プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、車の修理工場に勤務しています。知人が「車をぶつけた」と修理を依頼してきたので修理したところ「実は自己破産をしているので修理代は払わない」と言ってきました。本当に払ってもらえないのでしょうか?本人は開き直り払う意志は全くありません。

A 回答 (3件)

そういうことは認められません。

自己破産して免責になり支払わなくていいのは自己破産前にあった債務(借金)だけで、しかもそのときに債務リストに載っていたものだけです。
自己破産したらもうそれ以後も何も払わなくていいのならみんな自己破産すればやりたい放題ですが、そのような身勝手なことは認められていません。
自己破産後に生じた費用についてはすべて支払わなければなりません。支払わないのなら法的手段をとって差し押さえしてでも支払ってもらうことができます。
少なくとも車があるのならそれを差し押さえることは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自信を持って対応できそうです。本当にありがとうございました。

自己破産して車があるということが不思議です。

手元に残せるのは20万円以下の物に限られますけど、修理した車は余程古いものだったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなり古いもので(尚かつボコボコです)評価額はほとんどゼロに近いかと…ご回答ありがとうございました。

世の中、そんなアホがいるんですね~

自己破産したから代金は支払わない、意味がわかりません。

どうしても払わないというのであれば、No1さんおっしゃっているとおり、車を処分させて代金を支払ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。車はかなり古いもので下取りいくら、とかのレベルのものではありません。頑張って交渉にあたりたいと思います。