アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。

ある家電の修理を依頼したところ、見積額が1万円程ということだったので、依頼をしました。

先ほど修理完了しましたという連絡と共に、実際の請求額連絡が来たのですが、
そこには1万8千円と記載があり、見積額と大幅に異なっています。

修理依頼した品は相手側にあり、人質を取られている気分です。
1万円で納得して依頼したのに倍弱の値段になるのは納得がいきません。

この場合どうすれば良いか詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 見積額はpdfでもらいました。

    ※因みに、一万円程というのは、実際に一万円程と言われたとかではなく、
    本件において正確な数字がそこまで大切ではないためざっくりと書きました。実際には正確な数値で来ています

      補足日時:2023/06/28 23:51

A 回答 (10件)

現金と引き換えではないと思いますが。



修理がキチンとできて、それを確認してから支払でしょう。

で、支払の時に「見積通り1万円支払う」と言って支払えば良いのです。

8000円オーバーすることを相談することもなく請求だけしてくるのは悪質です。

揉めるようなら,消費生活センターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、消費生活センターというところに相談すると良いのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/28 23:52

法律的には18,000円での修理契約は合意がない。

10,500円で合意出来たので修理を依頼した(契約した)。
合意した分だけ払う、それがダメなら7,500円は勝手に実行した結果なのだから元に戻して返品してくれって主張する。
ってところでしょうか。
18,000円の内訳がどうなっているかは気になりますね。
一般的に想定出来るものがのっているのか、修理依頼書とか見積書の裏に見積もりはあくまでも予想額で、
それより高くなる場合があるなど書いてあるとか。
修理品は仰る通り留置されているので留置権を主張されるとなかなか難しいですね。
    • good
    • 1

見積書には法的効力はありません。

発行義務もありません。だから法律で何とかしようとしても無理です。したがって消費者センター行ったって無駄。
 あとは情緒的な解決しかありません。
    • good
    • 1

>技術料1万円…


>部品代500円…
>で1万500円と記載されています…

それは分かりましたけど、

>実際の請求額連絡が来たのですが、そこには1万8千円と記載があり…

こちらは内訳をどう書いてあるのですか。

見積段階で
「消費税を別途申し受けます」
とあれば 10% 加算されるのはやむを得ないとして、それでもまだ大きい差額分について説明がないのなら、軽々に支払う必要はありません。

時価 (買値でなく使用後の現在価値) いくらほどの製品化にもよりますが、納得いく説明がなければ引き取りを拒否して新品買い替えも視野に入れましょう。
    • good
    • 1

内訳はお聞きになりましたか?



修理代1万円、手数料8000円かもしれません。
技術料、出張料、運搬費、部品代、色々あると思います。
全部コミコミ1万円と言う回答だったのならば話は別で、1万円ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、見積には
技術料1万円
部品代500円
で1万500円と記載されています。

お礼日時:2023/06/29 07:19

こんばんは。



あと、可能性論として「修理代金は本当に1万円程だった、それとは別
に品物を送り返す為に送料等が発生しており、トータルで1万8千円の
請求になっている」というなら、「相手の説明は間違えていないけども、
説明が足りない」という話になりますね。

多くの場合送料はメーカーの懐に入るのではなく、宅急便屋の懐に入り
ます。これを文句言っても、「じゃ送料を発生させない為にメーカー修
理センターまで取りに来て下さい」と言われたら、困るのはお客さんだ
と思いますが。
    • good
    • 2

納得がいかない場合には、まずは先方に理由を訊ねてください。

その理由で納得がいくのであれば、1.8万円を支払えばよいのではないでしょうか。
見積もり額と請求額が異なることはよくありますが、正規の見積書(紙でも電子でも)が発行されているのであれば、通常は請求書発行前に修理依頼者に連絡して了承を貰います。なので修理代金が膨らむということを事前に連絡しない相手側のミスと捉え、1万円までの減額は苦しいにしても、値引き交渉をしてもよいと思います。
もし口頭で「大体1万円位だと思う」程度と聞いた程度である場合、それは凡その費用の目安という程度の位置付けにしかなりません。なのでこの場合でしたら交渉も難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。法律うんうんの話より先に「見積もり額が1万円程というから
修理依頼したのであり、実際の修理代金が1万8千円というのは無理
がある、何故金額差が生まれたのか」聞くべきだと思いますよ。

これ、ぶっちゃけ見積もり額は書面ではなく口頭での通達だけであり、
「1万円程なんて言ってませんよ、1万8千円程、と言いました」な
んて言われたら、法律の話じゃなくて、言った言わないの低レベルな
話になりえますよ。

で、問題点は見積もり額が適切ではない事だと思うんですよ。これが
納得できるなら「その金額で修理を受けるか、修理前の元の状態に戻
して返却するか」という判断ができるでしょう。

ぶっちゃけ、修理代金を割り引いてもらう(見積もり通り1万円くら
いに)というのは考えないほうが良いでしょう、見積もりが間違えた
というなら、間違えた人間が修理代金との差額を補償すれば良いとい
う話であり、あなたが聞き間違えたというなら、言った言わない論争
をしたあげく、納得できなければ「修理前の状態に戻して返却しても
らう」という話になると思います。

「1万8千円って1万円程ですよね?あってるじゃないですか」とい
う話をされたら、きびしいですけど、「それはおかしい」と反論でき
る根拠をあなたが持っているかという話になりそうです。相手が間違
えていると納得させられれば、相手の間違いなので、差額は相手負担、
相手を説得できなければ「修理前の状態に戻して返却」になると思い
ます。
    • good
    • 1

「程」で納得したあんたが悪い

    • good
    • 3

修理しないで返品要請する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!