出産前後の痔にはご注意!

昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。

相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。
それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。
そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。

でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。

最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね)

なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。
このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今回の事例は損害額の評価の段階でトラブルが起こることが予想されますね。

金額の目安もかかれてますが、塗装方法によりまったく違ってきます。予想以上の高額になることも考えられます。

やはり第三者を通して処理を進めるのがいいかと思います。保険会社に報告し、専門家に鑑定してもらいその損害額を確定する。金額が確定した上で、保険を使うor自分で負担するのどちらかを選択することにしておけばいいと思います。保険会社か代理店に事故の報告の際に「金額しだいでは保険を使わないかも」旨も伝えておけばいいと思います。

事故証明の有無についても心配されてるようですが、多くの保険会社では特に事故証明を必要としません。必要であっても、軽微な事故や私有地での事故などを理由に事故証明書が不要になる場合もあるいます。この点は保険会社によっても取り扱いが違ってくる可能性があるので確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!そうですね、一般人同士ではやはり不安な面があります。事故証明が特に必要ないというのも勉強になりました。保険会社に連絡しようと思いますが、それより先に警察でしょうか??

お礼日時:2003/07/06 13:52

#10のnana_koです。



> 傷はそうですね、私は車について全く知識がないのですが、擦り傷、という感じでしょうか。パッと見て傷がついている感じはありません。(私の車の塗料が付いたのがほとんどでしたがそれはほとんどとれたので…。)へこみはありません。

とのことで、やっぱりコンパウンドで磨けば取れるくらいの傷じゃないかと思います。
#12さんのおっしゃってる通り、修理工場は自分で探すべきですね。
コンパウンドで磨けば済むならホントにそっちの方がいいですから!
私の知人が…よく示談で済ませるんですけどねぇ『示談にすると相手からぼったくれるけんねぇ~』なんてなことをよく口にしてるんで。
Rainy_さんみたいに知識のない方からは正直、特にぼったくりやすいんですよ。
なので、示談にするにしても、Rainy_さんが修理工場調べて、そこで見積もりだしてもらって、その見積もりを元に交渉してください。

それから、お父さんに任せるのはあんまり…オススメできません。
私も事故ったときに半分父に任せて失敗したと思ったんで。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました!本当にここで質問をして良かったです。みなさんのご意見を参考に、行動させていただきます!(あと運転の方も慎重に…初心者とはいえあまり向いてないようにも思うので。。)
ポイントは本当はみなさんに差し上げたい気持ちでいっぱいです。
最後に、本当にみなさんには感謝いたします!いい勉強になりました。ありがとうございました!!

補足日時:2003/07/08 23:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!そうですよね。。ほんとその通りです。また父も危機感を全く持ってないんで…当てにならないというか、逆に危ないというか…。やはり自分で責任を持って対応するしかないですね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 23:59

父親が満々でも逆に混乱を招きます


事項時の状況を知るのは当事者のみです、それに当時の状況を知らない者が介入したら(専門知識のない)
別の問題(詐欺)が起きるのは確実(結構多い)
です
ご注意下さい、工場は自分で探すべきです、遅いかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全くおっしゃるとおりです。私もパニクってしまって、何もわからないもので、「とりあえず保険会社に連絡だ!」と思いましたが、父に止められてしまって…っていう状況です。すみません、再度アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 19:38

自分もnana_koさんと同様のことを感じております。


単なる塗装だけで終われば問題はないんですが・・・経験的にはそれだけでは終わらないような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もなんとも言えないモヤモヤがあります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 16:30

接触事故は接触事故です。


警察にちゃんと届けたほうが自分のためです。
示談なんかにするとぼったくられる可能性もあります。
(というか、読む限りぼったくる気ありありに感じるのは私だけでしょうか…汗)
読む限りではコンパウンドで磨けば取れるくらいの浅い傷だと思います。
凹みとかしてないんですよね?

塗装に関してですか、大して金額はかかりません。
場所にも寄りますが、私の場合、接触事故で左フェンダーを板金塗装したんですが2万くらいで済みました。
修理代って、わざわざ保険から下ろす必要はないんですよ!
ホントは…いちばん最初に警察を挟むべきだったんですけどね。
下手にぼったくられないように気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私も相手方はどうもあやしい感じがするのですが、父が「大丈夫だから」と強情で…。
傷はそうですね、私は車について全く知識がないのですが、擦り傷、という感じでしょうか。パッと見て傷がついている感じはありません。(私の車の塗料が付いたのがほとんどでしたがそれはほとんどとれたので…。)へこみはありません。
なんでもワックスがけしなくていいような塗装方法らしいです。(光沢が持続するのでしょうか??)だから特に高額なのかと思いまして。。
励まし、感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 16:28

証拠は証拠ですが充分活用できますよ、しかし


工場が悪いですよ、「知り合いの知り合い」
どっかで問題があります、大げさになりますがその場合弁護士を呼んだ方が安全(又は司法書士)では無いでしょうか?
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も不安なのですが、父が自信満々に「大丈夫」というものですから…。「知り合いの知り合い」って結局他人ですよね。心配です。とにかくがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 16:16

>それより先に警察でしょうか?


道交法ではそれが運転者に義務付けられています。警察へ事故を届け出て受理されると事故証明が発行されます。それを必要とするか不必要かで判断してください。今回は保険も使わないということなので・・・

>知り合いの方に間に入ってもらっている
Rainy_さんやお父様がそのように判断されたんでしたら、しかたがないし、うまく処理ができることを願います。今回のような特殊な塗装の場合は特に高額になる恐れ(一部だけでなく全塗装の要求の可能性等)があり、思わぬ高額の請求が来る可能性があります。事故で起こした損傷もそうですが、それをどのように修繕するかなどによっても請求額が変わってきます。そこら辺りを明確にする必要はあります。
その知り合いの方というのはそういった知識を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか? 
やっぱり心配な案件ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで質問させていただき、回答してもらっている間に、話が進みまして。。父に食い下がったんですが、保険は使わないということで話はまとまりました。父は「良心的な人だった」と言っています。(私はちょっと胡散臭い気がしたんです。「ぶつけたのが(ヤクザとかじゃなく?)私みたいな人でよかったですね。不幸中の幸い、ですよ」と自分を良心的な人とアピールしている感じが…)

相手方には塗装について詳しく説明していただきました。費用については見積もりを出してもらう、と言われました。そこでも「大丈夫ですよ、修理代しかいただきませんから」と笑顔で言われ、どうもちょっとあやしい気が…。

気のせいであることを願います。貴重なお時間を割いていただき、再度ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 11:41

>それより先に警察でしょうか?


道交法ではそれが運転者に義務付けられています。警察へ事故を届け出て受理されると事故証明が発行されます。それを必要とするか不必要化で判断してください。

>知り合いの方に間に入ってもらっている
Rainy_さんやお父様がそのように判断されたんでしたら、しかたがないし、うまく処理ができることを願います。今回のような特殊な塗装の場合は特に高額になる恐れ(一部だけでなく全塗装の要求の可能性等)があり、思わぬ高額の請求が来る可能性があります。事故で起こした損傷もそうですが、それをどのように修繕するかなどによっても請求額が変わってきます。そこら辺りを明確にする必要はあります。
その知り合いの方というのはそういった知識を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか? 
やっぱり心配な案件ですね。
    • good
    • 0

相手の方が示談と行って来たのですか?


それは危険です、相手は余分にだまし取ろうとしています、危険です!この場合保険会社に連絡してください
一応物損事故ですから、保険会社は必ず調査員を送ります、それ以前に保険に入る際によく「事故を臣したら直接示談せずに連絡して下さい・・・」とあるのはその為です、まずは保険会社に連絡と相手側の車両の写真をこっそり撮ってください、相手がわざとよけいに後から大きい傷を付けた際の詐欺証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。写真はすぐにとりました。遠方の方で、そちらの方の自動車工場?で見積もりを出してもらってFAXします、と言われました。知り合いの知り合い、ぐらいの方で、知り合いの方に間に入ってもらっているから、もめる心配もないだろう、と、父が保険会社を介入させず話を進めています。この状態だと写真を撮っておいても意味がないですよね??どうしたものでしょう…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 19:05

こんにちは。



保険を使うか使わないかは契約者の判断ですから、とりあえず事故証明だけ取っておいて、金額が大きいようなら保険も使えるようにしたほうが良いと思います。

補修費用は、30センチ×40センチの部分塗装なら、数万円、フェンダーパネルの全塗装で5万円前後程度ではないでしょうか。(推定です)
いずれも板金作業なしの場合で、相手のクルマが何かや補修方法でずいぶん変わりますから、自信はありません。
つまり、見積もりを出してもらわないと正確なところはわかりませんから保険も使えるようにしておくべきでしょう。

では。

この回答への補足

父に「事故証明をとっていないから(保険会社を通さず?)示談しかない」みたいなことを言われたのですが、どうなんでしょうか?事故証明って後からとれますか?

補足日時:2003/07/06 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用は数万円ですか。そうですか~。10万円くらいするものかな、と思っていました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q新車についた相手の塗料の落とし方

購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません)

車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)  

黒い車体に銀色がついて大変目立ちます 


過去の質問や他のサイトで調べると、
(1)シリコンオフなどの脱脂剤
(2)うすめ液
(3)コンパウンド
などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか?

新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず家庭にあるもので代用であれば灯油やZIPPOオイルがあれば柔らかい布につけてやさしく拭いてみてください
多少でも落ちるようであれば根気よく優しく拭いて落としてください
それでダメなら歯磨き粉ですね
粒が含まれていないペースト状のものがベストです
歯磨き粉にも研磨剤が含まれていますが歯の数ミクロンと言う表面を磨くようになっているので車の塗装くらいならまったく平気です
あとは車用のワックスや液体コンパウンドです
コンパウンドは鏡面仕上げ用の超極細の物を使ってください
機械を使ったり同じところを何度もしつこく磨かない限り大丈夫です
いずれにしても仕上げにワックスをかける事を忘れないでください

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング