プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を常にキレイにしておかないといけない、病的車オタクですが、塗装について教えてください。

①昨日激アツの中、約6時間長距離を走りました。紫外線もキツかったのですが、昨日1日で塗装に対するダメージってどれくらいでしょうか。

②止まっているのと走っているのとでは、塗装に対するダメージってどちらが大きいですか。

③ワックスは塗装に対するダメージを和らげるのに、役に立ちますか。

以上ご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

① 目に見えるような変化は無いと思います。


② 止まっている状態の方がダメージは小さいでしょう(チリや小石等がエネルギーを持ってボディに当たることは無いので)。
③ ワックスはUVカットやキズ防止に有効です。でもコーティングしておいた方が更に有効でしょう。
    • good
    • 2

稲妻の少女 は、エンジン•フードで卵が焼けるのだから、どう見てもエンジンフードはかなり過酷でしょうね。


ただし一般的には、車はルーフからやられてきます。昔はフェンダーのふちでしたが。理由はよく分かりませんがたぶんタイヤからの巻き上げのものがフェンダーのふちに当たってそうなっていたのかもしれませんね。ルーフなのは、言うまでもない、駐車中のキャビンの灼熱の影響でしょう。という事は走行時はキャビンは灼熱ではなかったでしょうからルーフはかなりマシだったと考えられます。
自宅駐車中、カーポートや建物の影で直射日光が一部分だけ遮られる様なお宅なら、走ってる分には満遍なく、均等で快適だったとは言えるのではないですか。

オーナーは知っている。
マニュファクチャラーの本気度で塗装のレベルが違うのですよね。スペースギアと、本物のパジェロは同レベルの車でしたが、パジェロは本気で創り、スペースギアはL400という輸出仕様もあるにもかかわらず、なんというか国内向けのは詰めが甘かった。数年後の塗装の状態は歴然としていました。
今でも軽自動車なんかあからさまにダメでしょう。良くしておく理由なんてありませんし。

一番気を付けたいのはレクサスですね。ここの塗料は高いのです。全面塗装で塗料代だけで100万の差が付くほど高価な塗料とも言われる事もあります。マニュファクチャラーのライン生産では高い塗着率で非常に無駄無くお手頃に塗装しているのに、ライン生産工場から出て来るとユーザー泣かせのペイントワークなのですね。



さてワックスについてですが、
普通のアメリカ人が長年良く使っているような物が良いのでは。つまりその時キレイに魅せるためのものではなく、Property(財産価値)を守る為に塗る様な人たちの愛用品。どんなのかは分からんけど Armor All か Turtle Wax かな。

https://www.armorall.com/intl/exterior/

https://www.turtlewax.com/collections/wax-seal-c …

https://www.turtlewax.com/blogs/how-to/what-is-t …

https://www.caranddriver.com/car-accessories/a38 …



まあ、ペイントワークなんてどうでもよいものなんだけどね。

車というのは、
エンジンが本体であり、そのエンジンを活かすのがマニュアルトランスミッションで、殺しているのがオートマや電子スロ。
で、ボディなんてのはそれを収める”カゴ”でしかないわけで。

結局アメリカやイギリスのテレビ番組の車のを観ていても、車好きが心躍るのはそういった”マニュアル車”でしょ結局。価値があるのは。


オートマは道具か、あるいは価値があるのは非常に高価なのが新車のうちだけですよ。
どちらも、気にせず乗ってるようでないとみっともないです。



ペイントワークの維持は、いずれにせよ程々で良いという意味です。

洗車やワックス掛けが、ご自身の気分転換のストレス解消法ならやれば良いですが、
そうじゃないのならあまり楽しくなくなりますよ。
    • good
    • 0

①ダメージを計る尺度がないので答えようがありません。

②空気中には常時土や砂ほこりが舞っています。吹雪の中を行くがごとく、その中を突っ切るのでクルマには、進行方向の傷が付きます③その傷に対して90度の角度でワックスを掛けて、つまりボンネット、ルーフは横方向に、ドアは縦方向にと、ミゾを埋めるのが基本です。シュアラスターがお勧め。
「車を常にキレイにしておかないといけない、」の回答画像3
    • good
    • 1

お金がある人なら、常に信頼出来るガソスタ等で手洗いしてもらいますね。


 よく黒の高級車がガソリンスタンドで洗車された後に並べられているのを見たことありませんか?
 近くで見てもびっくりするほど常にピッカピカですね。  
 貴方の場合、貧乏なのに意味不明に車への癖があるようですが。
 塗装なんて物は消耗品です。
 普通の人は7年程度で車なんて乗り換えるので何も気にする必要はありません。
 好きな車で乗り続けたいのであれば、塗装は消耗品なので、時が来ればオール塗装するだけです。
 それが嫌なら、コレクションとして屋内ガレージで乗らずに保管しましょう。
 貧乏人はどうあがいてもそれなりの人生です。
 お金持ちは常にピッカピカですから。
    • good
    • 0

細かいダメージ具合については良く分かりませんが車の説明書にも書いてある通り月に1.2回洗車してキレイにしてWAXかけておけば問題無いと思います。

勿論正しい方法で。
WAXはかけた方が表面の保護になると思います。

海の近くの塩分とか虫の死骸とか鳥のフンとか汚れは早めに落とした方が車の為には良いと思います。

あと、赤い色の塗装面は紫外線の影響が強く出るような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!