アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人宅に行き、トイレを借りて、トイレを詰まらせてしまい、トイレの分の修理代を求められ、当然、払うのが当たり前ですが、修理代にしては高額を求められてしまいました。
直そうとして、手袋を借りてやろうとしたら、やめてやバケツを使い、こっちでやろうとしたら、外に水を捨てに行くにも触らないでと言われ、自分もどうすればいいのか?わかりません
友人は子供もいて、旦那さんもいて、家もあるのだから、お金はかかるのは当たり前なのはわかります。私は独身ですが、友達の言葉でかなり、傷つきました。独身だからお金は自由だろや自由気ままだろと言われ、それは違うと言いたいが否定ばかりでした。高速バスに乗って来た事に対しても信じられないの発言ばかりで辛い感じでした。修理をこっちでしようとしたら、止めに入られ、しまいに修理業者を友人が呼んでしまい高額になりました。こうしたいと言いたいが言えない辛さを感じています。
自分のミスで友人関係を壊してしまった感じです。言いたい事は正直、言いたいのですが言えない事に対しては辛いです。向こうは子供も出来、家庭も持ってしまったのだから言いづらいのはあります。
お金の事で絡んでしまい、両親から激怒され、自分も何とかしたいが何ともできず、悩んでいます。

A 回答 (8件)

要するに、自分の言いたい事を言いたい、ってこと?


お金は別にどうでもいい?

質問内容が不明瞭です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言いたい事は言いたいですけど、業者を呼ぶ前に彼女の実家が近くだから、自分の親に電話して指示を仰げばいいのにと思いました。旦那さんは無関心でした。直そうとしても彼女が止めてや触らないでと騒がれ、逆に出来ないし、バケツに水を入れて、とにかく外に流そうとしたら、文句をつけられ、子供が幼稚園と学校に行った後、業者に値段も聞かないで業者を呼んでしまったのでわからない感じでした。

お礼日時:2016/11/29 02:15

トイレ詰まっただけで修理代?まあどんな状況かわかりませんが、友人からしたらトイレを直してほしいわけです。

あなたが高速使って来たとか一人暮らしの話とかは関係ないですね。
それに言いたいことがあるなら言ってください。多分そういう弱いところがあるからつけ込まれるんでしょう。

一つ疑問に思ったのですが、友人は修理業者を呼ぶ前から修理費を請求してきたのですか?それはおかしいので、修理業者が請求したお金を払うだけでいいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者呼ぶから少しは払えと請求してきました。3000円でいいから払えと言われたものも実際、42000円と言われ、20000円払ってと言われ、払いました。その後、分割でいいから、もう2万円払えと請求してきました。部品代と水道管を見てもらったから工事費用のみ払えと言われました。自宅の火災保険や車の保険、自分の保険で賠償責任の部分が適用するか?確認したものも摘要できませんでした。

お礼日時:2016/11/29 02:10

普通に使って詰まるなら、あなたのせいではないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、2階のトイレは使わず、全員下のトイレを使います。子供が二人、小学1年生と幼稚園の年少といます。全員下で寝ている為、上は行ってないそうです。たまたま下のトイレを普通に使っていたら詰まりました。

お礼日時:2016/11/29 02:01

いくらくらい言われたのかしら?


業者呼ぶと、28,000円くらい取られますよ。

2回程呼んだことあります。

その後ウチはジュポジュポするやつ買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

42000円と言われました。トイレットペーパーが固まりになってたみたいで水道管の方も見てもらい追加で部品代も掛かってしまって、工事費だけで40000円掛かったそうです。先に2万円でいいと言っていたのにまた、2万円追加で払えと言われたので給料日前で支払が嵩む時期なのにはあります。払った後にもう2万はきついです。併せていくらかはわかりません。築6年の持ち家です。
多分、6,7万は掛かってはずだと思います。

お礼日時:2016/11/29 01:58

解決を試みるもそれを制止され、業者を呼ぶ。


最初から詰まってたから、それがバレるのが嫌であなたに何もしてもらいたくなかったのか?とも思える行為じゃありませんか??
それは憶測でしかなく、事実あなたが詰まらせたのかもしれませんが。

普通、二人で解決しようとして、素人でダメで埒が明かないから業者呼ぼう、って流れになると思うんですよね。
金がないなら余計そういう手順になると思いませんかね。

お金の相場は調べないとわかりません。
あなたは高額だと思っていても、それが相場なのかもしれませんし。
だって、業者を呼ばなければ解決しないレベルの詰まらせ方って、明らかに固形物を落として、手で届かない場所に詰まらせてますよね。
トイレを一旦取り外さないとダメだとか、そういう工事レベルの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦、開けたら、トイレットペーパーの塊が詰まっていてそれが詰まっていたそうです。
42000円掛かると言われ、最初、友人から2万円でいいと言われたが、もう2万払えの請求が来て、びっくりしました。
部品の交換になり、部品代は自分の家で持つそうです。
子供を風呂に入れさせて、寝かせるまでやらないと行けなくなり、旦那さんは詰まっても無関心でした。

お礼日時:2016/11/29 00:33

> 一旦、開けたら、トイレットペーパーの塊が詰まっていてそれが詰ま


> っていたそうです。
ただトイレットペーパーが詰まっただけなら、ラバーカップだけで解決した気がしますが。

> 42000円掛かると言われ、最初、友人から2万円でいいと言われた
> が、もう2万払えの請求が来て、びっくりしました。
> 部品の交換になり、部品代は自分の家で持つそうです。
部品を交換するレベルの詰まり方ってどういうことでしょうね。
1日、2日使ったあなたが原因とは到底思えません。
恐らく日頃の使い方に問題があるのでしょう。
大体、あなたは詰まりそうなレベルでトイレットペーパーを使ったんですか?
体よく修理費を請求されているようにしか見えません。

> 子供を風呂に入れさせて、寝かせるまでやらないと行けなくなり、旦
> 那さんは詰まっても無関心でした。
そういう人なんでしょう。
自分は関係ないフリを保ちつつ、後から残額を請求することになったのも、もしかしたら旦那さんの入れ知恵、ということも考えられます。

4万払って、縁切ってもいいとすら思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々、請求書をもらい、業者に即電話して聞いたら、前の分の蓄積分のトイレットペーパーだったそうでした。業者に聞いたら、大人一人分にしては多い量(ロール半分位)出て来たので、前からの分もあったそうでした。全部で42432円掛かってました。弁護士さんに聞いたら、半値で折半でいいと言っておりました。

お礼日時:2017/02/28 21:41

根本的な事なんですが、友人宅であなたはトイレをした時に


トイレットペーパーどれくらい使ったのですか?

公共トイレであるある話なのですが、
やたらペーパーホルダーをドンガンドンガン音させながら
十メートルぐらいトイレットペーパーを使う人いるじゃないですか。
しかも一回目分。それを数回やっている人がよくいるのですが
そういう類のトイレの使い方をしていませんか?
そういう人はかなりいるので、便器年数に比べて
よくつまったりするのを見かけます。
言いにくいかと思いますが、そこんところが記載がないので、
どうなの?って思います。

友人が極悪人のケースも考えられますが、
つまらせた直接の理由が確実にあなたにある場合も考えられるかと。
修理代請求するにはそれなりの理由があるはずです。
元々つまりやすい状況で、運悪くあなたの回でつまってしまったと
しても、修理代の請求など一部負担するまでが上限ではないでしょうか。

あなたが手袋をつかってなんとかしようとしたが
友人に否定されたとありますが、他人の家で
汚いものを扱うのにも一定のルールがあると思います。
詰まらせた者が必死の様子を見せるのは当然なことですが、
余計な手間を増やす行為や、実質無意味な行為は
友人にとって有難迷惑なのです。
友人の旦那が無関心なのは業者を呼ばないと
何も変わらないのがわかっているからです。
無関心ではなく、心の中で迷惑かけやがってと内心
思っているけど、言うのを耐えている可能性あるかと。
それらをあなたは何も考えずにやったわけですから、
友人にヤメロといわれるのは自然ではないでしょうか。

当方だったら、汚いものを扱った手で敷地内のものに触れられるのは
嫌だし、捨てる水がバケツから数滴、滴って家じゅう汚されて
二次被害になるのをよしとしません。
緊急事態中、他人にそんなルールを説明したところで無駄なので
触るなと言うのが賢明でしょう。
ですがあなたにしてみれば、なんじゃそらな感情なのかと。

両親から激怒されたのが何なのかわかりませんが、
質問文や他の方のお礼欄を見ている限り、
あなたには世間知らずな印象があります。
あくまで客観的にですが。友人に高額を請求されたり、
未婚既婚問題を持ち出されたりして鵜呑みにしていたり、
大人になりきれていないのでは?
そんなんだからありえない額をふっかけられるのです。

そもそもトイレを自分で直せる技術があるのでしょうか?
(仕事として金もらって成り立つレベルの技術)
素人に任せて悲惨なことにならないために業者を呼ぶのは
当然かと。友人の親(シロウト)に相談してなんになるのですか?
それは小学生のやることですよ?

業者と立ち会ってあなたは話をしたのでしょうか?
トイレ修理は依頼すれば24時間内に来てくれることを知っていますか?
あなたの事情があるだろうから、修理の時に立ち会うことはできなくても、
請求された価格が正しいのかどうか調べましたか?相場ってやつです。
依頼した業者に詳細を訊きましたか?
友人が言った内容だけ信じ込んでいませんか?

おそらくやっていないのでは?
友人が馬鹿にするのは、そんなんだからです。
既婚者の方が正しいと言えば、あなたが言いかえせないことを
知っているし、そもそも相場も知らない、調べないのだから
ふっかけても信じ込むと侮られているのでしょう。

併せていくらかわからない、6,7万って・・・
大人の言うセリフじゃないのですよ、ソレ。


個人的に考える相場ですが、
修理代一万かからない程度だと思います。最大手の修理業者だったら。
友人はどこぞのわけのわからん業者に依頼したのでしょう。
そして高額かかると言われた、友人はそれを呑んだ。
業者が詐欺かどうかは置いておいて、立派な修理代です。

あなたが友人に修理業者を選ばせ、立ち会ってもいない、
話し合いをしていないから、さらに要求されるのです。
相場を知らない癖に、高額で支払うのがキツいなんて
言っちゃだめです。独身だからとへこんだら友人の思うつぼです。

まともな大人は、なぜそんな額になるの?と
問うし、調べるし、納得した額しか払わないものです。
あなたの支払いかたや、友人に対する態度は
騙されやすい人のソレと同じです。
なんで6,7万もなるのか警察に訊いてきたほうが
早い内容かもしれないよ?業者じゃなくてさ。
(言っている意味がわからなければ、
友人のいい値で支払って縁切るべき。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の家や家族の車、自分の車や自分の加入している保険、クレジットカードのオプションで賠償責任保険があるか調べました。すぐ、法テラスや無料弁護士相談に相談して、請求書と内訳書を見せてもらえと言われたので、友人にメールと電話して見せてと話をします。あとトイレ業者の電話番号と会社名を聞きます。
結局、自分の家の保険も自分の加入の物も摘要できない為、見せてもらって納得してからもう2万支払いはする予定です。知り合いの修理屋さんに聞いたら、だいたい3万は掛かるそうです。高圧洗浄で3万で便器を外して取り付けで12000円、部品で3000円から6000円位だそうです。

お礼日時:2016/12/08 11:44

すごい事になってる!



かなり貴重な体験。読んでビックリしました。
(俺の体験も書きますね。)


冷静になってください。
トイレを借りて壊した。それが事実。
相手が怒ってる。

どうしますか?
相手の怒りを静めるため、4万2千円は許容の範囲では?
質問者様 が利用しなければ、一連の事件は発生しませんでした。
トイレを利用出来ない、不便だったのでは?
トイレを壊すなんて。。。。
自分がどんな人なのか自覚して欲しいです。

俺も中3の時に同じような経験があり、
自転車店の工具(スパナ)を1本 折ってしまい、後から請求が来ました。
中3の腕力でポキッと折れるスパナ、曲がったのではなく 分断です。
100円ショップの安物? 数十年の劣化? と感じましたけど。
5千円くらいの請求が来ました。
中3で理解するのに時間かかりましたけど、
他人の物を借りる時は注意が必要。
という事です。

質問者 様に 千円寄付したい。
友達にこの話をしたら、お金 集まるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!