電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故でケガをし相手側の任意保険で通院しようとおもっていますが相手の方は強く謝罪をしてくださっているので人身事故にしたくないのですが、この場合は、診断書を警察に提出しなければ人身事故扱いにはならないのでしょうか?
また、診断書を警察に提出しなくても相手側の任意保険で治療はできますか?
詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>診断書を警察に提出しなければ人身事故扱いにはならないのでしょうか?


 はい。

>診断書を警察に提出しなくても相手側の任意保険で治療はできますか?
 はい、ある程度は。
 骨折などをせず、後遺症がなければ、人身事故にする意味合いは薄い。

人身事故の場合、加害者には処罰(罰金刑)があるが、
物損のままにするから(人身事故にしない)から、賠償に上乗せを、、、は ×
恐喝になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…
診断書を提出しなくても加害者側の任意保険で治療は可能なのですね。
安心しました。
加害者の誠意は感じていますがやはり2日後くらいから痛みが少し出てきたので自分のカラダも心配なので治療はしようとおもいます。

お礼日時:2017/11/12 16:46

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



相手の免許の点数等で、人身事故にしたくなければ、ご質問の通り、警察に診断書を提出しなければ、物損事故扱いとなります。

治療についても、通常は損保会社も加害者の事情を察して、人身事故と同様の扱いをして貰えます。
念の為に、損保会社の担当者に人身事故と同様の扱いをして貰えるか確認をして、その内容を文章で頂いておくことがベターです。

メリットとして、加害者の為に人身事故にしなかった(貸しをひとつ作った)ので、治療に終了の打診や示談金が少ないと思った場合に、「私は加害者の為に、人身事故にしなかったのに・・・」といったコメントが有利に働く余地がございます。

注意すべきは、実況見分調書(交通事故の図面等)が作成されないので、あなたに過失が少しでもある場合、後で事故状況を争えないということです。

過失が全くなければ、大丈夫ですが、不安があれば過失割合を損保会社に確認しておくべきです。
納得いかない過失なら、人身事故にしないことを条件に、有利な過失割合となる余地もございます(加害者が物損事故を望んでいる前提ですが・・・)。

その後の、慰謝料等については、下記を参考にしてください。
慰謝料参考
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 1

プロ代理店の自動車ベテランスタッフです。



>警察に提出しなければ人身事故扱いにはならないのでしょうか?

はい、そうです。

>診断書を警察に提出しなくても相手側の任意保険で治療はできますか?

はい、全く問題有りません。ご安心下さい。
是非物損のまま示談を進めて下さい。
ほとんどの場合、物損のままにされていますよ。

大切なことは、素人さんや外野のいい加減なセリフに惑わされない事です。
    • good
    • 0

「交通事故のケガ」なら、まず自賠責からです。


ケガですから、上限は120万円です。

これを上回ったときに任意保険になります。

相手の任意保険の保険会社に言っても「まず自賠責で」って言われるだけです。

とにかく「人身事故」にするのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険で治療するには診断書を警察に提出した上で人身事故扱いにしないといけないと言うことですね?
自分のカラダのことなので警察に診断書を提出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 21:24

一番よく有るトラブルが


物損事故で処理し後々の賠償のトラブルです
相手はその場限りのイイ人を演じ(必死で物損にしたい)る場合が多い。

人身事故で持ち点の関係上免許の停止等 30日停止の場合 試験場で1日拘束され 停止の免除になる 当然罰金も原則不起訴で罰金12~20万円
これらのため 低姿勢で謝る分けです。
事故の処理(会社で担当した)の経験上 加害者、被害者の間で後にトラブルに発展は半数以上
約束が守られない、後遺症が出たが念書を書いたので支払われない等々、お互いが納得のケースは1割も無いぐらいでした。
割り切って 物損にするから30万円下さい(一般相場30〜50万円)か人身事故で処理が妥当でしょう。
相手は1日休み 罰金を15万円程支払い 少ない店数で仕事をする事の対価の請求は必然です。
当然後遺症が出ても文句は一切言えない 普通は人身事故にします、相手は保身のための行為です 迷惑かけました〇〇円支払うので物損にして下さいが普通です。
    • good
    • 0

事故ったとき、警察呼んでないの?

    • good
    • 0

任意保険なら、事故証明が必要になります。

単なる物損か人身事故なのか。人身事故でも、後で警察官から「相手方をちゃんと罰して欲しいか、とか。謝罪はちゃんとされたかとか聞かれます。」誠実に相手が対応されたのなら、点数も引かれません。ですからきちんと人身事故で処理されたらいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!