出産前後の痔にはご注意!

駐車場で駐車している所を、ぶつけられてしまいました。
相手はすぐに過失を認めました。
警察も入れて、現場検証もしています。
物損のみで、お互い怪我は一切ありません。

相手の事情で、保険は一切使わなかったのですが、色々と迅速に対応してくれました。
また、旅先での事故だったため、宿泊費・交通費・事故車の運搬費など、すべて負担してくれました。
お釣りがくる位です。

事故は不運でしたが、車の修理も無事終わり、誠実な対応をしてくれた相手の方には感謝しています。

快い対応をしてくれた事故の相手に、菓子折りを送る等、何かお礼がしたいと思ったのですが、
被害者が加害者にお礼を言うのは不自然でしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちはわかります。

でも、客観的に見たら不自然です。
質問者様だって、事故がなければ楽しい旅が続いたはずでしょう?

相手の対応は当然と言えば当然ですが、今はその当たり前のことが出来ない人が多くなってきましたからね。
相手が誠意ある人で良かったですね。
不幸中の幸いということでお気持ちを切り替えた方が、相手の方のためにも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まさに不幸中の幸いだと思います。

回答ありがとうございました。

事が終われば、お互いに赤の他人と言うスタンスが事故処理では必要なのでは。

(物損事故の場合)
    • 0
この回答へのお礼

病院通いをしているわけではないので
そうかも知れませんね。

お礼は飽くまで気持ち次第ですから、被害者が加害者にお礼してもいいのではないでしょうか?

あなたの気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

事故の相手によっては、明らかに過失が相手にあっても
認めなかったり、話がこじれる事もあると思います。
そう思うと、相手がこの人で良かったと感じました。

いや不自然では有りません。

先方の誠実さに対しての貴方の気持ちですから、地元の名産品などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自宅から、かなり離れた場所での事故でしたので
贈るのであれば地元の物を贈ろうかと思っていました。

やめておいたほうが無難だと思いますが。

相手の気持ちは分からないのでなんともいえませんが、気をつけといたほうがいいのは、
・あなたに対してすごく申し訳ないと思っているのに、菓子折りまで送られたらさらに申し訳ない気持ちになってしまう。
・その事故のことは早く忘れたい(蒸し返されたくない)って思っている可能性もある。
ってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは感謝の気持ちでも
物を送ったら、相手に更に気を遣わせてしまうかなとも思いました。