マルシェル新規登録で5000円分当たる

交通事故に関して教えて頂けませんか?
先日、事故をおこしました。
 国道の交差点内で自車(右折軽トラ)相手(直進、10tの大型)衝突しました。
両方とも信号無視(赤色)が原因でした。警察がドラレコで確認したと言っていました。
自分は2週間入院、相手は怪我無しでした。
 警察から、この事故を人身か物損かを相手方もしくは保険やと話をして
連絡くださいとの事でした。
 自分は人身しかないと思っていましたが、警察の方に聞いたところ、双方に行政処分がくるとの事で、迷っています。
 物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌ですし、自分にも処分がくるのも・・・
ちなみに相手対して、誠意が伝わらないので、かなりの不満を持っています。
 是非、皆様のご意見など聞かせて頂きませんか?宜しくお願い致します。
(参考までに、保険の割合5対5との事で治療費等は自賠責、労災、)

A 回答 (6件)

本来は、負傷があると人身事故になります。

ですが、現実的にはむち打ち症のような場合でも長期(30日以上)の加療が有る場合でも物損のままで相手保険会社からの治療費を含む賠償がされます。
物損事故で、信号無視での刑罰(違反処理)はできません。
違反処理を行う場合は、現行犯又は自動車運転過失致傷等で事件処理されなければなりません。
今回の場合人身事故へ変更すると、行政罰は相談者へも来ますから考え物です。
今現在、私も年末にトラックがいきなりバックしてきて、エンジン停止中で車外へ出ようとしたときに前面に衝突され、むち打ちと右ひざ靭帯を負傷しています。
これも「物損届け」だけで相手保険会社から治療費がでています。
双方信号無視が原因とされ、負傷が有る場合は全てを保険会社へ任せるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

jasdf-0110様、
 御返答有難う御座います。
 無知な私に、分かり易く教えて頂きまして、
 有難う御座います。
 今回で、自分の方向性が決める事が出来ました。
 正直、自分の周りに、ここまで教えて頂ける方が無く、
 困っておりました。
 大変助かりました事、改めて御礼申し上げます。
 誠に有難う御座いました。

>無知な自分ですので教えて頂きたいのですが、

> 何を喜ぶのかがわかりません。

双方赤信号と言うことですので、
状況は単純な右直事故だと推測できます。
この場合、第一当事者が質問者さんであることは間違いないです。
ですから人身にしても処分されるのは、結果として質問者さんのみとなることが容易に想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

御返答頂きまして有難う御座います。
参考になりました。
今後の知識として覚えておきます。
有難う御座いました。

警察の人身扱い(行政処分等)と保険の人身での支払いは別物です。

自賠責で足りる金額でしたら警察へは人身の届けは出さない。

また。双方に同じく行政処分が来るのであれば怪我をした分、貴方の方がバカらしいと思いますが。
どうですか?

保険での過失割合も50:50であれば怪我の分は任意保険経由で「自賠責」からもらう。で良いのでは。
その事について保険屋に言って相談しなさいと警察が言っているのです。

感情的なモノを優先するかは貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

shoppunihon様
 御返答有難う御座います。
 御親切に分かり易く教えて頂きまして
 誠に有難う御座います。
 自分の方向性がわかりました。
 大変助かりました事、改めて御礼申し上げます。
 誠に有難う御座いました。

>物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌

物損で喜ぶのは質問者さんの方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御返答頂きまして、ありがとう御座います。
無知な自分ですので教えて頂きたいのですが、
何を喜ぶのかがわかりません。
お手数でなければお教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

治療費が必要ですから人身事故にしてください

物損だと治療費はでません

刑罰は、どちらも信号無視ですからあります、これは物損にしてもありますから
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。

命があって良かったですね。

両方信号無視じゃ悪いのはお互い様。回りに迷惑かけましたね。怪我は軽トラだったから、自分だけなんですね。信号無視してなきゃ、有利だったのに。後遺症を考えて人身にしておくべきかと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。