アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。
0時頃、自転車での会社帰りなのですが、車道の隅を走っていたら車に追い越される際に
相手の左ミラーが私の右ひじに当たりました。速度は結構出ていたと思います。
結構な音がして相手のミラーが倒れていたのですが、車はそのまま走り去っていきました。
私が乗っていた自転車がスポーツサイクルなので、一生懸命追いかけて、2~3キロ程先の信号で
相手の車に追いつき、信号待ちの運転手へ文句を言いました。(倒れていたミラーは元に戻っていました)
走り去り方が、道路がそんなに混んでいない夜中であるにも関わらず、信号に引っかからないように
前方の車を避けた車線変更を繰り返していたので、明らかに逃げていましたが、話を聞くと、「何かに当たった感覚はあったが、人だとは思わなかった」といったよく聞く言い訳をしていました。
とりあえず警察を呼んでもらい、事故処理をして別れました。(家についたのは夜中の2時前です・・)
翌日、相手の保険屋と話をして、病院の手配をし、病院へ行きました。
診断の結果は打撲で全治1週間との診断でした。(まだ痛みはあります)

病院に行ったその日に加害者が家まで謝りに来てくれたので、まぁ良しと考えていましたが、翌日の相手の保険屋の対応にがっかりしました。
1週間の打撲程度なので、あまり相手にしてもらえず、誠意が全く感じられませんでした。
夜中に当て逃げで引っ張り回されたあげく、翌日は会社を早く出て病院に行ったので、通院に対して等の費用(慰謝料的なもの)は出るのか聞いてみたところ、そんな費用は出ませんと言われました。(物損扱いだろうと、人身扱いだろうとお見舞金的なものは出せないという話でした)

私が受けた印象は「怪我が打撲程度で良かったですね!病院の費用はもちろんこちらから出しておきますが、慰謝料的なものは出ませんよ!診察お疲れ様でした!」という感じでした。
物損で処理をしたいのか、「人身扱いにしても今回通院したことに対しての慰謝料は出ない」といったあまり考えられない話をされたので、自分の保険会社に確認したところ「聞いたことがない」と笑われました。

あまりにも誠意が感じられないのと、まだ痛みが残っているのもあって、診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか?
正直、納得できない気持ちでいっぱいです。
加害者が止まって対応してくれていたら、相手にも気の毒なので、人身事故などにしようとも思いませんし、逃げた事実があったにしろ、謝りにも来てくれたので良しとしようと思っていたのに、この保険屋の対応に怒りがおさえられません。何なら慰謝料をもらう裁判でも起こしたい気分です。
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは加害者にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

保険屋も自分のお客さんから言われれば対応が変わるかもしれません。

そこで加害者がキチンと対応しないような不誠実な態度であれば警察でかまわないでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
昨日の時点で、加害者には保険屋の対応等を連絡し、人身扱いにしたい旨を連絡しました。
加害者とはこちらに謝りに来てくれた際に、ちょっと親しくなったので、かわいそうではあったのですが。。
加害者は免許停止の経験があり、違反も多い為、人身扱いは非常に困るから慰謝料は自分で払うということを言ってくれていましたが、それでは気の毒だし保険に入っている意味がないんじゃないの?と伝えておきました。
どういう対応がベストなのでしょうか?

• 0

>診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか?

これについては間違っていません。
事故は届けを出すのが普通ですから。

ただ、1週間の打撲では慰謝料が出ないのも当たり前ですよ。

どうしても人身事故にしたくない加害者が示談をするために慰謝料を支払うケースはありますが、
打撲ぐらいじゃ裁判したとしても数千円貰えるかどうかってレベルです。
裁判費用のほうが断然高くつきます。

だから慰謝料が欲しいなら「示談金○円くれるなら人身事故にしない」などあなたのほうから交渉する必要があります。

あなたの保険屋は「通院費」のことだと思ったのでは?
「通院に対して等の費用」って言ったら普通は慰謝料じゃなく通院費のことですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
昨日、加害者には保険屋の対応等を連絡し、人身扱いにしたい旨を連絡しました。
加害者とはこちらに謝りに来てくれた際に、ちょっと親しくなったので、かわいそうではあったのですが。。
加害者は免許停止の経験があり、違反も多い為、人身扱いは非常に困るから慰謝料は自分で払うということを言ってくれていましたが、それでは気の毒だし保険に入っている意味がないんじゃないの?と伝えておきました。
お金がほしいなら示談交渉ですか。。あまり気が進まないのですが、保険から出ないのであれば気が納まらないので、考えてみます。。

• 0