プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。
私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。
相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・)
相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。
後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。
もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。
事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。

今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

こんにちは、あまり難しく考えてはいけません。

過失割合は当然発生します(両方のクルマが動いていたのですから)が、こちらは保険屋さんに連絡済みですから保険屋さんに任せてあなたは余計なことを言わないのが一番です。相手方は何となくおもしろくないのでごねているだけでしょう。いずれにしても相手方の過失割合0は成立しないでしょうから、相手が保険を使わないのであれば持ち出しが発生するだけです。
腰が痛いと言い張るのであれば人身に切り替えて保険屋さんに話を進めれてもらえばいいです。過度に強気に出る必要はありませんが、相手からあなたに直接連絡があろうとも「うちは保険屋さんに任せていますから」で通し続けましょう。相手方は個人で保険屋さんと交渉することになりますが、一般人が保険屋さんと交渉し続けるのは非常にタフな経験になるでしょうね。多分途中で音を上げるはずです。金銭的要求があっても軽々に応じてはいけません。必要であれば警察の現場検証でも堂々と立ち会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが落ち着いてきました。

相手は、車両保険に入っていないことと、お金が無い事をしきりに言っていたので、そこがネックなのかな・・とも、思います。

すべて保険屋さんにおまかせします。

お礼日時:2006/05/14 19:30

マジですか(*_*)



まずお互い動いているなら100%10対0
にはなりませんね。
相手が腰が痛いっていってきたなら、hatonechan
さんは首が痛いむち打ちだ!って言えばいいんで
すよ。

でもなにはともわれ保険屋にまかすべきです。
そのために高いお金出して保険に入っている
んですから。

それと後からこうなりもんですよ。
hatonechanさんみたいにまず誰かに事故のこと
話すんですよ。そうするとあーでもないこーで
もない!って周りからいらぬ知恵付けられます
から。

相手が言ったことには同じ事で言い返してやれ
ばいいんです。
ムチウチだ、事故の後遺症で視力が落ちた!
足もいたい!って3つも言い返してやれば
hatonechanさんの勝ちですよ(o^^o)
さらにいえば会社も休んでる!っていえば
相手は休業補償もださないといけないです
からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い期間にこんなにも回答をいただけるとは・・・
適切かつ心温かい回答、本当にありがとうございます。
回答いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

私のほうの保険会社が50対50で相手と話をすすめるようです。もちろん私にも過失があるわけですから、反省すべき点は反省し、今後の運転にいかします。
私の車は、私の父親の方が整備会社と話をすすめていまして、今週には直るそうです(バンパーの交換し、ホイ-ルにも傷が入っていたので・・どうのこうのと言っていました。すみません、あまり詳しくないので・・)。あとは、保険会社におまかせします。今だ相手の保険会社からは連絡来ませんが・・・全ては私の方の保険会社に託します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 20:32

#3です。


>支払い等は困らないのですが、このままだと私の車は修理できないのでしょうか・・・?
 何故そういったことになるのでしょうか?「支払い等」とさせていただいたのは「相手側への賠償」「自車の修理費用」などを総合的に考えて…ということです。相手への支払いについては「対物賠償責任保険」があればことが足ります。また実際の支払いについては過失割合等合意できた段階で支払うことになります。あとは自分の車の修理費用についてですが、「車両保険」があれば「車両先行払い」といった方法で先に支払いを受けることができます。保険会社と相談し、自分の車の損害額を確定してもらい、修理にかかってもらってください。またその際は、車両損害のうち相手側に対する損害賠償請求権は保険会社に移ることになります。「車両保険」「対物賠償保険」があれば、質問者さんは何もする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。修理すすめました。
あとは、保険会社におまかせです。

お礼日時:2006/05/15 20:35

文面からだけでは必ずしも正確に分からないので、一般論として書きます。



事故を起こし、物損だけの場合は、
1.相手の主張にかかわらず、事故証明のために警察を呼び
2.その場で保険会社に連絡し、
3.相手の免許証と保険会社を確認し、
4.相手があなたをどれだけなじっても、その場では一切反論せずに、保険会社を通して主張し、処理を保険会社に任せることを、相手にはっきり伝えましょう。

うかつになにか言うと、相手に言質をとられたようになって、解決しにくくなることがあります。

後から再度保険会社に電話して、状況を説明することになりますが、この時大事なのはうそをつかないことです。
見たこと自分のしたことを出来る限り正確に伝え、質問されても分からないことは、はっきり分からないと答えましょう。
保険会社はあなたサイドですし、事実関係についてうそをついても、事故のプロですから、結局バレてしまいます。
心証を悪くして、かえって損をすることもあります。

逆に相手の主張に嘘がある場合は、はっきり「私は嘘をついていません」と言いましょう。
自分が別の部分で、なにかしら嘘をついていると、その部分で相手の主張が嘘でも、なかなか「私は嘘をついていません」とはいいにくくなります。

20年以上前ですが、事故を起した時、相手が嘘八百で、結局矛盾だらけで、私も腹を立てましたし、相手の保険会社が腰砕けして、私の過失割合が1割になったことがあります。
動いている車同士の事故では、0:10というのは、追突以外ないそうです。

以前保険会社の知人に聞きましたが、示談交渉の特約がついていなくても、相手がヤクザでない限り、大抵保険会社で対応してくれるようです。

以上、一般論ですが、やはり今回りの件は「見守るしかない」と思います。
車両保険に入っていれば、いまどき免責金額も0円でしょうから、金を払う必要もなく、事故自体を頭から抜いてしまったらいいと思います。
「もちはもち屋」で、プロ同士で話し合ってもらうのが解決の早道です。
結果が出たら、あれこれ言わずにハンコをついてしまいましょう。
それで終わりです。

私もしばらく事故を起しておらず、18等級になりましたが、車の運転をしていれば、事故というのは時々はあります。
「ひきずる」のはつまらないと思います。

多少でも参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守ります・・・。
私の方の保険会社の方とお話していても、本当にプロなんだな・・と実感します(失礼な言い方でしょうか・・・なんと言うか「プロ」というものを見た、とでも言いますか、「違い」を感じたのです)。
まだ、相手の方は相手の保険会社と連絡をとっていないようで、私の元にも連絡がきません・・・おかげで、相手の方の求めるものがまったく見えません。
・・・すべては、保険会社の方におまかせします・・・。

お礼日時:2006/05/15 20:51

私も同様な事故に遭いました。


コンビニの駐車場でいきなりバックしてきた車に当てられ、お互いのバンパーが破損しました。結果的には相手8-2私の過失で折り合いました。しかしぶつけられた上で修理費を負担しなければならないというのは不満ですよね。保険屋との雑談で、相手が診断書を出してきた場合は額がそれほどでなければほとんど相手のいいなりだそうです。保険屋もあまりもめたくはないようですね。私は相手が30代の女性で応対に誠意が感じられたので相手の保険屋の言い分をそのまま認めました。あなたの出方次第で相手も硬化すると思います。事故はあなたの不注意で起こったということを忘れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、このように人に事故の事を話しているうちに自分の過失を忘れそうになります。
私自身、事故については反省はなくてはいけませんよね。
なぐさめだけではなく、指摘すべき点は指摘してもらえる、この環境に感謝しています。

お礼日時:2006/05/15 20:41

度々、失礼します。



「相手が保険会社に連絡しない→任意保険に加入していない」
ということも充分考えられます。

一般の方からすれば到底信じられない事かも知れませんが、現実には相手が無保険によりトラブルになってしまうケースが多々あります。

乱暴な言い方ですが、相手の修理代など知ったこっちゃありません。
保険会社に連絡しない・加入していない(仮定)のは相手の勝手です。

車両保険(エコノミーでも可)に加入しているならば、保険会社に自分の車の修理を進めないと生活に困ると伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!

相手は人身にするのか、自腹で払うのか見守る事にします。
私の方の保険会社が、相手に「どちらの整備(会社)に入れますか」と伺ったところ、まだ決めていないとの回答でした。
私は車両保険には入っているので、何とかしたいと思います。

お礼日時:2006/05/15 00:07

ご自身が車両保険に入っているならば「車両先行払い」で自分の修理代を自分の保険会社に払ってもらいましょう(過失分も含めて)



大抵の保険会社はゴネますけどね。
修理で入庫される工場にもお願いしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような事ができるのですね・・・。
私の方の保険会社から相手の方に保険会社に連絡とってください、伝えたようですが、今だに相手の保険会社から連絡が来ません。不躾なお話、相手の方がどうしたいのか、検討つきません・・・・。

お礼日時:2006/05/14 21:50

>後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています



この言葉がどういった意味合いを持つのかがわかりません。基本的に警察の役割は事故のあった事を証明するのみです。相手が事故のあったことを認めているのであれば、今更警察に出向いても…と思います。もちろん人身事故に切り替える場合は必要ですが…

基本的には保険会社に任せておくのが最善です。支払い等に困らなければ、事故処理に時間がかかっても平気なはずです。車両保険があれば、「車両保険先行払い」といった方法もあります。

>忙しくていけない、と言っている
 この発言は、単なる「脅し」の可能性もあります。人身事故というのをちらつかせれば相手が折れると思い込んでいる可能性があります。痛いのなら医療機関にいって診断書を取り付けてもらうだけです。それ以外は人身部分については無視でいいでしょう。診断書を取り付け人身事故にするというのであれば、それも保険会社に一任しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
支払い等は困らないのですが、このままだと私の車は修理できないのでしょうか・・・?
通勤手段が車なので、数日は交通機関を使用するにも非常に苦慮する部分です。相手の方が現行で納得いかず、長期になるならば代行車を請求したいくらいの気持ちなのですが・・・物知らずですみませんが、その部分はどうなるのでしょうか。

補足日時:2006/05/14 20:19
    • good
    • 0

道路交通法においては、公道のほか一般交通の用に供するその他の場所も


道路と見なされます。 したがって、私道・広場・駐車場も含まれます。

過失相殺の割合は過去の判例により凡その基準があります。
自動車事故においては、センターラインを超えて衝突したとか、信号待ちで止
まっている車に追突した場合等過失がはっきりしている場合を除き、双方の
車が動いている場合は100:0と言うことは全くと言っていい位有りません。
動いて車同士場合は当事者双方に何らかの過失(責任)がある場合がほとん
どです。
今回の場合もどちらかの車が止まっていれば100:0は有り得ますが、双方の
車が動いているとなると100:0はないと思います。

既に警察にも届けてあるし、保険会社に連絡してあることですので一般の
交通事故と同様の扱いになりますので、相手との交渉は専門家の保険会社に
全て任せた方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも、事故を起こした私が悪いのですが、このようにアドバイスをいただける事を嬉しく思います。私としても誠意ある対応をしようとしているのですから、事故相手の方が「大人」であること・・それを大きく望みます。

お礼日時:2006/05/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!