プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども会のお金の流れを見ると、10数年前から毎年「広場修理積立金」という名目で別通帳に3万円ずつ積み立てをしていました。40万円以上貯まっています。

地主さんが今までずっと特に契約書もなく、無料で貸してくれている広場のフェンス修理(100万くらいかかる・・・と言われています)をする為のお金と聞いています。

地主さんが昨年代替わりし、土地返還の話が出たけど、とりあえず自治会と広場の契約を3年間したらしいです。今期が2年目となり、来年が3年目となります。 その後の広場がどうなるのか?またお借りできるのか?それとも返さなくてはいけないのか?今は 全然わからない状態です。

もし、再来年から広場使用ができなくなるなら、当然フェンス修理代はいらなくなるわけです。その場合のお金は 誰のものになりますか?

やはり、その年の子ども会のものになるのでしょうか?

使わないかもしれない積立金を今期もしないといけないのは なんとなく納得できません。今年の子どもたちのために還元したいと思ってしまいます。

もっというなら、積立金を崩して使ってしまいたい・・とも思ってしまいます・・・・が、さすがにそれはできないかな?と思っていますが・・・。

質問は、
再来年、修理する対象がなくなってしまった「修理積立金」はどうなるのか?
ということと、
毎年の積立をすると決まっているのに、しないという選択をしたらどうなるのでしょうか?ということです。 規約違反というのはどうなることでしょうか?

A 回答 (2件)

積み立てる必要がなくなったということなら、積立をストップするだけの話です。

規約違反というまえに、「積み立てる意味がなくなったので、積み立て停止する」と総会のようなもので決定すればよいのです。
積立金には手をつけないという規約があるなら、規約を変更すればよいではないでしょうか。
その際、修理積立金を一般積立金としてしまえば、子供会として使えます。
無理やり使ってしまうことはないでしょうが、使い道は沢山あります。

子ども会主催のキャンプをするとして、テント用品をそろえてしまい、テントには「○○子ども会」と名前をいれてもらうなどです。
そのテント用品は、子ども会の関係者なら誰でも使えるようにすれば、かって子供会に積立金を出したという方でも利用できるわけですから、重宝されるのではないでしょうか。
災害時の簡易宿泊所として利用するため購入してもいいでしょう。

ところで、地主さんの好意で土地を「遊び場」として使わせてもらってるが、それができなくなるのですから、修理積立金をそのまま現在の地主さんに渡してしまうという手もあります。
地主さんにとってはフェンスを直すか取り払うかの費用がかかりますので、一部子ども会から「今までの使用料だと思ってくれ」と現金がくればありがたいのではないでしょうか。

「積立金は誰もものか」
子ども会という「人格なき社団」という法人のものです。
積立金を出した人それぞれのものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きな買い物をする、というのはいい案ですね。お祭りのときに 欲しいものがそういえばあります。

更地にしてお返しした後 費用が残るのであれば それらを買ったらどうか?と申し送りしておきます。

ここの子ども会は 総会がないため 役員になった時(6年生の親)初めて内情を引き継ぎます。私もそうですが、1年たてば 子どもは卒業し、子ども会も関係なくなるため 毎年例年どうりの予算を立て行事を引き継ぎます。

莫大な積立金が入っても その年の役員しか知らないという状況にならないとも限りません。卒業してからも子ども会に関与することはないので。

どうもありがとうございました。

>今年の子どもたちのために還元したいと思ってしまいます。

今年?、何で今年なのでしょう?
今年だけの積み立てではないのですよね?

>積立金を崩して使ってしまいたい・・とも思ってしまいます・・・・が、さすがにそれはできないかな?
いや、ayu12さん個人がどうのこうのは出来ない(役員等であっても)と思いますが、総会等で採決が取れれば可能でないかと。

>再来年、修理する対象がなくなってしまった「修理積立金」はどうなるのか?
借りている土地を返すとなると、基本更地にして返す事になるかと思います。
何かの設備があれば撤去を、加えてフェンスの撤去等も必要かもしれません。
そうすると費用が必要になるのではないかと。
又、長年無料で借りていたのであれば、多少のお礼も必要(お礼の贈り物等)かもしれません。

>毎年の積立をすると決まっているのに、しないという選択をしたらどうなるのでしょうか?
個人的にという事ですか?、それともこども会全員?
こども会全員という事であれば、これも総会等で決めないと。

>規約違反というのはどうなることでしょうか?
どの事を言っているのか不明ですが、その規約が必要なくなるのであれば規約自体を変更するなり総会で決める必要があるのではないかと思います。

質問文を読むと、ayu12さんが自分の考えでどうにかしようとしているのかな?、と受取れるのできちんと全員で決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、更地で返す時の費用が必要ですね。

総会は一度も?とりあえず十数年は開いたことない子ども会で、基本その年の役員任せで、ゴタゴタが起こったことはないようです。
私は 今年会長になり初めてこのような事態を知りました。 役員にならないと 積み立てていることも知らないと思います。

>今年の子どもたちに還元したい、と言ったのは 今までの積立金のことではなく、今年積立予定の3万円を 積み立てずに、今年の行事に使いたい、といった意味でした。言葉足らずですみません。