プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(高校生)が信号がない横断歩道を渡っている時に直進してきた車と接触し転倒して救急搬送されました

怪我で数回通院する予定なのです。首や体のあちこちが筋肉通のような痛みがあると言うことです
警察の方に人身事故にするか物損にするか考えておいてくださいと言われています。

何を基準に物損にするか人身にするか判断するのですか?
今後の治療費(病院の診察代や包帯や絆創膏などこまごましたもの含めて)の負担がこちらになければそれでいいのですが。

物損で処理した場合こちらにデメリットあるのでしょうか?
あとこの判断はいつごろまでに決めるべきなのでしょうか?
事故は一昨日でした。

A 回答 (9件)

被害者の場合、物損事故でも相手の任意保険から保証がありますから、治療に何度と通院しても全く問題ありません。


ですが、人身事故にすると自賠責から120万円まで保証があるので、その分、相手の保険会社が治療中止を求めてくる時期が遅くなります。
まあ、数回くらいの受診なら問題はありません。

基本的に人身事故にしなくても、相手の保険会社と病院と話がつけば、支払いなく受診できます。
それまでは交通事故では健康保険は原則使えないので、全額自費で立て替える必要はあります。

事故処理をした管轄の警察署に診断書を提出すれば人身になります。
ただ、一般的には事故から1週間以内に届けます。
それ以降だと、警察で処理が終わっていますし、事故との因果関係を疑われることもあります。

加害者の方が人身事故だと罰則があるので、加害者側にしたら物損の方が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一週間以内なのですね

お礼日時:2020/03/27 15:30

何故物損にしなければいけない理由があるか分かりません。



100%人身で物損と言うのは物しか保証されない場合がありデメリットしかありません。

擦り傷も打ち身も無いのに人身事故には出来ませんが、それは100%人身事故ですよ。
    • good
    • 0

補足です。


相手が任意保険に未加入なら、問答無用で人身事故処理です。
    • good
    • 0

物損だと「事故」なので、補償については当事者同士の話し合いになり、主導権は、先方が持ちがちです。


人身だと「刑事事件」になるので、警察の捜査等もあって面倒ですが、経過が物損に比べると分かりやすくなるし、加害者が不誠実であれば、被害者として声をあげることができる色々な制度が利用できます。
娘さんには、今のところ後遺症が残る様子がなく良かったと思いますが、早めに人身として扱ってもらった方がいいと思います。
なお、人身になると、加害者はおそらく罰金以上の刑事罰を受けて、免許停止以上の行政処分になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/03/27 15:29

わかんない?なんで?病院行ってんのになんで物損?物損て物でしょ、人なの?相手の人からいい人だとでも思われたいの?意味わかんね、事故

って今よくてもあとで後遺症とかでるの、なんでしらない?あなた子供?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物損」という事例もあるようです。
私の知り合いは最初は物損で処理していましたが、後日変更したとの事
理由は相手の態度が気に入らなかったからと
私の周囲ではどちらの意見もありました
警察もどちらにするか聞くくらいですからどちらでもあるのではないですか

お礼日時:2020/03/27 15:24

かなり前だけど


お詫びに来られた時に
人身事故にしないで上げるのには誠意が必要だと言ったよ
物損でも治療費の負担は無いですが
3000円位のお菓子じゃダメですけど


私の友達、どこも外傷もないのに
お見舞い金だと100万円貰ったのおるんですよ
即示談してくれって。。。いまでいう反社の方から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/27 15:25

物損にしてしまうと、治療費は自己負担になってしまいます。


以降、何かの後遺症が出ても補償されません。
痛みや通院があるなら、必ず人身にしましょう。
娘さんが傷害保険か何か(特約も含めて)に入っているならその保険会社に連絡し、相手の保険会社からも連絡があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手の保険屋さんから連絡があり体の具合や通院の状況、衣類の弁償などのお話がありました。
書類を送るので通院してる病院に記入してもらう書類だけ先に返送してほしいとの事でした。
物損にするとこれがおりないのですか?

お礼日時:2020/03/27 15:11

診断書を警察署に提出すれば「人身事故」になります。



後日、現場検証がありますが、ケガをされたのならば、人身事故の届けを提出されるべきに思います。

>物損で処理した場合こちらにデメリットあるのでしょうか?
 特にデメリットはありません。

>この判断はいつごろまでに決めるべきなのでしょうか?
 時効は2年だと思いますが、人身事故にして病院に連絡すれば、
 治療費は自賠責から直接病院に支払われるので、その方が簡単かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:13

どう見ても人身事故です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!