アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が飲酒運転で接触事故をおこしました。軽い接触だったこともあり、なんとかその場は警察を呼ばずに処理したのですが、相手が数日後に遠まわしな言い方で金銭を要求してきてるようです。私の友人は飲酒運転により免許取取り消しや、会社にばれるのを気にして要求に応じるべきか困っています。この場合免許取り消しなどの処分はあるのでしょうか?私は相手の恐喝を逆に訴えればと思うのですが。どうするのがいいか困っています。回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

みんなわが身が可愛いんです。


このサイトは違法性のあることをしてしまっての相談に対して、「自業自得」とか誹謗するだけの書き込みが目立ちます。

質問者さんはお友達とのことで、ご自分ことじゃないですけど。

私も的確な回答は持ち合わせていませんが、文中から感じられるのは、被害者の方もそんなに悪い人じゃないと思いますよ。
事故当時飲酒を黙認していますし、お友達が必死にお願いして警察への届けをしなかったんじゃないかと思います。

普通なら事故相手が飲酒運転なら、鬼の首を取ったように警察を呼ぶと思います。

もう一度書きます。みんなわが身が可愛いんです。

そこで私の意見は、
>修理代金、修理期間の代車費用については友人は100%支払っています。
みたいですから、罰金、免取などがあったはずであろう事を考えられて、相手側と妥協のできる所でお話されてはと思います。

事故の警察への届けは義務ですから、今後はこういうことのないように願ってます。
    • good
    • 0

脅迫 恐喝 物損賠償してるなら、その上でのプラスアルファーの要求なら拒否しましょう。


飲酒であったとしても、今ならその物証もありません。現行犯にはなりませんので、しつこく恫喝まがいに要求あれば、警察に届けても取り消し処分などないのでは・・・??
事故の届けは、当事者双方に義務アリ!
相談されるのも必要かもしれませんね!
なお 参考までに飲酒運転 警察届けなくても対物賠償は保険つかえますので・・・・。
場合によっては対物保険使いましょう。(自己負担で賠償してます?)タダシよく相談してね!!
でも飲酒なんて・・・・  弱みですよね!?
    • good
    • 0

 事故で車を傷つけられたことで、その修理代として金銭を要求することが、そんなにいけないことでしょうか?正当な権利であれば、手段が間違っていない(暴行・脅迫を伴わない)限り恐喝になることなどありませんが。



 それより、こんなことをしていたら、あとで事故証明を取ろうとしても取れなくなるし、そうなると保険屋さんは何もしてくれなくなりますよ。

この回答への補足

すみません。説明がたりませんでした。修理代金、修理期間の代車費用については友人は100%支払っています。

補足日時:2005/07/19 21:37
    • good
    • 0

徹底的に相手を無視しましょう。



相手が金銭を要求するのは、飲酒運手に対してですか?それとも車の修理
費用に関してですか?

現時点で、飲酒運転していた証拠はどこにもないわけです。
(その場でメモなど書いたりしていませんよね?!)

であれば、飲酒運転でおどかされても全く怖くありません。

証拠が残っていいなければ何も無かったのと同じです。

車の修理費についてなら、多少対応ができるかもしれませんが、簡単に修理費を増額するとつけ込まれます。

修理費の話しなら一応状況だけは聞いてあげましょう。そして最低限の追加費用なら対応しましょう。

接触事故は後の届けも可能です(保険適用を考えて)から今後の状況によっては考えましょう。

飲酒運転はどこにも証拠ないですから、一切なかったことで今後対応しましょう。

今後は「飲んだら運転するな」ですね
    • good
    • 0

恐喝とか言っている前に、飲酒して事故を起こしたことが問題と思いますが?


事故処理も警察を呼ばずに、その場で収めてしまってるので、恐喝として訴えた場合、そもそもの原因である事故について、当然の如く警察からの事情説明が求められ、結果全てが明らかになります。
当然、相手はその点をついてきますから、飲酒運転して事故を起こしたのがバレたくなけりゃ、と恐喝まがいのことを言ってくるかもしれません。
弱みを握られてるのですから。

ちなみに飲酒運転の場合
「酒酔い運転」呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以上
1年以下の懲役または30万円以下の罰金

「酒酔い運転」アルコール濃度とは厳密な関係がなく、「アルコール等の影響により正常な運転が困難な状態にある」と認知された場合。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

入らぬ情けをかけるより、すっぱりと警察に申告して事故処理を行なってもらい、保険会社を動かすしかないでしょう。
また、当たり前ですが相応の社会的制裁はあるものと覚悟下さい。

飲酒して運転などもってのほかなんですから。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
    • good
    • 0

事件の発端は友人にあります。

相手を信用しないまま示談!良くある話です。相手を訴える前に事故届を出しましょう。~免許取り消しかどうかは別問題です~恐喝のネタを与えた責任は友人です。大事になる前に相手と話し合い、信用できなければ免許取り消し覚悟で事故届を大至急提出しましょう。
    • good
    • 0

飲酒で事故起こして隠していたのなら 間違いなく免許はなくなるでしょうね。

あちらもこちらも立てて 自分の損なくいけるとは思わないことですね。事故の被害者が金銭要求するのは当然です。恐喝ではありません。
    • good
    • 1

素直に自首した方がいいですよ~


そもそもの原因はご友人な訳ですし。
自分が困るときは警察を呼ばずに、自分が困るときには訴えるっていうのはちょっとねぇ。
    • good
    • 1

こちらにそういったカキコミをすれば、#1のような返答があるのは当然です。



飲酒運転が一番よくないことは当然ですが、その後の処置が間違いですね。
だからこそ警察へ事故を届出ることが必要です。相手が損害賠償請求以外のことを請求してくるようであれば、完全な恐喝ですが、事故のことを隠していても何の対処もできないと思いますよ。
    • good
    • 0

素直に届け出るべきです。


そうすれば、相手方も下手なことは言えないからです。なお、飲酒運転部分についても、素直に言うことをお勧めします。かなり、しかられるかもしれませんが、相手方から、恐喝をうけて暮らすより、よほどましです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!