アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーター内のパネルを壊してしまいました。元々取付部分に少し遊びがあり気になってはいたのですが、何度か手で押し込んだりしていた経緯があったのですが、先日酔って帰ってきた際に、足で 思い切り押し込んでしまったところパネルが丸々外れてしまいました。軽く押し込んで戻したつもりだったのですが、翌日に外れて落ちてきてしまいパネルが曲がってしまいました。マンションの理事会にて監視カメラ等で確認したそうで、自宅にすぐ連絡がきて、今後修理費等含めどうするか話合おうということになりました。もちろん自分が100%悪いことなので、パネル代、フレーム代、人件費等の修理費は支払うつもりでいたのですが…。
後日、管理会社の方から連絡がきて、全額弁償またパネルが古いこともあり、パネル・フレームだけではなく、配線やシステム調整も含めて修理しなければならないそうで、67万円請求されました。そこで質問なのですが、パネル等の分に関しては弁償するつもりなのですが、配線やシステム調整等の付随する分も支払わなければならないのでしょうか?見積書の中には直接破損してない分も入っています。
ちなみにエレベーターは20年近く使われており、劣化も多少はあったと思います。パネルやフレームなど直接壊してしまった分はしょうがないと思いますが、それ以外の部分は理事会で負担していただけないか主張しても大丈夫だと思いますか?
理事会の中では被害届を出した方がいいのではないかという意見もあったそうなのですが、理事長はそういうことはせず内々で処理をして円満に解決していきたいと思っておられるそうです。もちろん自分も穏便に済ませたいのですが、全て負担すべきなのかがわからなくて質問させていただきました。

拙い文章で伝わるかどうかわかりませんが、何かアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今現在、エレベーターのパネルはテープで落ちないよう固定されている状態です。
    ボタンも押せるし機械音声も出ているので、問題なく使用できています。
    それなのに全部取り替える必要があるのかな?と疑問に思っているところです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/05/19 01:51

A 回答 (7件)

酔っていたとはいえ、故意に破壊したわけですから、保険は下りないでしょう。



理事会としては、被害届を出さない代わりに、全額弁償をと言っているわけですから、
(器物破損は結構罪が重いですよ)
ここはおとなしく、全額払っておいた方が貴方にとっても良いのでは無いですか。

確かに20年経っているEVなら、そろそろかごの交換も視野に入れないといけないかもしれませんが
毎日使う物ですから、とりあえずは修理しないといけません。

どうしてもお金が無いようなら、分割支払いなどの話し合いはしても良いでしょう。
    • good
    • 0

理事会、ということは分譲マンションですよね。



分譲マンションということは、管理組合として「マンション保険」に加入しているはずです。
その「マンション保険」には個人賠償責任保険が付加できるのです。

マンションの住民個人が他者に損害を与えてしまった場合に保険金が支払われるのですが。
「エレベーター操作盤の破損」にも対応します。

もし、この個人賠償責任保険に加入していれば問題はないことになります。

また、あなた個人でこの個人賠償責任保険に加入していないでしょうか。
クレジットカードや車の任意保険のオマケで付いている場合もあるのですが。

「足で」というのは通常の使用方法ではありませんが、「酔っていて」ということですから問題にはならないかもしれません。

まず、確認してみてください。
    • good
    • 1

あのね、器物損壊という刑事罰に訴えることなく


刑法第261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

現物の修理という事で、示談にしましょうと提示してくれてるのと同じなんですよ

それに対して、修理費が高い云々を言い出したら、じゃあこちらは器物破損という事で、警察に証拠のビデオテープを持って相談しに行きますね、となります。

あなたが破壊しているという完全なる証拠ビデオがあるので、裁判をすれば確実に、あなたは犯罪者、前科一犯となります、合わせて修理費用の請求という民事も待っていますから

修理費用+罰金というとても高い金額と、前科という社会的信用度が落ちるわけですが

それでもいいですか?
それでも、 「それ以外の部分は理事会で負担していただけないか主張しても大丈夫だと思いますか?」これを主張しますか?
    • good
    • 3

補足見ました。


テープで仮止め状態ではありながら、普通に使えている。全とっかえ必要なのか?
とのことですよね。
あなたがどれだけエレベータに精通しているかわかりませんが・・・精通してませんよね、多分。
エレベータの運行に支障が出る部分への損傷は与えていない、という確証はありますか?
復旧にあたっての正規の見積であるなら必要ということです。

現状についてですが、
【今は】問題なく動いている
と認識して下さい。

人を運ぶものです。
急停止、誤動作があったら大問題です。
あなたはそういうものを破壊したということです。

ここで、「過剰な責任を負わされてると思う、どうでしょ?」と意見を伺っても仕方ありません。

だから・・・ね。
納得行かないのであれば、見積内容について見積もり発行元に確認して下さい。
話はそれからです。
    • good
    • 2

自業自得です。


請求されたように弁償をしてください。
建築の時に工作する足場の様に別途の費用がかかる場合が有ります。
内部的に修理ができない状態だったらどうしますか。
エレベータの籠自体の交換でなくて良かったです。
マンション?から追い出されないだけましです。
いやなら、過失度合いで裁判にでもかけますか。
必ず、負けます。
    • good
    • 0

> 全額弁償またパネルが古いこともあり、パネル・フレームだけではなく、配線やシステム調整も含めて修理しなければならないそうで、



「パネル・フレームを修理するついでに、型遅れのシステム配線も入れ替えちゃえ!」
って事なら、それは違うだろ!とも言えるかもしれませんが・・・

「配線やシステム調整も含めて修理しなければならない」
その部分も含めての修理が必要ということであるなら、その部分の修理が必要なほどの損傷を与えたわけですから、請求されても仕方がありません。

詳細の書かれた見積もりがあるようですので、見積もり発行元、エレベータ保守会社かな、そちらへ内容の確認をしてみてください。
「パネル・フレームを破損させてしまったが、その部分だけの修理で治らないのか」
「直接破損してない分も入っているが、どういうことか」

その回答を受け、再見積もりしてもらうのもいいでしょう。
内容次第で理事会からの請求金額について、減額交渉もできると思います。
    • good
    • 1

>配線やシステム調整等の付随する分も支払わなければならないのでしょうか?



はい

>それ以外の部分は理事会で負担していただけないか主張しても大丈夫だと思いますか?

大丈夫ですよ
ただ、受理してもらえませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています