アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初、物損事故扱いが人身事故になった場合は免停になりますか?自分は加害者で警察に調書の作成に行きました。相手とは保険屋を通して示談交渉中です。警察官からは3点から4点は加点されると言われ免停はないだろうと言われました。罰金は最初に書いた連絡先に電話がなければないと言われました。(2ヶ月〜4ヶ月)いろいろサイト見てるともしかしたら免停の可能があるので毎日不安です。
ネットでは行政の通知書が1週間から1ヶ月くらいで届く書いてありましたが事故から3週間たちます。
相手は片腕の打撲(保険屋が言うには軽微)です。事故から18日間で通院回数は7日間で治療完了と連絡が保険屋から連絡ありました。
相手は治療が終わったら警察に報告するのでしょうか?
相手は私の処分は望んでないと言っていたそうですが行政処分は別なのでとても不安です。保険屋いわく軽微な人身事故ですが人身事故になってしまったのでもしかしたらと思って不安です。

A 回答 (5件)

3点だと思う。

でも3点は絶対来る。どんなに相手が悪くてもくる。それが日本の不思議。

>相手は私の処分は望んでないと言っていたそうですが行政処分は別なのでとても不安です

3点は来るのは間違いない。
何故なら、俺がそうだったからさ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
私は車で相手はロードバイクです。
車に接触しそうになったので転んで打撲しました。転倒したときに腕が車のドアに触れてあとが付きました。

お礼日時:2020/09/20 09:01

物損扱いから人身扱いになったから免停になる訳ではなく、あくまで最初に提出する診断書です。



軽微な事故だったので物損事故だったが、相手が診断書を持って警察に届けたので人身事故扱いになったのですね?

例え免停30日になったとしても前歴無ければ講習で実質免停1日まで減らせますよ。

被害者も処分は望んでないと言っているのでその言葉も多少は加味されるでしょう。
警察も免停は無いだろうと言っているならあまり不安にならなくて良いのでは?

診断書の内容が軽傷15日未満であれば3点+基礎2点
この場合免停にはなりません。

因みに保険的には警察で物損事故扱いでも人身(対人賠償)の補償はされます。
    • good
    • 0

人身事故の処分はケガの治療期間で決まる


どうしようもない事なので、
処分を受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

>当初、物損事故扱いが人身事故になった場合は免停になりますか?



 人身事故に切り替えたのですから当然でしょう!

>相手は治療が終わったら警察に報告するのでしょうか?

 医師の診察した診断書を出すので、
治療が終了した報告はしない

>相手は私の処分は望んでないと言っていたそうですが

 あくまで、被害者の希望で
行政処分に たいした、影響はない

>保険屋いわく軽微な人身事故ですが人身事故になってしまったので

 その保険屋大丈夫???
軽微な人身事故でも、人身事故ですよ

 なんか、被害者の怪我を心配しないで
自分の免許を心配するのって何か、違う気がする

 他人より、自分が大事なのは、当然だけど
誰のせいで怪我をしたのか、考えた方が良いと思う

 軽微だろうと、多少なりとも痛い思いをしているのだから・・・・
    • good
    • 0

それは人身事故になれば、基礎点2点に軽傷事故15日以上であれば、6点が加算で免停扱いとなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!