます。

> 保険屋と徹底抗戦を
警察が関与しているので?難しいと思われます。
    • good
    • 64

細かな状況がわからずに、アドバイスできることなどはありません。



過失割合は事故の状況で決まりますので、本当に10:0が妥当なのか?
保険会社はどういっているのか?
あなたの修理する車の残存価値はどれくらいなのか。

過失割合で10:0となったとした場合でも、車の価値が15万しか認められない車であれば、30万の修理代は経済的全損となりますので、その車の価値+登録諸費用(税金や自賠責保険などは除く)などしか支払わなくて良いと裁判でもなっています。

どこに対する理由で15万しか払わないと言われたのかが掛かれなければ何もアドバイスできる内容はありませんよ。
    • good
    • 39

ギャフンと言ってみてください! とお願いしましょう




まず 質問をするならばきちんと情報を提示すべきですね
それがなければ推測でしか話をすることができません


さて ↓氏 も書かれておりますが 全損扱いになったからではないでしょうか
全損とは車の修理代が現在の価値を上回っている状態を言います
要するに15万の価値しかない と保険会社は算定しています
民法において賠償責任は時価をもって限度とする という規定があります
つまり時価以上のお金は賠償義務が無い と言えるのです

なので15万しか払わない と言っているのです
もし際限なく修理代を認めれば わざと事故を起こし 不当に利益を得る事ができてしまいます
よって そういう事なのです

しかし あなたが時価額算定について異論を唱え
もっと高いはずだ! と主張し 争うことはあなたの当然な権利です
更に、 保険会社は国の機関ではありませんし 保険会社のいう事=絶対的なもの
ではありません 保険会社を相手にせず 加害者に直接 30万払え!
とすることもあなたの当然な権利です 払うかどうかは別ですが

保険会社など加害者が自分の都合で加入したお財布代わりでしかありませんし
支払いの悪い、対応の悪い保険会社だったとして そのリスクをあなたが負う必要は
ありません よって保険会社との交渉をそこそこに引き上げ あとは加害者と直接ドンパチやるのも
勝手でしょう  納得がいかなければ 警察介入寸前くらいに派手にやればすっきりするんじゃないですかね?  社会勉強だと思ってがんばればいいのです

そういう経験をすると ひとつ賢くなります!
    • good
    • 56

では あなたの車の他の傷も修理工場で一緒に直していませんか?


または 通常の修理ではありえない非常に高価な価格だったか…

あなたの言い分が正しければ 保険会社にもきちんとした払わない理由があるはずなので
ここから先は保険会社にお尋ねください
    • good
    • 25

これはトリックです


判りやすくするために逆に考えてみましょう
あなたが相手の車に10:0でぶつけてしまったとします
そこで相手は、修理代として30万円要求してきました
ところが相手の車がどう見ても15万円の価値しかないのにあなたは30万円払いますか?
そこでなぜ15万円の価値しかないと、査定したかと言うと、
根拠が有って、赤本と言うものが有ります保険会社はこれを使っています≪中古車協会だったと思いますが、そこが、査定の基準として発行しています≫
この本は年式と形式などから、細かく算定できるようになっているもので、保険会社はこれを元にあなたの車の時価を15万円の時価しかないと、査定したと思います≪修理費が査定額を越したので、保険会社は、全損扱いとしたと思います≫
ただ修理してしまったら払いざるをえませんよね、
そこで人身事故の様ですから、慰謝料に込みで上乗せして話し合ってみてはと思います、
修理代に関しては、話し合っても、頑張って5万円上乗せできれば良い方でしょう
今回は修理を急ぎすぎましたね、
    • good
    • 40
この回答へのお礼

>相手の車がどう見ても15万円の価値しかない
車屋も確かにそのように言われたといわれました。そうですか・・・。しかし支払うお金が手元に今ありません・・・。私の知識の無さがこの悲劇を生んだということでしょうか・・・。

>人身事故の様ですから、慰謝料に込みで上乗せして話し合ってみてはと思います
今はこれにかけるしかないのでしょうか・・・。がんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 保険料から払われます

 保険を扱っているのは職安でなく労働局です

Q医療保険の3割負担化について

本日の新聞朝刊に日本医師会、日本歯科医師会などに
よる広告が出ていました。
患者負担が今年の4月より現在の2割から3割に
なることについて、「自己負担3割化」の凍結を求めての
ものです。
その理由として、「日本の医療保険財政は患者の負担を増やさなくても
やっていける」と掲げています。
新聞やいろんな書面では、近年の医療保険の支出はどんどん
大きくなり、保険の破綻を懸念する声が多かったと思います。
その措置としての負担増、だったかと思います。
この双方の見解の違いは、どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにアメリカでは窓口負担は何パーセントぐらいでしょうか?

アメリカは日本のように国民皆保険ではありませんので、比較は難しいですね。
基本的には個人で任意の保険に入ります。どの保険に入るかによって何処までの医療サービスを受けられるかが決まります。簡単に言えばお金持ちは高い保険に入って高度の医療が受けられます。

公的保険は高齢者、障害者対象の「メディケア」と低所得者対象の「メディケイド」があり、ほとんど窓口自己負担はありません。しかし、これらの保険は非常に制限が多く、メディケアーでは薬代が全く補助されません。メディケイドは限られた病院でしか診療が受けられません。アメリカで生活していくには、上記の公的保険に期待することは出来ず、民間の健康保険を持つ必要があります。そのためには、高い保険金を支払う必要があります。 公的保険には所得上は入れず、又私的保険は保険料があまりにも高いために入れない無保険者がかなりいます。又各州によって全て公的保険の範囲も違ってきます。

下記のURLにある程度のデータがありますが、平均すると患者さんの自己負担は17%弱、公的給付が44%、保険による給付が36%になっています。

クリントン政権が日本のような国民皆保険制度を構築しようとしましたが、出来ませんでした。アメリカの保険会社、医師会など多くの反対にあった事と、日本の実情が把握できた為にアメリカでは出来ないとのレポートが出されました。
その日本の実情の一つには、日本の医師がほとんど無報酬で過剰な時間外労働をしている事がありました。

>新聞やいろんな書面では、近年の医療保険の支出はどんどん
大きくなり、保険の破綻を懸念する声が多かったと思います。

マスコミは、アメリカの医療はたくさんのマンパワーを使って高度の医療を行っていると報道をしますが、それには膨大な経費を支出している事は報道しません。又低所得者が貧弱な医療しか受けられないことも報道しません。ましてや日本の医療費が非常識に低い事やWHOによる評価も報道しません。外国から帰国した人たちが、日本の医療は大変良いと言われますが、これもほとんど報道されません。先の回答にも書きましたが、医療者ー強者、患者ー弱者からの先入観念に基づく固定観念、新聞社の方針ー医療者に対しての偏向した報道からは真実は見えないと思います。

>すなわち 予測困難という意味でしょうか?

老人の増加率は正確に判ると思いますが、どの様な先進医療が出現して、どのくらいの費用がかかるかは予測できないと思います。新種のインフルエンザが流行したら、膨大な医療費がかかると思います。誰も先の事は判らないのでしょうか?

参考URL:http://www.ihep.jp/data/table7.xls

>ちなみにアメリカでは窓口負担は何パーセントぐらいでしょうか?

アメリカは日本のように国民皆保険ではありませんので、比較は難しいですね。
基本的には個人で任意の保険に入ります。どの保険に入るかによって何処までの医療サービスを受けられるかが決まります。簡単に言えばお金持ちは高い保険に入って高度の医療が受けられます。

公的保険は高齢者、障害者対象の「メディケア」と低所得者対象の「メディケイド」があり、ほとんど窓口自己負担はありません。しかし、これらの保険は非常に制限が多く...続きを読む

Qニートや専業主婦やいい年して扶養の人間の保険を負担させられているのが嫌だ!!

アメリカもオバマが打ち出したオバマケア(国民皆保険制度)を導入しようとしましたが、
低所得者や主婦からは支持されたけど、中堅以上の人からは反対が多く導入できませんでした。
トランプさんもオバマケアは反対派みたいです。

別に赤の他人ですから、ニートしてようと専業主婦してようといい年して配偶者などの扶養であろうとどうでもいいですよ赤の他人ですから。

日本には労働や納税の義務はありますが、義務でしかないので。

しかし、何でこの人たちの保険を負担させられないといけないのか理解に苦しみます。
アメリカもそういう方が多数を占め、自己責任の制度にしています。

きちんと労働の納税の義務(所得税、住民税)を納めている人の8割以上は
かなり損な保険制度でしょう。

私も会社負担を含めると年に40~50万は払わされているでしょうけど、
恩恵分なんて1割にもみたないでしょうね。

それなら、この40万~50万を払わず100%負担や民間の保険に入った方が良いと感じます。

Aベストアンサー

①皆保険を辞めると貧乏人が民間療法に頼るから。
 民間療法の中には違法性が高かったり、犯罪の温床になったり、などの負の面がある。
②医者に行かなくなると、伝染病への対処が遅れるから。
 エボラ出血熱が急拡大したのも、低所得者が正規の医療機関ではなく、民間の療法士に頼ったことが原因。

保険制度を辞めても良いですが、致死性の感染症が大流行しても天災だと思ってください。
それと、アメリカは低所得者向けのメディケイドという保険制度があります。

Qこすってしまった車の修理代

先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。
金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思ってのですが、車を出したと連絡あってから2日後にお金をもってこいというのも、こちらとしてはおかしいと思うし、請求書もこちらに見せないで請求してくるのも変だと思ってます。
そんないきさつがあって父はかなり頭にきたらしく、保険屋さんに後はもう任せてしまったのですが、私としてはちょっと心に引っかかってます。
いったい文面だけの報告ですが、一般的にどのぐらいの修理代がかかるのか教えてほしいです。
(その方と一緒に働いている方に聞いたのですが、自分で傷つけた運転席側のタイヤのホイールが新しくなってたそうです。)
長い文章ですいません。

先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。
金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思って...続きを読む

Aベストアンサー

板金で直るか、取り替えるか? は工場と保険会社で相談するのが普通です。最近はなるべく中古部品を使うように、保険会社はお願いしています。修理費用を安くあげることと、環境問題でリサイクル&リユースを促すためです。
料金は車種や部位、色にもよるでしょう。お金のことは保険会社に任せて正解でしょう。

Q町内会、地区の負担金が負担です

町内会、地区の負担金が負担です
北陸の郊外の分譲地に家を建てたのですが、町内会や地区に払うお金が高額で驚いています。
ローンも払っている身で切り詰めているので、結構痛いです。
地区の慣習で払って当たり前となっていると思われます。

内訳を書きますので、断ってもよさそうなものをアドバイスお願いします。

(1)町内会費  年間18000円(募金も含みます)
(2)地区振興会費  年間15000円
(3)神社費  年間7000円
(4)老人会費  年間500円(うちは核家族です)
(5)婦人会費  年間1000円(入会が当たり前となっています)
(6)地区交通安全協会費  年間1500円(地区で集金されます)
(7)土地改良区協力金  年間4000円(協力金という名目ですが、払ってくださいと言われた)
(8)報恩講費  年間1000円(各戸集金。お手伝いもあります)

この他に町内で出席が当たり前の雰囲気の新年会、忘年会、子供会があります。
結局年間6万くらいになります。
(1)(2)は不動産屋さんから説明があったので了解していますが、この不景気に全体的に高額という印象です。
都会に住んでいる方は信じられないかもしれませんね。
なにせ、家計を圧迫しています!皆さんの地区、町内会はいかがですか。
アドバイスお待ちしています。

町内会、地区の負担金が負担です
北陸の郊外の分譲地に家を建てたのですが、町内会や地区に払うお金が高額で驚いています。
ローンも払っている身で切り詰めているので、結構痛いです。
地区の慣習で払って当たり前となっていると思われます。

内訳を書きますので、断ってもよさそうなものをアドバイスお願いします。

(1)町内会費  年間18000円(募金も含みます)
(2)地区振興会費  年間15000円
(3)神社費  年間7000円
(4)老人会費  年間500円(うちは核家族です)
(5)婦人会費  年...続きを読む

Aベストアンサー

 (1)町内会費  年間18000円(募金も含みます)
 まあこんな程度ではないでしょうか?

 (2)地区振興会費  年間15000円
 何?? 徴収元は何の団体? 

 (3)神社費  年間7000円
 氏子で無ければ払う必要はありません(神社があるからといって氏子になる必要はない)。氏子であればあきらめましょう。

 (4)老人会費  年間500円(うちは核家族です)
 不要です。同じ全体からとるなら、町内会費に含めるべきでしょう(町内会から老人会への補助金みたいな感じで)。

 (5)婦人会費  年間1000円(入会が当たり前となっています)
 田舎なら仕方ないんじゃないか? 私のところは数年前に婦人会が消滅しました(もっもと会費なんてなかった。町内会から補助年間数千円は受けていたが)。

 (6)地区交通安全協会費  年間1500円(地区で集金されます)
 これって結構ありますよね。まあこんなものか。

 (7)土地改良区協力金  年間4000円(協力金という名目ですが、払ってくださいと言われた)
 組合員でなければ支払う必要はありません。違法です。
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO195.html
 ただし、排水を土地改良区が管理されている水路に流しているとかだと徴収されるケースがあります。

 (8)報恩講費  年間1000円(各戸集金。お手伝いもあります)
 必要なし。
 ちなみに、私の地域では、組内(班内)で前年に亡くなった人の家にお盆に焼香に行く習慣があります。その時100円持参します。まあこれぐらいならいいかなって思ってます。付き合い古いし。

 まあどれが、どんな物なのか把握する必要がありますね。
 私の地域では、造成により新居が増えたのに伴い(それらの人達の意見により)、古い習慣等は減りつつあります。また法律改正に伴って町内会のあり方も変わってきています。結局は新しい人、若い人が声をあげなければ変える事は中々難しいです。田舎でも若い人達の中には古い習慣・規則に疑問をもつ人は多いはずです。黙っているだけではなく、言う勇気が必要ですね。

 (1)町内会費  年間18000円(募金も含みます)
 まあこんな程度ではないでしょうか?

 (2)地区振興会費  年間15000円
 何?? 徴収元は何の団体? 

 (3)神社費  年間7000円
 氏子で無ければ払う必要はありません(神社があるからといって氏子になる必要はない)。氏子であればあきらめましょう。

 (4)老人会費  年間500円(うちは核家族です)
 不要です。同じ全体からとるなら、町内会費に含めるべきでしょう(町内会から老人会への補助金みたいな感じで)。

 (5)婦人会費 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報