電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、前の車が右折するので合わせて止まったところ後ろから追突され、向こうの過失ということで保険屋との話はついています。

その場では特に痛みもなかったので物損ということで処理してもらい、車の修理代を出してもらえるとの事でしたが、親などに相談すると「後々症状が出てきたときに全て実費で治療しないといけなくなるから人身事故で処理をしてもらえ」と言われました。
相手は初心者の若い子で、人身に切り替えると点数など引かれて免停になって可哀想かも、また人身にすると後日警察に集まって調書作成などもしないといけないという事を聞いて、物損でも良いんじゃないかと私は思っています。
親などは後の事を考えて人身にしておけと言いますし、他の人は相手も悪い人じゃないから診察費だけで人身にしなくて良いんじゃないかと言います。
もし人身扱いにしなくて診察代だけ出してもらう場合(これが示談という形なんでしょうか)、出してもらえる診察代は今回の初診のみになるんでしょうか?
2,3ヶ月後に首が痛みもう一度病院へ…なんていう場合はやはりもう出ないんでしょうか?
一度、人身に切り替える話を相手の保険屋にしたら、治療費は出すので病院へ行ってくれとの事でした。

どうしていいのか迷っています。
人情を挟まずキッチリ出してもらえば良いという意見と、ちょっとぐらいの事でわざわざ人身にして大事にしなくてもいいんじゃ…という意見。
どちらにしても病院には連休明けの火曜日に行きます。
人身にするならその日に診断書を持って警察へ届けに行く予定です。

今は少しだけ頭痛がします。でもPCのしすぎでよくなる頭痛と似てるので事故のせいなのか自分でも分かりません。
車は所々凹みはしてますが走れます。

20代前半女です。
何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私を含めご両親や周りの人はどのくらい痛いのかは分かりません。

車がどの程度の損傷でどのくらいの衝撃があったのかも分かりませんが
取りあえず明日どうなのか 明後日はどうなのか
また 我慢できないほどの痛みなのか様子を見てみたら如何でしょう。
我慢できない程の痛みで日常生活に支障をきたすようでは困りますので
その時は病院に行けばいいでしょう。
今日事故にあって翌日痛みが出ることは良くあることですが
その後は次第に痛みも薄らいでいくものです。
我慢できないような痛みならともかく そうでないのであれば人身事故にする必要はないと思います。
その辺はあなた自身で判断してください。
警察に診断書を提出すれば人身事故扱いとなります。
そうなれば当然 加害者の方には減点や罰金が科せられることになります。
しかし 念のために病院に診てもらうだけの事で
その後治療に通わなければ人身事故にしなくても 
治療費を保険で出してもらうことも可能です。
その辺は保険会社に相談してみてください。
また 事故直後何にもなくて2・3ヵ月後に事故の後遺症が出ることはありえないと思います。
仮にあったとしても普通通りに生活していくわけですから
何か他の原因があるかもしれないし
その症状と事故とに因果関係を立証することは不可能だと思います。

あなた自身が今 もしくは明日どんな症状で我慢できないような痛みなのか
そうでないのかで判断してみては如何でしょう。
    • 0

何でこんなところで相談されて

保険屋に言わないのですか?
ここで書き込むと事実になるわけじゃないんですよ。
早めにしないと無効になりますよ。
    • 0

人身扱いでないと精密検査が受けられない訳ではありません。

追突ですので10-0の過失割合で自己責任は0のはずです。
物損事故扱いであっても、相手の保険からご自身の診察・検査代等は
すべてまかなわれます。(保証される範囲、入院期間等の制約があります
ので、相手の加入している保険内容についてきちんと確認してください)

事故に遭われたことは不幸なことですが、加害者にとっても故意の事故
ではないはずです。人身事故への切り替えは、病院での精密検査を受けて
相手に対し、刑事処分・行政処分も科せるべきだと判断されたときでも
遅くないと思います。

何でもかんでも人身事故にしてたら、みんな刑事・行政処分だらけです。
感情的な面もあるとは思いますが、まずはお体の状態をしっかり検査し、
車両に対しても正常な状態に修理してもらってください。(民事的責任)
罰金刑が必要か(刑事処分)、免許点数の累積(行政処分)が必要かは、
その後でも十分判断できると思います。

親御さんは心配で人身事故への切り替えと勧めているのだと思います。
人身事故でも物損事故でも、被害者の通院費用等については相手の保険
から支払われることに変わりはありません。

人身と物損の違いをきちんと理解し、その上で適切な判断をされること
を望みます。
    • 0

人身にして精密検査してもらってください

将来子供の産めない身体になったらどーしますか?
あとで後悔しても遅いですよ
早期に発見して助かる事がほとんどです

警察に行くのは別に手間でもなんでもありません、それだけの事を相手はしたんですから
    • 0