プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の修理を依頼した際に、金額の見積りをしてもらったのですが、その見積金額に対して回答をする前に勝手に修理されて、請求書がきてしまったのですが、こういった場合、法律的に違法だと思うのですが、正当な手段でクレームをすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが希望していたようにするには、まず見積を依頼して、その見積を見てから修理を依頼します。

「修理を依頼した際に見積を依頼」ということですから、すでに修理も発注しているので、修理するのは普通だと思います。
 そういう意味ではなくて、修理は見積後の発注という約束だったというのであれば、相手は発注していないサービスを行ったということになると思いますので、支払う義務はないと主張しても変ではないと思います。しかし、法的にやりとりをすれば「言った、言わない」の話がでて、それ相応の金額で手を打つことになり、弁護士費用で大損害することになるでしょう。したがって、相手と紳士的に話し合って折り合いを付ける必要があります。もちろん、その金額でいいや、と思うのなら、多少気分が悪くてもそのまま支払えば良いと思います。
 が、しかし・・・・・・。どうしてももめて、あなたが納得できる金額に落ち着かないのだとしたら、「この金額なら支払う用意がある」と納得できる金額を提示して相手の返事を待つ方法もあります。すでに修理済みですから、放置されれば相手の方が困る。あなたが有利です。
 最悪、勝手払いといって、「この金額を払う」と勝手に相手に振り込んでしまうやり方もあります。もしも相手がそれでも文句を言ってきたら、「発注してないのに勝手にやったのだから本来支払う義務はない。問題があるなら法的手段で戦っても良い」といえば、恐らく相手はそれ以上やってこないでしょう。
 これをやると、あなたには言い分もあり、払う意志もちゃんとあることが立証されているので、それこそ弁護士費用を考えると相手がそれ以上言ってくることはまずないでしょう。
 しかしこれはあくまでも、相手に対してそこまでやっても良い理由があり、話し合いが決裂したときの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
「修理にどれくらいかかるか見積を出してもらえますか?」という依頼をしたので、見積に対する回答なしには修理はすすめないはずだと思っていたのが少々甘かったのかもしれません。
kura_changさんにアドバイスいただいたように車やに伝えたところ、8万円の修理代が2万円になりました!
本当にありがとうございました。