dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タクシーに乗客として乗車中に交通事故にあいました

7月5日にタクシーの乗客として交通事故にあい現在も治療継続中です
加害者はタクシー運転手と衝突してきた女性ドライバーとなるはずですが、窓口がタクシー会社となっており
一昨日、この事故により予期せぬ出費がかさみ10人世帯の家計は日々苦しくなる一方なので、被害者救済措置の仮払金の申し出をしたところ昨日回答が返ってきました

その回答内容は次の通りです
①その様な対応は上席、顧問弁護士とも相談したところ対応はしない
②同乗者である小学3年生の子供の通院の打ち止めを申し出その子供の示談を依頼しましたが、この件に関しても父親の完治後の同一示談と言われ

不審に思い担当所轄警察署に交通事故の扱いを聞いたところ物損事故扱いとの事
タクシー会社事故係、こちらはタクシー会社営業所所長ですが病院に通っている事実さえあれば後から書類に署名押印さえすれば人身事故扱いにしますとの事

しかしながら肝心のタクシー会社側の保険会社からの連絡も一切無いことから、私自身が想像しているのは物損事故扱いならタクシー運転手には行政処分が無く従来通り運転手として稼働して利益を上げれるとしか受け取れません

交通事故の内容は
タクシーが交差点手前の車線変更禁止区域からの車線変更で後続車がタクシー運転席側の運転席ドアの繋ぎ目部分すなわち前輪後方部への衝突となっております。

私達はタクシー運転手の運転を妨げる行為はしておらず、前方渋滞につき車線変更を依頼した訳でも無いので一切の過失は無いと考えます

このままタクシー会社任せで良いのか、自身で診断書を作成してもらい警察署に提出し人身扱いに変更してもらうのが良いのか迷っています。因みに加害者であるタクシードライバー及びタクシー会社は常に利用しているので判明していますが、もう一方の加害者の情報は一切知らされていないのが現状です。

こんな状況なので良きアドバイスが有れば宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

タクシー会社は事故慣れしているので大変不誠実な対応が多いようです。


また一般の保険会社ではなくタクシー共済というタクシー会社に有利な損害保険に加入している為、事故の被害者側が保障に関し(治療費・慰謝料etc.)エネルギーを要すると聞きました。
おそらく全てタクシー会社に都合の良い取り決めになっていて太刀打ちできません。
病院の診断書、治療にかかった請求書、領収書を持参してまず弁護士のアドバイスを受けるのが得策です。
相談だけなら¥5,000-位、投稿の内容通りおっしゃれば適切な答えが返って来ると思います。
不運な事故に遭われて踏んだり蹴ったりですが落ち着いて対処なさってくださいね。
    • good
    • 0

相手がタクシー会社で正しいです。


だから事故の原因者に対応するのはタクシー会社です。
事故の届けはしていないのかなあ?
今からでもいいからしておいた方がいいよ。
    • good
    • 0

診断書を持参して、


事故処理を担当した
警察署に行った方が良い
まず人身事故扱いにする
それが先ですよね

被害者なら、
交通事故に強い弁護士を
依頼した方が良いです

相談無料、着手金なし
成功報酬が相場です
事務手数料として、
3万円程度先払
後に実費精算します
費用対効果はプラスです

弁護士が対応すれば
インチキされませんよ

交通事故に強い弁護士は
ネット検索も出来ます

また、むち打ち協会なら
弁護士を紹介してくれます

よかったら、
検索してみて下さいね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

早々に弁護士さんへの相談をしたいとおもいます。

お礼日時:2018/07/18 09:42

タクシーも会社だから


まずは会社の利益優先
(この場合の利益は不利益を減らす事ですね)

だから、会社任せは駄目だとおもいますよ
(タクシー会社と保険会社の利害は一致)
貴方は貴方で、動かないとね
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有り難うございます。

お礼日時:2018/07/18 09:40

タクシー会社の保険屋が窓口なんじゃないんですか?


客が治療してるのに、物損扱いはないよね。
代行の車で後ろ乗って事故られた時は、「大丈夫、大丈夫」って言ってんのに、その場で救急車呼ばれ、人身事故として扱われましたよ(^◇^;)
ま、その後ムチウチが出たので結果、よかったのですが…
なるべく早目に人身として扱ってもらった方がいいですね。タクシー会社が慌てて飛んできますよ(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

普通の対応なら何も悩んだり争うつもりもなくおわりたかったです。

お礼日時:2018/07/18 09:38

示談相手はだれなのでしょうか?被害者は加害者に直接請求もできますが人身事故として警察に認めてもらう必要があります。

【事故証明】時間が経つと、相手側も保険会社も保険金目当てのゆすりたかりと疑われる可能性もあります。自賠責保険の被害者請求
https://www.jicobengo.com/car-insurance/victim-c …というものもあります。あなたの知り合いに自動車保険を扱っている人がいたら【あなたがマイカーとか原付きバイクをもっていたら自賠責保険に加入しているはずだからわかるとおもいます】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

早々に人身事故扱いにかえたいかと思います

お礼日時:2018/07/18 04:37

此処で質問出来るくらいなら軽傷・・



無茶な保障は 反ってあなたの不利になる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/18 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!