電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許を取得して三年以内になります。
私は一昨日、、、
前方不注意で前の車にぶつけてしまいました。
私は追突事故は初めてで、、、
かなりテンパりました。
相手は女性でそのときは怪我もなさそうで、
とにかくすみません。警察呼びます。なんども謝ることしか私は彼女にいえず、怪我がないかという。確認をそのときしませんでした。
事故処理が終わり、保険会社に連絡したところ
病院にいかれたときき人身事故になる可能性があるといわれました。
そのとき私は、なんで?と思ってしまいましたが、
私の態度がきっと悪かったのだと気づき、
その日の夜に相手の方に事故を起こしてしまったことを謝罪し、怪我の具合を確認し対応が不十分だったことを謝りました。
相手は怪我は大丈夫ですよ。わざわざ連絡ありがとうございます。
と言われ、電話は終了。

事故の時も同様、怒っていたり冷たい様子はありませんでした。
あとあと、色々しらべたら自分は相手にかなり不適切な態度をとってしまったこととても反省しています。

さすがにこれは人身事故になりまよね。
相手の意思によるものだと思いますが、
ほんとに怪我をしていたのか、腹をたてて病院にいったのか。
心理はわかりませんが、私がわるいです。

また私は人身事故になった場合点数は何点になるんでしょうか?またいつ人身事故などか車両事故などかを判断できるのでしょうか。保険会社にきけばわかるのでしょうか?
教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんコメントありがとうございます。
    みなさんのいう通り私の認識不足でした。
    たしかに点数を気にしているはほんとに失礼でした。
    でも相手の方にはほんとに申し訳ないと思うは本音です。ぶつかったときにすごい衝撃があるのも全く理解されておらず思いっきりぶつかったわけではなかったので、怪我はしていないだろう。と軽い気持ちでいたのは事実です。

      補足日時:2019/03/08 12:53

A 回答 (5件)

事故にあったら痛くなくてもまず病院には行くこと多いですよ。


追突しておいて病院行ったらなんで?って思うってビックリ。
腹が立ったから病院行かれたのかも、とか本気で思ってるんですか?
無防備な状態でいきなり追突された衝撃って結構ですよ。
大抵はムチウチなりますよ。
診断書を持って相手が警察へ行けば人身に切り替わります。
物損のままでも怪我の補償など保険はちゃんと出ます。
人身にされたらあなたの態度に誠意が無かったからでしょうね。

文章が反省していると書いていながら自分の心配ばかりで反省が伝わって来ないですね。

人身扱いの場合、加点5点、刑事処分不起訴か12万円以上の罰金
    • good
    • 1

>また私は人身事故になった場合点数は何点になるんでしょうか?


これが自分のことしか考えてない証拠でしょ。

事故を起こして 状態を聞き対処するのが普通です
当然病院に行くなら付き添い 治療費はあなたが支払う(保険会社に請求できる)
相手は当てられたのに 自分で治療費を払ってます不条理ですよね 誠意の欠片もありません、
保険の担当者も 問題が膨れるのを嫌がり人身にするはずです。

追突すれば身体に衝撃が来ます 自分でぶつけたのでない場合は不意打ちで思ってる以上の衝撃です
自分で起こした場合なら気にしない傷みでも 他人に起こされた物は別です
悪化すれば… 傷みが取れなければ… 不安が一杯のでしょう
相手が人身と言えば人身にするのが 今一番の不安を取り除く誠意です。
    • good
    • 1

相手の女性の方が普通の方だという前提ですが、後から痛みが出てくる場合もありますから、貴方の謝罪態度のせいではないでしょう。


どこかが痛いと言って整形外科等に行くと、「仕事(労災)ですか?事故ですか?」と聞かれる場合があるようです。 その時に普通の人なら「事故のせいかは分からないが、事故の翌日に痛くなってきたので事故のせいかも」と答える方が多いと思います。 そう言うと「保険会社に連絡してください」と病院に言われると思います。
それを保険会社に言うと「人身事故扱いにしないと保険が出ないから警察に言ってください」と言われると思います。
それを保険会社に言うと警察が人身事故扱いにするために、貴方を呼び出しかもしれません。 (既に人身扱いになっているなら呼び出しはないと思いますが)

上記はあくまでも私の経験上の記憶ですし、かなり前の話ですから、今は違うかもしれませんが。

いずれにせよ、ご心配なら保険会社に「こういうことが心配」と相談するのが、一番だと思います。
    • good
    • 0

軽度の人身の場合は点数は+4点だったと思います。


罰金の方が大きいんじゃないかな。
ネットで調べたらわかると思うけど・・・
そういう事故の場合だったら、私なら相手の住所教えてもらって、茶菓子でも持って行って謝罪しますね。
こうすれば大抵は穏便に事は済みます。
人によっては、こういう行為がまったく通用しない人もいますから
結局の所は、相手次第という事になりますけどね。

ご安全に!!
    • good
    • 0

私も事故はありますから!保険会社を通し保険会社どうしで話しをして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!