アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なる質問すみません

先日、軽い接触事故を起こしてしまいました
わたしの運転席側のミラーと
相手の助手席側のミラー同士がぶつかった事故です
加害者であるわたしは警察は呼ぶべきだとおっしゃったのですが
被害者の方は示談しよう、と持ちかけてきました
それはダメと拒否をした被害者はしぶしぶといった感じで警察への通報を了承しました。
事故の内容は
その日は大雨が降っていたのと
速度が直ちに止まれる程度ともあり
お互いのミラーは処理に来た警察官がキズはどこにありますか?と聞くほどの無傷状態でした。
警察の方にあとは保険屋に任せてくださいと言われて
相手もわたしも納得した上で了承しました
ここからが問題です
事故があった日に
相手側は怪我してないとおっしゃっていましたが
ですが日がたってから怪我をした治療費負担しろとおっしゃってきました(保険屋さんからの電話で)
交通事故に関しては無知なため
ミラー同士が掠った程度で怪我はするのか?と疑問に思いました。保険屋さんからはこのままでは人身事故扱いになり更なる事情聴取?があるとおっしゃってきました。
物損事故と人身事故の違いについて知りたいのと
物損事故と人身事故ではどちらの方が加害者に不利でしょうか?
また、親と知り合いの警察官には
なにがなんでも物損事故にした方がいいと言われました。なぜでしょうか?加害者であるわたしが物損事故に丸く収める事はできますか?

回答お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 非はこちらにあるので
    車の故障代は全負担しますが
    やはり、あとになって取ってつけたように治療費請求が気に食わないのと払いたくないのがいまの正直な気持ちです

      補足日時:2016/08/30 01:31

A 回答 (4件)

あなたの保険会社に相談してみてください。


通常は、ミラー同士の接触と怪我との因果関係が不明であり、あなたの保険会社は相手方の
人身事故について否認し、争うことが予想されます。
あなたの方も怪我をしたという話をして相手方を牽制する方法も考えられます。
一般的に物損と人身では刑事、行政ともに変わってきます。
人身事故となると自動車運転過失傷害罪が問われます。
ただ、軽微な人身事故は刑事罰を問われることはまずありません。
また、行政とは点数のことですが、物損事故より、人身事故の方が点数が多くひかれます。
相手方の保険の方はかなり強引なやりかただと思います。
あなたの保険会社に相談することを強くお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番的確でなおかつわかりやすかったので
ベストアンサーにさせていただきました
ほかの回答者の皆様も
細かい説明等ありがとうございました。

これをふまえてもう一度保険屋にあたってみます。

お礼日時:2016/09/03 00:34

人身事故になるには医者の診断書が必要です


なんとなく痛くて病院に行ったら、「医者が事故のための損傷」と診断したという事です

医者が診断書を作った以上、あなたがいくら文句を言っても無理です、人身事故になります
人身事故は自賠責で120万まで出ますので心配しないでよいです、120万以上の請求が来たら保険屋が交渉にあたってくれます

治療費請求が気にくわない気持ちは分かりますが、人身になった以上行政処分、点数が加算され免停講習と罰金が来る可能性があります
警察には人身なので確認に一度行くことになります
誠意を見せないと相手が「厳罰を望む」と申請すれば一気に行政処分が重くなります、あなたが不利です
    • good
    • 0

No1さんが言う通りかな。


ただ、警察も保険屋も馬鹿じゃないからね。

人身事故としての処分はないかな。
保険も、自賠責内でおさまるかな。
保険屋も、えげつない通院をすれば黙ってないかな。

あなたが悪いと思ってるけど、相手にも過失があるかも。
相手がそう出てきたら、あなたの車の修理代、請求したらどう。
少額なので、相手も自腹になるかな。一番嫌なとこです。
    • good
    • 2

人身事故にするより物損事故のままのほうが、当然よかったですが


診断書を提出されると警察は人身にすることを拒否できないんです。
首が痛いと医者に行けば、全治1週間の診断書くらいはだれでももらえるので、警察から
書類を受けた検察が人身と認めるかどうかは疑問があります。

どちらにしても、あなたは人身事故になることを阻止できなくて、保険会社に
任せるしかありません。けがをしてないのに人身事故になるのは納得できない
でしょうが、修理費にしても治療費にしても保険会社が払うんではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A