電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。

50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。

少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。

警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。

ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。

その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。

私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。

相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか?

人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。

何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか?

専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

自分はあなたと逆の立場で被害者側です


先の回答された方も言うように、罰金、違反点数等あなたのデメリットが多い為単純に相手の方は示談で金取るか、人身障害に切り替えて長期通院、仕事は休んで慰謝料をたんまりせしめる魂胆でしょうね。この場合どんな理由や事情があろうともあなたが100%法律的には悪くなります。自分も後ろから追突されて、傷もわからないぐらいの事故ですが同じ状況です。あなたが出来ることは(1)保険屋にまかせる(2)相手を逆撫でしない(相手には傷害であなたに対して被害届を出せますから忘れないように。出されるとさらにめんどくさいコトになる)(3)適当に誠意あるフリして謝る(相手がレンタカー等借りてたり、修理代が合わせて20万下回れば自分で払った方が安いから早くレンタカー等返させる為に機嫌取りしましょう)自分にぶつかった相手は謝りにも来なかったのでレンタカーしばらく返さず相手は痛い思いしたでしょうね。
もう一度言いますがあなたが法律上は10割悪いです。それが日本の法律です。個人の感情や意見、視点はなんの意味もありません。
    • good
    • 2

>例えばカーブを超えた先に、前方車がその場に停まっており、


>こちらは制限速度内で走っていたが、急ブレーキをかけても間に合わずぶつかった。。。
>それでもこちらが100%悪いのでしょうか?
 はい、教習所で「予見」って習ったでしょう。
 ブラインドコーナーの先にはどんな危険が潜んでいるか解らないから
 様々な予見をして事故回避に努める義務があることをお忘れかな?
 
 その先が渋滞していれば当たり前に停車するだろうし、
 良し悪しがキチンと解らない子どもが横断しているかも知れない。
 そんな子を轢き殺してしまっても「あの子も悪いだろう」と考え遺族に言うの?!

>相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、
>この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか?
 先行車の「急ブレーキ違反」を立証出来なければ、間違いなく
 「100%、十分な車間距離を取っていなかった後続車両の過失」になります。

>保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、
 質問者さんは、追突して迷惑をかけた相手にただヒタスラ謝罪する誠意を見せましたか?
 アンタの運転もチョット悪かったよね! みたいな姿勢があったら
 ふざけんな!! コイツきちんと賠償するんだろうな!! となりますよ。

>不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、
>相手方が病院に行きたいと言い出し、
 痛いから病院に行ったのでしょう。

 自分が一方的な加害者であることを十分に認識し、
 如何に示談で済ませるか!?を考えた行動をとるのが良いかと思います。

>何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか?
 メリットなど何もない。
 ケガをしたから人身事故になっただけでしょう。
 検査だけなら物損事故で済んだと思いますが、
 診断書が出た以上「相手にケガを負わせた事故」が確定したのです。
    • good
    • 1

当方も現在交通事故にあい療養中になります。



追突事故の場合は基本的にぶつかったほうが100%悪いです。車を運転するときは適切な車間距離をあけて運転しなければなりません。適切なとは質問にも記載しているように前方の車が急ブレーキをかけたとしてもとまれるだけの距離間です。
特に今回は前方の車は走行速度も適切な速度で運転していますし、また道路工事と今回の事故は全く関係ありません。(道路工事について工事の保安設備に不備があった場合は工事関係者に責任を問える可能性はありますが)こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。とありますが今回の事故は質問者様が一方的な加害者です。

人身事故に切り替えについてですが理由はいろいろ考えられますが場合によっては質問者様の態度に問題はありませんでしたか。当方も上記のとおり交通事故にあった被害者ですが加害者側の全く誠意のない対応に腹立たしく思っています。
質問者様の記載内容や回答者様への返信を読んでいると相手のせいにしたり言い訳をしたりと反省しているようには見えません。
今回の事故は100%質問者様が悪いんですから(質問者様の言い分が通ったとしても加害者であることには変わりない。)被害者に対して誠意をもって対応しましたか。もしかすると質問者様の態度に立腹して人身事故に切り替えた可能性があると思います。

物損事故の場合は相手に対して損害賠償をするだけでいいですが人身事故にすることによりさらに行政処分と刑事罰が科されることになります。

特に刑事罰については被害者側の感情も考慮されますので被害者側が刑事罰を重くすることを望めば通常よりも重くなることも考えられます。(おそらく今回は罰金が高くなる)逆に被害者側が刑事罰を望まなければ軽くなることも考えられます。

刑事罰のこともありますしもし質問者様の対応に何かしらの不備があったようでしたらこれからでも再度謝罪・誠意ある対応をするべきだと思います。

上記はあくまで当方の憶測でありますのでご了承ください。

その他考えられる理由としては人身事故にすることにより治療費及び慰謝料をもらうということも考えられます。
    • good
    • 3

追突ですからね。



何を言われても「はい」としか言わない方がいいですね。

任意保険に入っていれば、何の心配も要りません。

10万円払われようが100万円払われても同じ扱いですからね。

保険屋もプロですから、無理な要求があれば払いませんから。

>何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか?
次の日に痛くなるのですよ。腕が痛いけど我慢できるかなと思っていたが、痛くなったのでしょうね。
加害者に気を使って穏便に済まそうと思ったけど、そうにもいかないぐらい痛かったのでしょうね。

あなたは、「すいません」と言って、菓子折りでも持ってお見舞いに行くぐらいです。
何を聞かれても、「保険屋にきちんとしてあげてください」とお願いしていますので保険屋に聞いてください。でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

見通しの悪い急カーブの先では、何らかの事由で停車あるいは急ブレーキをかけている車両が有り得ることを想定して、制限速度以下で走行する必要があります



なので、そんな状況にも関わらず制限速度という高速走行をしていた質問者さんが100%悪いです

逆の立場で、質問者さんが退っ引きならない事由で急ブレーキかけたら、それを想定せずに制限速度で走っていた後続車に追突されたら、質問者さんも相応の過失があると認めますか?

制限速度は、上限速度なだけで、その速度で巡行しなけれなならないものではありません
    • good
    • 0

相手が追突させるために故意に急ブレーキをかけた 等が立証されれば別ですが、これは例外中の例外



後続車(質問者さん)は、前方車が急ブレーキをかけることを想定して、それでも追突しない車間距離を開ける義務があります

相応の車間距離を開けて前方を注視していれば避けられた事故です

相手には微塵の過失も無く、質問者さんが一方的に100%悪いです

反省しましょう

この回答への補足

例えばカーブを超えた先に、前方車がその場に停まっており、こちらは制限速度内で走っていたが、急ブレーキをかけても間に合わずぶつかった。。。

それでもこちらが100%悪いのでしょうか?

今回、車間距離は有り(というか、カーブの手前ということもあって前方車は見えてもいませんでした)、カーブを超えたところで低速の相手方の車があり、速度を落としたのですが、更にそこから急に減速したため、間に合わずぶつかりました。

完全に脇見や不注意ならまだしも、私もかなり安全運転を心がけて、前をよく見ていたつもりですし、もしそうじゃなければ、もっと大事故になっていたと思います。

どちらも走行中であっても、1割ですら相手の過失は認められないのですね、、、
悲しい限りです、、、

補足日時:2014/11/07 11:54
    • good
    • 0

>正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり


>こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。

納得も何も、どこへ出ても質問者さんのみが一方的に完全に100%きっちり悪いです。

> 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに
>この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか?

もちろんです。
教習所でも習ったはずです。

この回答への補足

警察の方もおっしゃって居たのですが、工事現場のかなり手前で急に減速し、車間距離もあったのですが、ブレーキも間に合わず接触しました。

相手が停まっているとか、工事現場が差し迫っているなら100%と言われても納得出来るのですが、これなら、嫌な相手に急に減速して、はい、そっちがぶつかったから悪いです!と言われても、やはり追突した側が悪いとなってしまうのでしょうか?

相手がご年配で、明らかに運転の判断を誤ってる部分があったと思うし、それは相手方本人も薄々、しまったと思ってる感じだったのですが、、、

不公平な世の中なんですね、、、

補足日時:2014/11/07 11:11
    • good
    • 1

>この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか?



まあ、それが世間一般の常識です。
飛び出してもいない動物を避けようとして急ブレーキを踏んだとかならともかく、
工事現場で急ブレーキを踏んだということなら突っ込んだほうが一方的に悪いです。

>何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか?

実際、本当にたいしたことがない事故の場合、
人身なら加害者側に罰金、反則点、保険使用後の保険料金の値上がりなど
さまざまなデメリットがあるわけで、加害者側が「なかったことにしましょう」と
それらのデメリットの範囲内でいくらかのお金を握らせるわけです。
5万なら5万、10万なら10万という感じです。

ところが追突事故の場合、実際問題として軽微な追突でも比較的長期にわたる
後遺障害がでるケースがすくなからずあるんです。最初から人身にしておけば、
その後の補償の交渉もスムーズですし、加害者側からも要らぬもめ事を避けるために
警察を呼び、最初から人身にしてしまうケースも最近は増えてきました。
というかほとんどそうじゃないでしょうか。

実際、最初はそういう風にしていたとしても、後からいらぬ知恵をつけられて、
ないもの強請りをするケースがあるわけですから、まともな人ほど、
なあなあで済ませないというわけです。

>今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

別に相手の悪意を勘ぐる必要はありません。
このケースは質問者さんが100%悪いんですから。
最初から人身なら保険会社にすべてまかせておけばいいんです。
そして、最初の1.2回は菓子折りの一つも持って怪我の具合はいかがですか、
なにかあれば保険会社のほうにまかせてあるので直接連絡してくださいと
謝罪と誠意の一つもみせておけばそれでいいわけです。

やっちゃいけないのは、保険会社を通さずに補償の交渉をすることくらいですね。
仮に過失割合が10対0でなくても、足りない分は全額加害者が負担しろなんて
ことをいう被害者は意外と多いですから。そういうのはきっぱりと拒否して
保険会社に連絡することです。
    • good
    • 0

物損だと行政処分されないからです。



されたら困るという人が、通常は罰金相当額をお見舞い金として支払い、円満化帰結して”物損事故扱い”にして頂いて、行政処分されないようにするものなのですが、質問者さんは行政処分の方を希望なのでしょうから、相手は大して痛くもない首を気にして病院に行き、診察して頂いで、交通事故で痛いですと言えば、どんなに継承でも全治14日未満の診断になります。

そうすれば、最低行政処分で2~3点の加点。
ムチウチなら30日未満で4~6点の加点になる可能性もあります。
となれば、罰金も
最低12万円~50万円です。

ま~後は好きにしてください。
お国に支払った方が世の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から、お金を取ろうとしている雰囲気がものすごく伝わってきたので、人身を取り消すから罰金分を支払え!という感じなのでしょうか?

相手の診断書は全治10日程度の軽傷だったのと、警察の方もそれ以上はもう事故との因果関係は難しいとおっしゃってたので、個人的にお金を払うなどしてトラブルになるよりは、お国に払った方が気が楽だとは思いますが、先に道路工事があったとは言え、まだだいぶ手前で急激に速度を落とされ、こちらとしてはかなり巻き込まれた感でいっぱいです。。。

こういうことがあるからこそ、当たり屋みたいな輩が居なくならないのだろうな~と、大変勉強になりました。

今後のことは保険屋さんにお任せします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/07 11:00

かなり難しいでしょう、本来道路工事を行場合は、警察の許可を取って行わなければなりません、そして300m位から100m間隔と50mと0mに工事中である看板などで表示するよう義務づけられてますから、貴方の見落としという事になりましから、直前まで判らなかったという事は、通用しないでしょう、前方の車両が急ブレーキをかけた場合、何かを回避するためなら急ブレーキをかけるのは当然です、何もないのに急ブレーキと言うのであれば過失は有りますが、工事個所を通行中であれば仕方ないですし、貴方が工事個所を減速もせずに通行しようとしたこと自体が問題になる可能性もありますよ、徐行の看板が出ていた筈です(徐行は2m以内で止まれる速度だった筈ですから、少なくとも30Km/hなんて速度より遥かに遅い速度です)。


急ブレーキをかけてギリギリで追突した事がありますが、全面的に認め、最初からあやまり、その日のうちに菓子折りを持って、誤りに行きました、相手のバンパーに擦り傷が付いた位だったので、バンパー回りを新品にするという事で人身にはなりませんでしたが、お前も悪いなんて言ったら人身になったでしょうね。
保険屋とよく相談する事です、警察は実況見分調書でお世話になる位ですし、事実を書くだけなので、対応と言っても正直に言うしか無いです、嘘を言ってもばれますので不利になる場合もあります。
相手方に対しては、保険屋に任せる事です、一つ出来る事としてはすぐに菓子折りでも持ってあやまりに行く事です、心情的にこじれると意外と大変になりますよ。
たいしたことが無ければ、相手もそう長く通院するという事は無いと思います、こじれるとむち打ちと言う物は厄介で、本人が痛いと言っているうちは医者は治療を続けます、下手をすると自賠責の限度額を超える事もあります。
過失割合で争うならそれなりの覚悟をした方が良いですよ。
メリット??首が痛いから行っているのだと思いますが、また捻挫の形跡があるから医者は治療しているのでしょう、被害者の当然の権利だと思いますが?

この回答への補足

>300m位から100m間隔と50mと0mに工事中である看板などで表示する
9時前で、今から工事の作業を始めようと準備しているような感じだったのと、ずっとその道を来たのではなく、事故現場の少し手前でその道に入ったこともあり、工事の看板らしきものは、直前まで見ておりません。

>何かを回避するためなら急ブレーキをかけるのは当然
まだかなり手前で、前に車も詰まっておらず、その部分で急な減速をする必要な無かったはずです。
それは本人も最初認めている様子でしたし。

自分が全く悪くないとも思いませんし、反省もして、それは伝えておりましたが、そうしたら急に態度が変わり、それを逆手に取って、被害者というのを主張しだした点、また警察を呼ぶ前から、お金を取ろうとする雰囲気のことばかり言っていた点が、あまり納得がいかないです。

こちらの反論の余地は無いのでしょうか?

補足日時:2014/11/07 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!