プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。

あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

simarisuaisu様
お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後の話を聞く限りでは、相手との交渉は保険屋につけてもらい、
違反については未だ警察からの通知が来ないので特に問題無いのかなという状況らしいです。

知人から質問の件の話を聞き、相手にごねられたら罰が大きくなるのはおかしいのではと思ったのですが、やはり事故内容によって罰の重軽も収まるところに収まるのだなぁと納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 20:16

私も似たような経験が有ります。


ただその時は相手が何の手続きをしたので、点数とか、全くなかったです。
その後、別の事故で、私がぶつけられた時に判ったのですが、人身事故だと、被害者も調書を取るのですが、その時に、加害者に刑事罰を課しますか?と聞かれました。まあ、簡単な告訴のようなものでしょうか。
そこで、いいえと言えば加害者に点数や罰金などの刑事責任が科せられないようです。
ずいぶん前の話でチョット記憶違いがあるかもしれませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tetukanyuz様
御礼が遅くなり申し訳ありません。

未だ罰則の通知が来ずといった状況なのですが、被害者方が刑事罰は課さないでいてくれたのでしょうかね。
もしかしたら、忘れた頃に通知が来るのかもしれませんが。

ありがとうございました、

お礼日時:2006/10/21 20:28

答えとしては、1番目は残念ながらYESです。


相手の負傷が事故によるものではないことを証明する必要があるのは加害者側となります。

2番目ですが人身事故=免停というわけでもありません。
軽傷事故(治療期間15日未満)で加害者の責任の程度が軽いと判断されれば、
事故による点数は「安全運転義務違反などの違反事実」+「事故による付加点数」で、
2+2=4点、という可能性もあります。
4点なら免停にはなりません。

あと、#1さんのようなケースもあります。
事故として受け、事故証明が出る状態にしておき、
加害者への点数を付加しないケース。
警察の裏口処理みたいなものらしいです。
私もこのケースは直接聞いたことがあります。
歩行者がひき逃げされ、(軽くぶつかった程度)相手の車両に痕跡がなく
他に目撃者もいなく・・・という場合だったそうです。
「まぁ、保険が使えるようにしておいてやるから、穏便に済ませなさいな」
と言われたそうです。
なんだそれ・・・苦笑

#1さんの場合は警察の温情措置なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kagep様
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先のお礼にて述べましたが、未だ警察から罰則についての通知が来ず、特に何もなく処理されたのか、それとも忘れた頃に通知が来るのかといった状況です。
それにしても、事故の処理にも色々な方法があるのですね。
私は免許を持っていないので、自動車事故の加害者になる事は無いのですが、被害者になったときに裏処理を垣間見る事になるのかもですね。

それではありがとうございました、

お礼日時:2006/10/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A