プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月頭に交通事故に遭いました(相手の信号無視で過失割合は100(相手):0(私))。車は修理に出し、私は現在も治療中です。
その修理に出していた車が1ヶ月半以上経ってようやく修理から戻って来ました。修理に取り掛かる際に相手側の保険会社の担当者が「修理が終わったらまた連絡します」と言ってましたが何の連絡もなく・・・。
代わりに昨日「損害賠償に関する承諾書」が郵送されて来ました。「金額・内容に異存がなければ署名捺印の上返送せよ」と書かれていました。
書面には修理代金+代車費用として××円、今後の異議の申し立て、請求、訴訟はしない、と書いてあります。また、書面右上に「物損専用」と印刷されています。

教えて頂きたいのは次の2点です。
・この承諾書は「物損」についてだけであり、怪我に対する治療費・慰謝料などについては別途話があるのか?
・承諾書に記載の金額(休日のため修理工場にはまだ金額詳細については確認が取れていない)に納得がいかない場合(例えば代車費が全日分ではないとか)拒否出来るのか?

私としては記載金額の詳細の説明もないのに「検討せよ」などおかしいと思うのですが・・・。
もちろん実際掛かった費用全額を出してもらえばいいのであり、それ以上のものを要求するつもりではありません。修理については相手の保険会社と修理工場の間で修理金額の合意を得て修理を行っているのですから、いきなり合計金額だけを提示されても判断材料がないので困惑しています。
私が工場なり相手の保険会社に問い合わせて詳細の確認をするのが一番正しい方法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.文言及び人身については治療中であるため物損についてのみです。

なお、人身の承諾書(免責証書など)は治療完了後に取り交わします。

2.修理金額及び代車費用については本来なら保険会社から被害者に支払われるところですが、手間を省くため保険会社から修理工場(代車費用は場合によってはレンタカー会社)に直接支払うことになるのが一般的ですから拘る必要はないと思います。

確認する必要があるのは車に不具合がないかよく確かめることです。
承諾書を返送してしまえば後は何も文句を言うことができません。

この回答への補足

改めてお礼を書く欄がないのでこちらに書かせてもらいます。
「今すぐ回答を」とお願いしたにもかかわらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答くださったお二人の意見を読み、冷静になれたように思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車に不具合がないかよく確かめることです。
当たり前のことなのに、言われて初めて気づきました。チェックの目を持って車を見る(運転)してみます。
先方からの手紙には「早急に返送して」とありましたが、落ち着いてきちんと確認してから返送することにします。
的確なアドヴァイスをありがとうございました。

A1.その書類は記載されているように物損に関してのみのものだと思われます。

だとすれば人身部分(治療費・慰謝料・休業損害等)については別途書類が作られるはずです。

A2.納得がいかないのであれば「署名・捺印」のひつようはありません。その書類に記載されている金額が正しいものかどうかを確かめたいということであれば、修理工場で確認を取ってください。

修理代金+代車費用の金額の確認ならば、修理工場にするべきです。相手保険会社に問い合わせたところで、書面に書かれた数字と同じ事を言うはずです。それで納得できるというのなら別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
落ち着いて考えれば自分でも分かるはずでしたが、なにしろ初めての事なので、取り返しのつかない失敗をしないよう慎重にという気持が強くなりすぎていたのかもしれません。
今日は修理工場もやっているはずなので、早速問合せをしてみます。
本当にありがとうございました。