【お知らせ】カテゴリの見直しについて

日産のマーチに乗っていますが、車体にコンクリートの飛び散ったあとが!!ディーラーに持ち込み洗車をしてみましたが爪でこすらないと落ちないと、そして傷が付きますよと…何か落とす手は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



車の塗装面に付着したコンクリートなら「塩酸」で溶けます。

コンクリートに使われるセメントは石灰(カルシウム)ですから、塩酸に反応して泡を出しながら塩化カルシウムに分解します。

実際に塩酸をコンクリートの上に誤って溢したことがありますが、コンクリートから泡を出して表面を腐蝕させました。

この性質を利用して便器に付着した尿石を溶かすのに塩酸の濃度を下げたサンポールのようなトイレ洗浄剤が市販されてるぐらいです。

ですから、キッチンペーパーやボロ布などに塩酸を含まして、パックする要領でコンクリートが付着した部分のコンクリートを溶かしてください。

なお、自動車の塗料は耐酸性なので変色しないとは思いますが、念のため目立たない部分に塩酸を少量付けて塗装が変色しないことを確認してから行ってください。

また、塩酸は劇薬指定薬品ですから、薬局で購入する際は印鑑(三文判で可)が必要です。
そして、素手で扱うと化学火傷を負う恐れがある危険な薬品ですから、ゴム手袋(キッチン用手袋でも可)を着用して取り扱いには充分に注意してください。

コンクリートが分解した後は、充分に水洗いをして塩酸を洗い流してからカーワックスで塗装面を保護してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に回答頂きありがとうございます。ぜひ試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 10:04

コンクリ=炭酸カルシューム?、塩酸と反応して溶けなくても粉々になるかも、ただし塗装が完璧でないと内部金属の腐食があります。


また、相当にたっぷり使用する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。ぜひ試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 19:32

過去回答を検索すると「サンポール原液」でコンクリを溶解できるそうです。


車のボディーも影響無しとの事です。

でも、目立たない部分で試してからにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。調べて試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 09:51

普通の洗車では落ちません。


自分で落とすのもやめておいたほうがよいです。
ディーラーに相談すれば洗車以外の方法を教えてくれるはずですが・・・・。
こういったのはよく建設業のクレームでよく発生しており対応策があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。なるほど、建設業の方に聞いてみるのも手ですね。

お礼日時:2012/09/27 09:53

想像しただけでも痛々しいなぁ・・・。




高圧洗浄機なんかどうですかね?

試すだけでもやってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。サクラ色のボディーに点々とした後が…これから気を付けて運転をしなければと改めて思いました。
高圧洗浄機を含め色々試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 09:57

洗い落とせないなら、削り取るということになります。

当然、キズの修理が伴います。
    • good
    • 2

おとせないわ。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/so-7.h …
こういう洗浄剤は
強酸性。

塗装に影響を与えないといっていますが・・・はたして。
たぶん無理。

目立たないところでと幕に対する影響を試して見ますか?

通常洗浄剤では落とせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。当分乗り続ける予定なのでなんとしても落としたいと…色々試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミキサー内面に付着したコンクリート除去方法と塗料

 小型のコンクリートミキサーを所有しています。
 使うたびに掃除はするのですが、掃除がいい加減な時もあったのか、だんだんとコンクリートが付着してきてしまいました。
 ディスクグラインダーで全部削るのは、大変そうです(^^;)。

 これを楽にきれいに剥がす方法はありませんか?

 とりあえず、ミキサーを真上に向けて、クエン酸0.15%液を中に入れています。2週間経ち、薄い部分は結構剥がれてきましたが、厚い部分はびくともしないようです。

 それと、掃除した後、内面に塗る塗料でお勧めのものがありましたら、教えて下さい(商品名、あるいは○○系が良いとか)。

 ミキサーは、1回に100リットル練れる大きさ、ディーゼルエンジン駆動、鉄製です。中の羽は外してあります。

Aベストアンサー

固まったコンクリートやモルタルを剥がすには力仕事しかありません。
ミキサーの外側からハンマーで叩いて振動で剥がす、電動チッパーではつる、石頭ハンマーとチス、タガネで剥がす、ケレン棒で剥がす、ワイヤーブラシで掃除する。

使用前に「コンクリート剥離剤」を塗っておくことです。鋼製型枠に使用している剥離剤です。コンクリートに影響しないように作られた油です。

使用するごとに水洗いできれいに落として、翌日にワイヤーブラシで磨いて剥離剤を塗っておけば大丈夫です。

Qセメント?がボディにこびりついて落ちない・・・

皆様、はじめまして。

内容はタイトルの通りなのですが、
舗装されていない作業道路を自分の車で数ヶ月間走っていたら、いつの間にか高圧水かけても、ブラシでこすってもとれない汚れがボディ下部一面に残ってしまいました。通っていた砂利道は工場で出た副産物を敷いていてて、成分的にはセメントがボディに固まってこびりついてしまったようです。一応固いものでこすったらちょっとづつ取れそうなんですけど、ボディにある程度傷は残りますし、自業自得なので仕方ないのですが・・・。全国どなたか同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか?いらっしゃったらどのような対策とられたか教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

 トイレ用洗剤のサンポールを使ってみてはどうでしょうか。 
 私もコンクリート製の地下駐車場の天井からしたたり落ちる水分に含まれるセメント成分が長期間留めていた車のボディにこびりついてしまったという経験があります。
 多少こすったくらいでは全く取れず、へたに力を入れるとボディ側に損傷を与えかねない状況でした。
 そこで、セメント成分=石灰と同様なアルカリ性、ということで酸性のトイレ洗剤のサンポールを原液のままボディにかけると見事に泡を出しながら溶けだしてしまいました。
 長時間かけ続けるわけではないので、塗装表面への影響はありません。そのあとは水洗いを十分にしておけば全然問題はおきませんでした。
 ダメもとで一度試してみてください。

Q自動車に工事現場のコンクリ付着

先日、駐車場の隣の建築工事現場から、車にコンクリの飛沫が付着しました。
早速ガソリン・スタンドで洗車したのですが、洗車では取れないとの事でした。

最初は板金塗装代を建設会社に出してもらって、万事解決だろうと思っていたのですが、
そうすると修復歴が付いて下取り価格が半減するとの話も聞き、困惑しております。

件の建築会社には今のところ、洗車代などは払って頂けていますが、下取り価格の差額も補償してくれるのでしょうか?

そもそも、下取り価格は下落しないのでしょうか?
下落したとして、建設会社は補償してくれるのでしょうか?
警察に届けるべきでしょうか?
弁護士、駐車場管理不動産会社などに相談すべきでしょうか?

車は、日産マーチ、新車で購入して一年経過、走行距離一万四千キロ、事故歴無しです。
オイル、エレメントなどは三千から五千で交換して、私成りに大事に乗っていた積もりです。

Aベストアンサー

>「工事がまだ1ヶ月続くので、
 汚れる可能性があるから、
 修復作業は工事終了してからにしてくれ」
最初の段階では、まともな会社かと思いましたが、けっこういいかげんな会社じゃないでしょうか?「今後は保護ビニールを展開する」という約束も破られていますし・・・・工事が終わったら現場にはもう来ないでしょうから、後は何の対応もしない可能性があります。一度現場の担当者もしくは建設会社と工事終了前に、今後の対策(修理代等)を話し合って、できれば書面に残すぐらいまでやっといたほうがいいかもしれませんね。
>見積もりは工事終了してから出せば良いのですよね。
早めに準備しておいたほうがいいと思います。まず被害の金額がわからないと話し合いにもならないでしょうから。
あと保険は最終手段として考え出来るだけ使わないほうがいいと思います。加害者がはっきりしているわけですし、保険の継続契約のときに保険料のアップになります。
以上、ご参考までに  jattodesu

Q洗車:コンクリート粉末除去

駐車場の隣の建物がリフォームしていて、
コンクリート粉末が車にかかってしまいました。
コンクリート粉末をまずは水洗いしたのですが、落ちません。傷つかずにこのコンクリート粉末を除去する方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

当日でしたらまだコンクリートは完全に固まっていないので、水を流しながら爪のような“堅くて柔らかい”モノでこじれば取れたかも知れません。

取りあえず苦情を申し立てているので、苦情が認可されたら板金やさんなどに持ち込みましょう。

リフォーム屋が『自分のところで・・・』と言った場合は“陰に隠れて対処する”危険がありますので、しっかりどの様な“専門業者”でやるのか確認、“自分で持ち込み”する意志をはっきり伝えましょう。

必ず専門業者にやってもらうこと。

責任の在処を明確にしておけば(リフォーム屋、板金屋など)気に入らなければ何回でも手直しできます。

健闘を祈る! (^o^)

まっ、コンクリートは『サンポール』には弱いですが・・・(^^;;

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qミキサー車の効率の良い洗車の仕方について

業務終了後、コンクリートミキサー車の洗車(外回り)を行いますが、いつも時間が、かかり過ぎてしまいます。

・ここは入念に洗った方がいい
・逆にここは、あまり洗わなくてもいい。
・ここを綺麗にしておくと、見栄えがよくなる

など
効率の良い洗い方がありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

ミキサー車の場合は基本的にホッパーの部分と内部をしっかりと洗っていないと後でしんどい目をします。

ホッパーは外ですからまだやりやすいですが、ミキサーの内部は横の点検口(正式名称は知りません)をあけて、生コンを搭載するときのホッパーから内部に人が入り電動ピックなどで固まっているコンクリートをはつり、掃除を定期的にします。

この時に沢山付いていると非常に大変で嫌になりますよ、この辺りを良く考えて荷下ろし直後も水を使い洗浄をします、見栄えについてはリヤの排出口の辺りホッパーの部分やシュートの辺りを荷下ろし直後に丁寧に洗っておくこと(この部分が汚いと見苦しいです)

大抵の場合は生コン車の場合はその辺りを見れば担当運転者の性格まで解るくらいです。

Qコンクリートミキサー車の清掃ついて…

先日、信号待ちの時に我が家の車の横にミキサー車が止まりました。
子供達は働く車に興奮して、ミキサー車の話題で盛り上がりました。

そこで…
子「どうしてぐるぐるまわっているの?」
私「中に入っているコンクリートが固まらないようにだよ」
子「じゃあ、使い終ったらどうするの?」
私「掃除するんじゃないかな?」
子「でも固まっちゃうよ」
私「そうだよね…」

不思議に思っている事は
・中はどうやって掃除するのか?
・中に残っていたコンクリートは洗って外に出てきて時間がたったら固まるんですよね?
 洗った時に、そこら中にコンクリートが散らばったような感じになるのでしょうか?
・やはり産業廃棄物として処理するのでしょうか?それともなにか加工処理して再利用?

かなり、間抜けな質問で申し訳ないのですが、
子供も気にしているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生コンは水で洗うとセメントは流れ、砂利と砂が残るのでまた再利用も可能です。固まっても細かく砕いて砂利として再利用できます。

ミキサーのタンクの掃除ですが水で洗浄です。後はたまにタンクの中に入り手作業ではつりを掛けます。

生コンは積載して90分以内に使うという事が決められており、90分なら水で十分洗い流す事が可能です。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qセメントをボロボロにするには?

庭に積んであったブロック塀をリフォームついでにハンマーで壊しました。30年以上経った部位のそれはかなり劣化して割れやすいんですが、まだまだ駐車場にばらまくには大きい破片のままです。ブロックで30個分くらいの量です。

ハンマーでコツコツ叩いて壊してますが、音がうるさいので気を使います。なにか別の方法で細かくできないでしょうか?

#サンポールでもかけたらボロボロ割れやすくなったりしないかな~?

Aベストアンサー

ブロックを 「毛布」で包んでから、 ハンマーでボコボコたたくと、音がそんなに出ませんよ。

Qコンクリート型枠の離型剤について

宜しくお願いします。
DIYでセメントと遊んでいます。
型枠用の離型剤についてですが、市販品以外に家庭の身近な物で代用できる物は何かありますか?
やはり、離型剤を使わないと型枠の傷みが激しく困っています。型枠の材質はコンパネです。
市販の物を使えば良いのですが、何か身近な物であるのではないかと思い質問してみました。
是非、お知恵を拝借したいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

型枠(コンパネ)の使いまわし数は不明ですが、型枠には
コンパネとメタル(金属)が有りどちらも雨ざらしの環境で使われますので水分が含むとコンパネはもろいですので使い回しは場合により難しいと思います。

また型枠用のコンパネが有りますが、多少高価ですが表面がつるつるしているので剥離材が多少で済み出来上がりが奇麗です。(打ちっぱなしの住宅などでは絶対条件)
今後の使用回数や用途でコンパネ>耐水ベニア>型枠用コンパネで検討したらいかがですか?

あと、塩ビの波板を型枠内に入れると出来上がりがまた違って面白いですよ。


人気Q&Aランキング