痔になりやすい生活習慣とは?

初心者マークを一ヵ月ほど貼りっぱなしにした跡が、ブルーの塗装ですが白くもやがかかった
ように変色していました。

マグネットシートは日常的に、冷蔵庫やホワイトボード等の金属面に多用していますので、
車にも気軽に貼ったのですが、まさか変色するとは思ってもみませんでした。

改めて、製品の包装を見ますと、長期間の貼りつけは塗装面に悪影響があると注意書きが
ありましたがあとの祭りです。

そこで、Webで検索してみたところ、そういう現象の発生が、たくさん見受けられるのですが、
その変色に至るメカニズムについての記述が見当たりません。

冷蔵庫(カラー塗装)等、室内の金属面には長年貼っても変化が起きないのに、車だけに
発生することから、ゴムの各種添加剤が紫外線によって溶出し、塗装面に影響するのかと

素人判断するのですが、このあたりを自動車の塗装、ゴム関係の技術者の方のご見解を
お聞かせください。

また、もしこの変色を改善する方法がございましたら、あわせてお教えください。

どうかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

1.紫外線による、初心者マーク貼付部分以外の変色。


2.マークと車体の間に微小な隙間ができて、その隙間に雨水や雨水を解して空気中の異物(埃、黄砂、硫化物、PM2.5など)が入り込み沈着して塗装面に化学的変化を促進させた。

1.は他の回答者様がおっしゃる通り。
2.は使用していると自然に起きる事です。
いずれにせよ、車の塗装不良や初心者マークの不良である可能性はかなり低いと思います。

一般的なゴム素材は多少なりとも硫化物を含有しており、金属を被食させることはありはすが、今回の例では、それには当てはまらないと思います。
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過去の投稿例では、熱や水分の影響も考えられるようです。



白濁変色した部分は、一ヶ月程度放置していると元に戻ったとの報告もあります。
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屋内にある冷蔵庫とは比べものにならないぐらいの紫外線の影響を受けていると思いますが、そこの所はどう思われます??



どの車でも屋外に駐車して、屋外で使用するのですから日焼け、退色は普通です。
ある程度の差はありますけどね。
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単に日焼けによる退色では?


貼っていた部分が変色したのではなく、周りが紫外線等で退色したのだと思います。
冷蔵庫は屋外に無いですから、退色は少ないです。

今の塗装はメタリックが主流だし退色は起きにくくはなってますが、それでも退色は起きます。
放っておくと貼ってた部分も退色して来ますからやがては目立たなくなります。
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Qマグネットシートによる塗装トラブルについて

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

■症状
マグネットシートがぴたっとフィットしていた部分のクリア層の内部、もしくはその下の塗装自体が変質した様子です。コンパウンドで表面を擦っても全く変化がありませんでした。フィッティングが悪くて少し浮いていた部分は無事でした。(まだら模様にようになっています)
ボディ色の特性なのか、症状が出ている面の真上から見ると全く分かりません。夜、水銀灯の下で斜め方向からみると、誰が見ても一目で分かります。斜めから見た場合、変質した箇所は白く濁って見えます。

■製品
頂き物なので不明ですが、海外製品のようです。色は黒です。(普通のゴムの黒色)

■車種
マツダアテンザスポーツ23S H18年式 チタニウムグレイII

■質問内容
マグネットシートを扱う業者さんのHPで、長期間の装着によるトラブルの事例はありましたが、症状的にあまり当てはまらないようです。
1週間程度、マグネットシートを貼り付けておいただけで、こんなにも塗装が変質してしまうことがあるのでしょうか。(初心者マークを貼っただけでもこうなってしまうものなのか)
このような症状について情報をお持ちの方、修復方法をご存知の方、ディーラーなどに相談したことのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

■症状
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ボディ色の特性なのか、症状...続きを読む

Aベストアンサー

解決法ではありませんが、私(MR-S赤)も、単身赴任中の数年間 青空駐車した際、ボンネットのエアスクープから雨水やホコリの侵入防止に透明塩ビシート(テーブルクロス等に使う汎用品)を被せていました。ほぼ平面でしたので載せるだけで密着し効果はok!!でしたが、しばらくして塗装部分に【まだらシミ】発生し、コンパウンドもワックスも効果なしでした。1ヶ月位 放置したところ、消えました。おそらく、貴兄の車もマグネットの影響ではなく密着したことによる水分や熱が塗装面に悪影響したと推察します。

Qボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、

ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。
私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。)

質問ですが、
1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。
 あるとしたら、それはなぜでしょうか?。
2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。
 ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。

車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

例として新車の塗装状態を100とします。
初心者マークを1年貼った後の状態は、
・初心者マークを貼った箇所・・・90
・その他の部分・・・・・・・・・80
といった感じになるのです。

80と90ではさほど差がないので、塗装のムラにはまず気付きません。しかし塗装の劣化は2時曲線的に進むものですから5年以上経った時には、塗装状態が30と60などという風に差が広がり一目でわかる程のムラになってしまうのです。特に年式を経た車になるほどムラはひどくなります。

コンパウンドを使用されるのも1つの方法ですが、今回の場合は2つの理由によりお勧めができません。
1つは年式的に考えて、塗装面をより痛めムラがひどくなる可能性が高いこと。
2つめは紺色の特性上、コンパウンドを使用するとムラがでやすいということ。

今回は人間の気付かないところで長い年月かけてゆっくと進行してきたムラなので、気にせずに乗られるのが一番だとは思います。
ボンネットを再塗装されたとしても、数年後にはやはりボンネットとそれ以外の部分の差が目立ってくるものですから。

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

例として新車の塗装状態を100とします。
初心者マークを1年貼った後の状態は、
・初心者マークを貼った箇...続きを読む

Qマグネットシートによる塗装トラブルについて

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

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頂き物なので不明ですが、海外製品のようです。色は黒です。(普通のゴムの黒色)

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マツダアテンザスポーツ23S H18年式 チタニウムグレイII

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このような症状について情報をお持ちの方、修復方法をご存知の方、ディーラーなどに相談したことのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

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Aベストアンサー

経験あります。マグネットが当たってた部分が白っぽくなるんですよね。

僕の場合ははずしてそのまましばらく経ったら目立たなくなりました。あせらないでしばらくとりはずして様子を見てはいかが?

Q車にマグネットシートを貼っている方

車の両ドアにマグネットシートを貼っていたところ、約40分間走行中に剥がれ落ちてしまいました。状況は…
1.マグネットの素材はフェライト
2.表面には塩ビシートを貼っている
3.車種はライフ
4.運席側が剥がれ、左側は無事
5.高速道路ではなく一般道路

おおむね条件としてはこんな感じなんですが、どなたかお分かりになる方おられませんか。

Aベストアンサー

フェライト磁石は別名永久磁石と言って、磁力が弱くなる事はありません。磁力は電池のような消耗品ではありません。

考えられるのは、
1)マグネットシールの磁力が元々弱い。
2)空力的に風の流れが強くなる場所で元々剥れ易い。
3)ボディー表面とマグネットとの間に埃や鉄粉などの汚れが挟まり密着していない。

Q車のボディに張り付いたマグネット

車にマグネットを貼っていたら、くっついてしまい剥がれなくなりました。

無理矢理はがしたところ、マグネットがボディに付いて取れなくなりました…

何かはがすいい方法ありませんか><?
店にいった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

初心者マークのようなシート状のマグネットが取れなくなったのでしょうかね?
以前は簡単に付け外しできていましたか?出来ていたようなら、特に磁力の強い物ではないはずです。取れなくなったのは長時間付けっ放しで高温にさらされて、マグネットの車体側表面が少し溶けてしまい、接着剤の働きをしてしまっているのかも知れません。

一度ドライヤーでガンガンに暖めて見られてはどうでしょうか?
それでダメならば、隙間にパーツクリーナーやCRC(潤滑剤)を少量ずつ含ませながら同じく暖めてどうか?
あるいはマグネットの裏側(車体パネルの何も貼っていない側)が直視できるなら、底を直火で炙るという荒業もなくはないです。

どうしても剥がれなかったら、車の塗装屋さん(板金塗装やってるお店)に行ってみましょう。きっと安くなると思います。

Q車のボディーにステッカーを貼った後

飼っている愛犬のステッカーを車に貼りたいのですが、自分の車のフォルム的にリアウインドではさまにならず、ボディーに貼りたいと思っているのですが、いざ剥がそうとした時にボディーに悪影響を与えないかと心配しております。愛車のボディーにステッカーを貼った後、剥がした経験をお持ちの方がいれば、実際どうなのか?お聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

ステッカーに因っては影響のある場合がありますが
普通のカッティングシートと同じ素材なら大丈夫でしょう

但し太陽光線に因る焼けが薄色だと出る可能性があるので
その辺は御承知の上貼って下さい

実際には良く見れば貼ってあったのが判りますね
(長期間の場合ですが)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q初心者マークの貼り方(すぐ落ちてしまう……)

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

そこで、新たに購入したマークはマグネット式のがついていたので、マグネットをフロントボンネットに、吸盤をリアの内側につけることにしたのですが、ここで疑問に思った箇所があります。

ウィンドウの内側につけた場合、後続車の目にはきちんと映るのでしょうか?

車種は日産セレナ(たぶん7~8年前のもの)で、窓はUVカット程度、自分で昼間見た場合、ちゃんと確認はできるのですが、夜間や悪天候時はどうなんでしょうか(そういう場合後続車はライトをつけているのでそれで確認できるのでしょうか)?

実際購入してみると2つで1000円(オートバックスにて)と結構な値段だったので、できるだけ紛失は避けたくないのが心情です。。ただ、安全性が失われるならばやはり外に貼り付けするつもりです。

(本旨と関係ないのですが、もしも急に紛失した場合、そしてカー用品店が近くにない場合や、夜間で閉店してる場合、警察署などにいけば購入できるものなんでしょうか?)

長々となりました……ご存知の方いましたらどうぞご教授ください<(__)>

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

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Aベストアンサー

吸盤式は中に貼るものだと思いますよ
自分は初心者のころ、教習所卒業時にもらったもの(吸盤式1+マグネット式1)を使っていました。
(後ろは色つきのガラスだったので、前に吸盤式、後ろにマグネット式で。マグネット式をボンネットの上にに貼るよりは、吸盤式をフロントガラスに貼ったほうが前から見て目立つだろうというのもありました)
それでも、吸盤式は走行中に外れることがあったので、信号待ちなどで貼りなおしてました(そう考えると、リアには向かないような)
ちなみに、No2さんのいう違反の件は知りませんでした。
(しかし、そうだとすると吸盤の2枚組みなんて売り方が疑問だし、パッケージに注意書きがありそうなものですが。ちなみに、初心者の時に取締りをやっているところを通ったこともありますが、注意はされなかったから大丈夫じゃないかな?)

本題に戻ると、マグネットと吸盤の組み合わせなら、リアガラスに色がついている場合は後ろをマグネットにした方がいいと感じます(前に吸盤が違反だとするとまずいですが)。
マークが警察に売っているかはわかりませんね。
紛失した場合にマークなしで乗るのは厳密には違反なので入手するまで控えるというのがよいかと思いますが、どうしても車で出かける必要があるとう場合はマークなしでも仕方ないのではないでしょうか。
その代わり、周りの車が配慮してくれるとかそういったメリットは一切ないので危険な目にあうかもです。
警察に見つかっても、事情を話せば注意で済むと思いますが、違反として検挙される可能性もゼロではありません。
まあ、最近は100円ショップで1枚100円で売ってるので、紛失が心配なら安いのを買って予備として用意しておくのもいいですね。

それでも、吸盤式を中に貼れば外れても紛失の可能性は低いですし、磁気式は駐車中は外すようにすればこちらも紛失の可能性は低くなると思います。

ご安全に!

吸盤式は中に貼るものだと思いますよ
自分は初心者のころ、教習所卒業時にもらったもの(吸盤式1+マグネット式1)を使っていました。
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Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

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Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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