出産前後の痔にはご注意!

約1か月前に物損事故を起こしました(私の過失割合が100%です)。
警察にも連絡済みです。

保険会社にも連絡して、このたび、相手方の修理依頼ディーラーよ最終的な金額が確定した旨、保険会社から連絡があり、自費で支払うことにしました。

通常ならディーラーの指定口座に修理費用を支払うようなのですが、地元でもあり、直接払いに行くことにしました。保険会社を通じて、そのことを連絡してもらっています。
ただ、現在はお盆休みなので、実際に支払いに行くのは休み明けの18日頃になりそうです。

そこで、ディーラー(ホンダカーズ)への支払いは、物損事故だからという事情により支払い方法が限定されたりしますか?それとも、普通にクレジット払いとかでも大丈夫なのでしょうか?

私は点検とかはトヨタ系ディーラーでクレジット払いをしています。

休み明けにディーラーに確認すればいいのでしょうが、その前にご存知の方がおられましたら、ご回答をお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

N06です。



なるほど!!!!
まだ修理もしていなんですね(;^_^A
っていうと修理前に全額HOFUMANさんが全額
払っちゃおう!っていう事ですね(^^)

口座振り込みの手数料ですか。
保険屋さんって若い方なのかなぁ。
業者(会社)対業者(会社)で振り込みする場合
手数料差し引くのが常識です。
理由は、お客からすれば「お金を集金に来い」って
言います。でもわざわざ時間とお金、手間暇さいて
集金にいくなら手数料はこっちで持ちますので振り
込んでください!ってなるわけです。

新聞しかり牛乳配達しかり集金に来ますよね。
それと同じなんです。売った方が集金にきて
「毎度ありがとうございました」これが商取引な
んです。

ですから本来ならディラーが集金に来るべき
ところなんです。
HOFUMANさんがお客で今回はたまたまHOFUMAN
さんの車ではなく他人の車を修理するというだけ
なんです。

と、余談が長くなってしまいました。

今回は修理代の先払いですから加害者に渡すなら
ディラーに払いに行った方がいいですね(^^)
間違いなくクレジットで大丈夫です(^^)

ただ、わざわざHOFUMANさんが時間と交通費さい
てまで払いに行かなくても、そういう理由で手数
料は相手負担で振り込み。それがいやなら営業に
お金集金に来させればいいんです(^^)
これが商取引なんです。

でもなぜか家賃の場合借り主負担で振り込みが
多いですよね。
俺から言わせてもらえば大家が集金に来い!って
いいたいです。集金がイヤなら大家負担で振り込
むからと。

でも家賃の場合契約書で、借り主負担で毎月XX日
までに振り込む!って書いてありますからこれは
仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご回答頂きましてありがとうございました。

結果としては、ディーラーさんに現金支払いということで落ちつきました。
カード支払いもできなくはないようでしたが、実際の入金までのタイムロスが発生してしまうことを言われ(言葉には出ませんが、手数料の関係もあるのかもしれませんが…)、現金払いで了承した次第です。

今回は自分の馴染みでないディーラーですし、ディーラーそれぞれの事情もあることと、何より、私が事故の加害者なので、あまり支払い方法で事を荒立てても仕方ないと思いました。

確かに、私と事故相手との間では加害者と被害者という関係ですが、私とディーラー間では、本来であれば利害関係になく、(自分の車ではないが)修理費用を支払うお客とディーラーという関係なんだとは思いますけど…。
自分の車の修理で、いつも利用しているディーラーが同じことを言ったら(間違ってもそんなことは言わないとは思いますが…)苦情の一言でも言うところです。

でも、いろいろと勉強になりました。
あまり、こういったことで詳しくなりたくないものですが…。

本件とは話がずれますが、今回に関連したクレジット支払いの件について、今まで何回かの車検も全額クレジットで払ってましたが(特にディーラーかも何も言われてません)、車検の費用には税金も含まれていることから、ディーラーによってはその分だけは現金払いとかもあるみたいですね。

お礼日時:2011/08/18 14:44

No6です。



>その際、クレジット支払いなら手数料を上乗せ
 なんてこともなく、最初に請求書をもらって、
 支払いをどうするか決められたので、支払い方
 法で請求金額が変わったこともありません。

余談ですが、俺が車検を頼んでいるガソリンスタンド
では、カード払いだと数%上乗せされるんです。
そういうお店もがあるもの事実ですね(^^)
でもディーラーでこれはないですよね(^^)

>ただ、今回は物損事故で、相手方の車の修理費用の支払いな
 ので悩んでしまいました。

そうですよね。
一つの方法としてHOFUMANさんが相手に修理代を渡して
相手が車を引き取りに行くときにお金払えばいいのでは。

>保険を使うのなら保険会社がディーラーに口座振り込みされるでしょうが

会社対会社ですからね。

>今回は保険適用せずに自費払いすることにし、ディーラーも市内なので直
 接支払いに行こうかと思った次第です。

これが???なんですよねー。
やっぱり修理した人が車引き取り時に支払うのがスマート
だと思います。
ですので、相手方に先払いしてもらうか、先にHOFUMAN
さんが相手方に渡すか。

>また、口座振り込みだと手数料も自己負担になりますから。

社会通念上、対企業の場合手数料は企業持ちです。
俺もディラーに振り込んだ場合ありますが、当然手数料は差し引きました。
そうはいってもネット購入などの場合は個人持ちですが。

>単純に、車の修理費に対して、支払い方法でクレジットが使えないなん
 ていう、大手ディーラーはないと思っています。

おっしゃる通りです。お客さんが来なくなります(^^)

>ただ、事故による相手方の修理費用なので、クレジットカードだと手数料分
 ディーラーの取り分が減ってしまうので

事故による修理だろうが単なる故障だろうがそんなの気にする
必要がありません。
でもそれをいうならやはり相手方が車引き取りの時にお金払え
ばいいんです。

>現金なり口座振り込みに限定されたりしてしまうのかで悩んでます。

これは絶対にあり得ません。
ただ後払いができるのかどうかが心配ですね。
だってほんとうにHOFUMANさんが払ってくれるか
わかりませんから。
だから、ディラーを考えるなら代金引換に車の引き取りです。
これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

私の認識で間違っていたら申し訳ありませんが、通常なら、修理が終わり、費用が確定してからの請求になるところですが、部品取り寄せに時間がかかっており、また相手方もディーラーへの入庫予定も分からない状況です(事故は7月中旬)。
ただ、お盆休み前に、ディーラーから保険会社の方に、修理は終わってないが、修理費用は見積通り確定との連絡がありました。その金額をもって最終の請求金額となりました。

私が自分で足を運んで払いに行くなんてことを考えていなければ、単純に口座振り込みでいいのかもしれません。
が、手数料はかかるみたいですし(保険屋さんからも直接払い込みに行くのであれば手数料分も浮きますね、と言われたので)、事故相手の方に金額をお渡ししておくというのは、まず、お互いがまた会わなければなりませんし(都合が合いにくいのとこちらが加害者という負い目もあり、何度もお会いしたくない…)、また、被害相手の手を煩わせることにもなってしまいます。
私が被害者の立場であれば、保険屋なり加害者なりどちらでもいいから、修理前後に関わらず費用を払ってさえくれればいいわけで、自分が払うのは面倒かと思います。

また、今回のお相手は悪い人ではありませんが、お金を渡しておいて、後でもらったもらってないとかで問題になるのも嫌ですし、一筆書いてもらうのもおかしな感じがします。

それなら、ディーラーに直接払い込んでおけば(保険屋とも話が付いているので)スムーズに解決するかと。そのときに、現金でないとダメなのか、クレジットで済むのかが今回気になってる次第です。それなりの金額ですので、できれば現金で持ち歩きたくないのもあり、カード支払いで済めば安全かなと…。

お礼日時:2011/08/17 01:32

俺もあちこちのディラーで修理やら


ETCの取り付けしますけどクレジット
カード断られたことがありません。

ディラーでクレジットカード払いが
できないところなんてないと思いま
す。

>通常ならディーラーの指定口座に修
 理費用を支払うようなのですが。

そりゃー保険屋がイチイチディラーに
出向いてお金払いませんよ(;^_^A
行くと言うことは時間とお金がかかり
ますから振り込みが常識です。

でも個人ならディラーに来ますよね。
修理したら車受け取りに行くし、
なにか取り付けしてもらったらそのま
ま待ってお金払うし。
振り込みなんていったらお客さん家に
帰って振り込まない人いますよ。
ですから後払いなど対個人に対しては
考えにくいです。

さらに振り込みとなれば社会通念上
振り込み手数料は差し引きます。
ですので振り込みなんて会社側にとっ
ては良いことはありません。

ですので今回はHOFUMANさんは自腹で
お金払うのですから、「わざわざ
窓口に来てくれなくても振り込みで
いいですよ」というディラーの善意で
しょう。
ほんとうなら修理した車を引き取ると
同時にお金払ってくれ!あるいは前払
いで先に振り込んでからじゃないと
車は渡せないよ!が本音なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の購入以外であれば、自分の車の車検、点検、修理(金額にもよる?)の支払いは、回答者様の言われるように、現金かクレジット払いで大丈夫でした。
その際、クレジット支払いなら手数料を上乗せなんてこともなく、最初に請求書をもらって、支払いをどうするか決められたので、支払い方法で請求金額が変わったこともありません。

ただ、今回は物損事故で、相手方の車の修理費用の支払いなので悩んでしまいました。
保険を使うのなら保険会社がディーラーに口座振り込みされるでしょうが、今回は保険適用せずに自費払いすることにし、ディーラーも市内なので直接支払いに行こうかと思った次第です。また、口座振り込みだと手数料も自己負担になりますから。

単純に、車の修理費に対して、支払い方法でクレジットが使えないなんていう、大手ディーラーはないと思っています。
ただ、事故による相手方の修理費用なので、クレジットカードだと手数料分、ディーラーの取り分が減ってしまうので現金なり口座振り込みに限定されたりしてしまうのかで悩んでます。

休み明けにディーラーに確認すればはっきりするわけですが(もしくは一応現金も用意しておいて、当然のようにクレジット払いを申し出るか…)、休み中なので質問させて頂きました。

お礼日時:2011/08/15 14:17

クレジットカードは手数料が5%必要な上に


決済が1ヶ月以上遅れるので
相手さんに大変な迷惑をかけます。

現金で払ってあげてください。


ちなみに

>私は点検とかはトヨタ系ディーラーでクレジット払いをしています。

というユーザー様は密かにレートを高くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トヨタのディーラーでの車検、点検、修理等はすべてカード支払いもOKで、カード支払いでも金額は変わりませんでした。
ちなみに、事前にカード払いか現金払いかは言ってませんので、最初からレートを高くしてとは思えませんが…。

ただ、今回は別なホンダディーラーですし、事故修理の費用払いということでどうなんだろう?と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2011/08/15 00:28

こんにちは。



それはディーラーさん次第ですね。但し、カード払いですとディーラーさんにはカード会社の処理手数料(正確な比率は忘れましたが概ね取り扱い額の数%)を差し引かれた額の入金になりますので、この分を上乗せされた金額になる可能性はありますね。

まぁお問い合わせになってみた方がいいです。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トヨタのディーラーでの車検、点検、修理等はすべてカード支払いもOKで、カード支払いでも金額は変わりませんでした。

ただ、今回は別なホンダディーラーですし、事故修理の費用払いということでどうなんだろう?と思って質問させて頂きました。

やはり支払いに行く前に、直接確認するしかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:26

クレジットだとカード手数料が上乗せされる事は確実でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トヨタのディーラーでの車検、点検、修理等はすべてカード支払いもOKで、カード支払いでも金額は変わりませんでした。

ただ、今回は別なホンダディーラーですし、事故修理の費用払いということでどうなんだろう?と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2011/08/15 00:25

こればかりはディーラーの対処次第としかいえないでしょうね。



ここでクレジットで大丈夫でしたよと回答ついても、そこのディーラーが無理と言えば無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 00:23

クレジットカードでの支払いは無理だと思いますよ。

もともと、銀口座振込で指定されていますし事故での支払いですから
ホンダカーズが了承すれば問題ないと思いますが盆明けにでも確認されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お盆明けに支払いに行く前に確認してみようと思います。
カードがダメなら現金を持参するつもりです。

お礼日時:2011/08/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車の修理、支払いがあってから修理にとりかかります、って一般的ですか?

夫が人の車をこすってしまい、相手の方のお車の修理費をお支払いします。

相手の方は三菱の車で、三菱ディーラーに修理をお願いしています。
夫がそのディーラーの担当者と連絡をとったところ
すでに見積りが出ていて、金額を教えてくれました。
そして、修理は、代金が納入されたことを確認してから始めるとのことなのです。

私たちはこういうことに疎いのでよくわからないのですが、
車の修理って、先払いなのが一般的なのでしょうか?
見積もりでだいたいの金額がでますけれど、
最終的にいくらかになるかって
修理にとりかかり状況をみながら
実際完了しないと出ないものなのでは?と思っているのです。

先払いがお店のやり方なら、もちろんそれに従うつもりでいるのですが、
他のディーラーや、自動車修理屋さんは
どうされてるのか気になっています。
教えてください。

Aベストアンサー

事故の場合は、常識です。保険での支払いでも、見積もり請求額は、契約者の口座へ振り込まれるのが普通です。
工場は、修理しました。修理代が貰えませんでは、困るでしょう

Q物損事故、保険or自費の選択肢

物損事故を起こしてしまいました。
バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。
お互いに怪我はありませんでした。

警察、保険会社にも連絡済み。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。

私の等級は16です。
料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3
保険料は年払いで約8万です。

自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。

自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか?
また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険使ったところでもともと16等級
なのですから、そんなに保険料はUPしません。

しかも車両保険も加入しているならついでに
自分の車も車両保険で直せばさらにお得です。
相手への補償で-3等級、自分の車直して-
3等級ではなく1事故-3等級ですから、俺なら
9万円も自腹切るなら、間違いなく保険使います。

自費で払う場合は車屋もしくは被害者にお金
払って終了です。

通常物損事故の場合、保険を使うと、「お金を振り込
みました」の通知で終了です。いちいち示談書など取
り交わしません。だって物損ですから修理して終わり
ですし。でも心配なら示談書取り交わした方がいいで
す。

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング