電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の事故は警察では、物損事故で処理されています(まだ病院に行って診断書がないので)。

警察に届けを出したあとに、加害者から加害者側の任意保険で治療費が落とせるから、まずは病院にいくよう頼まれたました。
現在、物損事故扱いでも相手の保険で支払われるのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者様が、病院に行って、診断書(全治○○日(○週間)~等書かれる)を発行してもらい、それを警察に届けて初めて、人身事故扱いの手続きが始まります。

あと、#1様の責任比率とは、過失割合の事です。
質問者様に全く過失が無い場合は、100:0(相手100、質問者0)で、物損、怪我等のお金はすべて相手から支払われます。(通常、保険)
でも、質問者様にも過失がある場合は、治療費に制限があったり、物損は、割合に応じて、相手に支払ったり、自分の破損分が減額されます。
詳しく書かれていないので、推測ですが、物損事故と言う事は、車どうしの事故でしょうか?
そうであるのならば、すぐ、質問者様が加入されている任意保険の会社に電話して、指示を仰いでもらって下さい。
勝手に示談を進めると、非常にまずいです。(不都合な事が起こる可能性があります)
尚、過失割合は、当事者どうして話し合います。(警察は、関係なし)
実際は、双方に過失がある場合は、お互いの任意保険会社が話をまとめてくれます。
おだいじに。

この回答への補足

原付(自分)と車(相手)の事故です。

• 0
この回答へのお礼

助言のとおり保険会社のほうに問い合わせました。保険会社の方で相手の保険会社と相談してもらえるそうです。
回答ありがとうございました。

まず原則を踏まえましょう。

人身部分に関する補償については「人身事故」であることが必要条件です。これは相手が保険での処理・自己負担での処理、いずれにしても同じことです。被害者の立場から見てみると、「人身事故にしない=怪我がない」ですので、怪我がなければ賠償請求もできません。
 例外としては「検査通院」程度のもので終わった場合です。場合によっては自賠責保険の利用もできる可能性があります。

ただあくまでも「例外」なので、必ず払われるといったものではありませんし、もっと補償が必要な事故であれば、当然人身事故とする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社のほうと一度話してみます。

通常の保険会社の対応としては、初診時の検査料や治療費は物損でも支払いします。

検査で異常があり、今後通院が必要であれば、診断書を警察に提出し、人身扱いにして、以後の治療費については保険対応するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人身扱いにするかどうか、これから保険会社のほうと話してみます。

病院に行った際「交通事故で受傷した」旨を告げ、診断書をもらいます。

そして、それを警察に提出します。
そうすれば、人身事故扱いとなりますので、保険が使えるようになります。

人身事故の届出には特に期限はないはずですが、時間が離れすぎると事故と怪我との因果関係があいまいになってしまうため、早めに病院に行くべきですね。あまり時間が経ちすぎていると、病院にもよりますが診断書を書いてくれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか糸口が見えてきました。

責任比率によります。

相手の全責任で、任意保険の対物に入っていれば保険で処理できます。あなたの責任分はあなたの車両保険が必要です。

この回答への補足

責任比率は、いつどのように出るのでしょうか。
事故にあった事自体が初めてで、また昨夜の出来事なので私自身事態に戸惑っています。

• 0