【お題】動物のキャッチフレーズ

軽微な人身事故で点数が2点〜4点加点されると担当者警察官に言われました。
現在、ゴールド免許です。この場合何点加点されるでしょうか?2点、3点、4点?
仮に4点加点された場合この4点はいつ0になりますか?

A 回答 (1件)

まず、人身事故で2点の加点済む事は絶対にありません

何故ならば、人身事故になった場合、安全運転義務違反の2点が必ず付きます
その上で、相手の怪我の度合い(全治までの期間)と、過失の有無で点数が決まります

仮に、全治15日未満だった場合、2点ですがこれは双方に過失のあった場合
追突事故等で一方的に責任がある場合は3点です

ですので、人身事故として受理した場合、最低でも4点もしくは5点が加算されます

これが15日以上30日未満となると、双方に非がある場合で4点
一方的に過失がある場合は6点で、それぞれ安全運転義務違反と合わせて
6点、8点となるので、此方の場合は一発免停です

で、主様の場合ですが、警察官の方がその様に仰っているのであれば
恐らく、全治15日未満で、双方に過失有りの事故ですので2点+2点で合計4点です

また、違反点数は、過去2年間無事故無違反で3点以下の軽微な違反の場合は
本来ならば1年でリセットが掛かる所3ヶ月に短縮される
所謂「3ヶ月ルール」が存在するのですが
今回の場合4点ですので適用外です

ですので、事故を起こした日から1年間、無事故無違反で過ごさないと0点にリセットされません
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。いろいろサイト見てると加点されないとかあってわからなくなって来たので、
私の場合は国道と歩道があって歩道の前の停止線を越えて停止しました。
理由は上り旗で国道の交通状況を確認するために停止線をオーバーして停止しました。登上り旗が4本程度なびいていてロードバイク運転者が全く見えませんでした。私の車速度は0キロです。そこに自転車が来て車とぶつからないように相手が無理に転んでしまい腕の打撲をしました。現在示談中です。おそらく示談になると思いますが、罰金も2〜4ヶ月連絡がなければないと言われわましたが‥‥
私の考えですが自転車も歩道を走っていてわけですから駐車場から車がくるかもしれないから徐行するなり一旦停止するなりしてくれればよかったのにと思います