プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 私の嫁の車の板金修理に板金屋に入院しました。
修理が出来たと連絡があり、キレイに直っていましたが、
その後 洗車の際ボディーのザラザラに気付きました。
確か直したのは 左後ろのはずなのに、屋根とボンネットがザラザラです。
ポリマーの意味も無くなり 汚れもつきやすいです。フロントガラスもザラザラです。
板金屋のミスでしょうか?

A 回答 (7件)

塗装ミストですね。

いい加減な業者です。言えばトラップ粘土で取ると思いますよ。お手軽な方法でなんとなく納得いかないかもしれませんが、新車のようですし、塗り直しよりずっといいです。ケミカルで擦るより塗装に優しいです。
    • good
    • 2

きちんと車を覆わなかったり、まともなブースで塗装しなかったり・・・



まぁ、安い板金塗装屋さんですね。

差し戻しで直して貰いましょう。当然無料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。けして安い板金屋ではないのですが、やはりミスですかー

お礼日時:2011/12/07 18:31

板金屋の店の状態が分からないですね。

ちゃんと密閉された作業場でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。店側の状態はわかりません。新車購入後嫁のこすり傷 軽い傷直しでザラザラです。

お礼日時:2011/12/07 18:33

マスキングしないで 塗装すると 塗装が飛び散り その様になります。



塗装の際 周囲は マスキング下が 他の部分マスキングしない部分に 塗装が飛散し付着か
別の 作業の 塗装が 飛散してきたかです。
いずれにしても 塗装業者の失態なので 弁償させましょう

磨きと コーティングしている 証を証明出来れば 再コーティング費用の 要求ですね。

一応 発生要因原因を追求して 再発防止を どの様に行なうか 聞いてみましょう
大丈夫そうなら 以後注意ときつく 言って 
ちゃんと改善しそうもなければ その様な 業者は、二度と利用しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。業者様に言ってみます。ポリマー代も請求してみます。
直す際 またボディーを削るのですか?ちなみに新車で購入2ヶ月 こすり傷の直しに出しましたが ザラザラで帰宅しました。どのように板金屋はなおすのでしょうか?

お礼日時:2011/12/07 18:38

業者が塗装の時の塗料が飛んで付着したのだと思います。

なんの覆いもせずそのままの常態で塗装したのでしょうね。あきらかに塗装業者のミスです?と言うより手抜きですね。
その様な常態だと何のために直したのか分らないですね。
確認しやすいフロントガラスをルーペ等で見れば車体と同じ色の塗料が付着してると思います。
確認後、早めにクレーム入れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早急に連絡してみます。

お礼日時:2011/12/07 18:39

鈑金作業時の鉄粉付着か鉄板溶接時の火の粉が飛んだ可能性が大ですね。


ただし…投稿者さんの車庫近くで、家なりビルなりの外壁塗装等をしている業者があれば、そちらの可能性もあります。近くでなくても風向きよって遠くまで飛ぶ事があるので厄介です。納車されて直ぐの洗車で気付かれたのであれば、間違いなく鈑金屋の不手際だと思います。
電話ではなく直接塗装面を見せに行くべきです。
良心的な業者なら納車前に確認チェックして、ザラザラしていれば塗装面を磨くはずなのですが…。
塗装面のチェックを忘れたのか?面倒くさくて作業をワザとしなかったのか?…どちらかだと思います。
鈑金塗装がバッチリ出来ていても…最後の仕上げがダメなら、その業者はプロとして失格です。キツイ事を言いますが本当の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですかー やはり板金屋のミスですよね。
新車購入後ポリマーかけたのですが それも請求できそうですか?

お礼日時:2011/12/07 18:43

隣で別の車をブースへ入れずに塗装するとそんな風になります。



素人仕事のレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。残念な業者です。

お礼日時:2011/12/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!